ウルソ週間

ポプラちゃんは、Angel’s Taleの卒業わんこ。
最強シーズー、ここにあり!

先日、健康診断を受けたポプ子大先生。血液検査の結果、参考値より少々高めの数値がいくつかありました。
さすがの最強シーズーも申告年齢(が真実ならば)12歳なわけで…結構いい歳なわけで。(北の国からの純テイストで読むと、案外しっくりくるかもしれません)

本犬、いたって元気です (。-∀-)

ポプ子、元気ですよ。相変わらず飼い主の寝床に先回りして、ど真ん中を占領中。これを書いている今も、ダンナさぼてんに負けず劣らずの大いびきで寝ています。

今回の検査で引っかかったのは、黒丸印の「ALP」と、リパーゼ・尿素窒素・クレアチニン。

ポプ子の検査結果

ALPってのは親分がいつも高い数値をたたき出してる項目で、肝臓・胆のう系。ポプ子のばやい、参考値MAX193のところを333までオーバーしています。
余談ですが、親分は胆泥症なので現在788。一番ひどい時は1220ありました。
リパーゼ・尿素窒素・クレアチニンは腎臓系だそうで、早めに再検査へ行くぜよ!

なんですと (-ω- ?)

「段取る」という技を知らぬがために、今月は何気に毎週通院している気が (;-ω-) まあ良い…ともかく病院へ行くぜよ、ポプ子ぉ~~~!
今日は血液検査と、おそらくポプ子史上・初挑戦と思われるエコー検査です。
怒るでしかしの最強シーズーポプ子に、お腹を上にして寝るなんつー事ができるのか…ドキドキ

やはし激暴れ (;゚Д゚)

お腹上向きで寝かせた状態での検査ですので、お口が飛んできてもいいように(汗)念のためエリザベス 女王 カラーをつけてのエコー検査でしたが、この世の終わりのごとく、悲鳴というか怒号というか、叫びまくりでどうにか終了。あ、写真は検査終了後にエリザベス女王を外したポプ子大先生の図です。

興奮冷めやらぬポプ子with飼い主の足

病院ついでに混合ワクチン注射も済ませ、落ち着いてほしいのにテンションMAX。ちょっと…注射した後なんだから、今日はおとなしくしててちょうだいね。

我が家ではおなじみのウルソ錠

大騒ぎエコー検査の結果、お腹の中に異常はありませんでしたが、念のため2週間ほど、親分と同じく「ウルソ」を飲んで様子を見ることに。腎臓系は一時的なものだったようで、再検査で異常はありませんでした ( ゚∀゚)

ぐっすり寝てますが

帰ってきてぐっすり寝ているポプ子に よせばいいのに 「いいこだったねぇ」と声をかけながら、なんとなくお尻を触ったらば…

ガルグルガル~~~ッ ガプッ

久々に来ましたよ、ポプ子のガップリ・ビッグウェーブが ヽ( ゚Д゚)ノ
数ヶ月ぶりに口が飛んできましたが、悪いのは100%飼い主さぼてんだったのです。ワクチン注射を尻に打って、多分ちょっと痛いんだと思います。うっかりしてました…
ご、ごめんよポプ子。でも手に穴が空かなかったので、パワーとしては7割程度と思われます、ハイ。

飯待ちしてます

その後…仲直りがてらの晩ごはん準備を、そっと覗きに来たポプ子。今日から2週間、チミのご飯にもウルソを包んだ「グリニーズピルポケット」という名の薬玉を入れますよー。これで異常ナシになることを祈りつつ、今回はこの辺でー ( ゚д゚)ノ

<本日のオマケ>

実は子分も再検査

このよーに、すっとぼけた顔をしてる子分ですが、こう見えて14歳と10ヶ月。ポプ子同様の数値が引っかかりましたが、本日の再検査では異常ナシ(メタボですけど)。
子分も病院では「かー、あぁー」とカラスのような声で無駄に大騒ぎ派で、前回検査時も大興奮。「興奮して影響したのかもしんないぜ?俺がいないと安心できないんだぜ?」(スギちゃん風味)と言うダンナさぼてんが連れていき、無事終了。なんだよぉ子分、ダンさぼじゃなきゃダメなのかよぅ ( ;∀;)

 icon-arrow-circle-down Amebaブログでのコメント

1 ■無題
ポプ子ちゃん、さぼてんさん検査お疲れ様でした。

ポプ子ちゃんの大暴れのエコー模様にちびっと笑ってしまいましたが
ワンコがなかなか大人しく上を向いて、じっとできる訳はないですよね。
でも、お腹に異常が無くて良かったです(≡^∇^≡)
このままALPの数値が基準値に戻りますように。。。

子分ちゃんも再検査が異常なしで良かったですね。
イタイケなお顔してるのでメタボには見えないですよ(-^□^-)
むく姉 2013-05-20 18:24:29


2 ■Re:暴れるなんてもんじゃなく
>むく姉さん
もう「食べられるー!死ぬー!」くらいの騒ぎっぷりでして・・・
おかげでわたくし、腕には無数の引っかき傷が(´_`。)
親分は毎月やってるので慣れてるんですが、
ポプ子は初めてなので無理もないんですけどね。
にしても・・・多分我が家で一番ビビリなんです。
今回ウルソが効いてよくなることを祈りつつ。

子分はあんな顔してますが、
体重は6.4キロもあって立派なメタボなのです (・Θ・;)
さぼてん 2013-05-20 20:04:54


3 ■さすが最強シーズーポプ子さま!
腎臓の数値って脱水気味でも高めに
なるって聞いたことがありますよ
なんともなくてよかったですね~
さすが最強の称号をお持ちのポプ子さま!
ALPもきっと大丈夫!
あるる 2013-05-21 07:46:50


4 ■Re:そーなんですよー
>あるるさん
ポプ子、腎臓のほうは多分よだれの出過ぎ…
病院が恐くてキャーキャー言ってましたので
よだれもそーとー出てまして…で、脱水気味だった気がします。
肝臓は、お薬が効いてくれることを祈りつつ。
とはいえ、ポプ子はとっても元気ですよーv(。-∀-。)
さぼてん 2013-05-22 00:34:50


 

投稿者: さぼてん

グラフィックデザイナーです。趣味は携帯ストラップ収集、ブログでは犬猫のことを書いてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。