自分で作るわんこ名札

ポプラちゃんは、Angel’s Taleの卒業わんこ。
最強シーズー、ここにあり!

いやー暑い日が続いてますね。もうダルダルですよ、人も犬も。
3連休はお墓参りと買い物、わんこの散歩以外は家から出ず…弟から貸りた2クール前のドラマ「夜行観覧車」(今さら!)を全話一気にダラ見していたら、あっという間に休みが終わるという (・Θ・;)

こんだけ暑いと、家のそこいら中で「これでもかっ」という位に、だるっだるにダレてる皆さんの姿を目撃することができるんですけども…

ここにも

テーブルの下にはポプ子大先生。エアコン入れてても、やっぱ暑いよね。おまけに毛が伸びてるしね (;ω;)

ここにも

ダンナさぼてんの腹の上には子分。見ての通り、ついでにダンさぼも一緒にダルダルしています。

そして、ここにも

ソファーの上には親分…
という感じで、全員が暑さでだるんだるんになってます。ふぅ暑い (A; ́ 3`)‐~


冒頭に書いた通り、連休中は家の中にこもってましたんで、昔懐かしの「プラ板」を使って、わんこ名札を作ってみましたよ Σd(゚∀゚d)ォゥィェ!!
すでに名札はつけてますが、予備っつーか散歩バッグにつけたりするのを作ってみようかと。

レッツ・工作タイム

【用意したもの】
・プラ板(透明&白)
・アルファベット文字のスタンプ各種
・油性のスタンプインク
・2穴パンチ(穴あけ機)
・はさみ、カッター、油性ペン などなど

プラ板ってのは、薄いプラスチックの板に絵を描いてトースターで焼くとグイグイ縮んで固まる、お子ちゃまの工作にもってこいのアレです、アレ。最近では100円ショップでも売ってるんですねぇ。透明のはCanDoで買いました。

ぺったんぺったん

プラ板を適当な大きさに切って、スタンプで文字をペタペタ押します。インクは油性のものならOK。飼い主さぼてんはStazOnってインクを用意しました。
焼くと1/3くらいまで縮むので、仕上がりを想定して大きめにカットしまーす ヽ(゚◇゚ )ノ
後でキーチェーンなんかを通すための穴もあけてます。ここで2穴パンチを使うんですねー。

…見られてます

ポプ子よ、これは食べ物ではないんだな。レンジで焼くけど食べられないんだな…そういえば、我が家にはトースターはございません。というわけで電子レンジのオーブン機能を使って無理くり作ってみるしかないのです。

では、さっそく…チーン。

うわぁぁぁ (´д`)

超テキトーに電子レンジをオーブン機能にしてみたんですけども…してみただけなので、見るも無惨な状態に。なんだこのゴミみたいなのは (;-ω-)=3
どうやら、レンジの中の丸皿を入れっぱなしだったのがまずかった模様。上下から熱が当たらないと、うまいこと縮んでくれないのね。うむ…深いな。

気を取り直して

やっぱテキトーじゃダメなのね…ということでネットで調べまして(遅い)ちゃんとした作り方がわかったので、再度チャレンジ。カッターマットのマス目が5ミリ単位ですので、横幅は6センチくらいですかね?

ついでに丸型も

作り直しついでに、白いプラ板を使って丸型もやってみましょうそうしましょう。こちらはエビオス錠のフタを使って型を取ったので、直径5センチ程度です。

…子どもか。

アレコレやってるうちに、盛大にとっ散らかってしまった机の上。小学生でもこんなに散らかさないっての…と思いつつ、作業を続行。

はうあっ (;゚д゚)

親分、Youも見てたのね。プラ板の袋とかがカサカサ鳴るから食べ物と勘違いしているようで、食いしん坊にたかられてます。

レンジの中へ

ささ、形はできました。オーブンレンジで焼いてみましょう。今度は慎重に…先の失敗を教訓に、丸皿を取っ払いシワシワにしたアルミホイルを入れました。

130℃で2分、と

ネットでの調査によると、電子レンジのオーブン機能を使うばやい、余熱ありの130℃で2分程度焼くとちょうど良いらしい。φ(・ェ・o)メモメモ

じりじり焼きます

さっきと違うー!徐々にくちゃくちゃ縮んでるー!ついに成功かっ?!完全に縮んで平たくなったらソッコーで取り出し、分厚い本にはさんで上から押しますっ押しますっ(坂上二郎さん風味でお読みください)

デキ タ ━ (゚∀゚) ━ !

ちょいとイビツではありますが、ひとまず完成しました (σ゚∀゚)σYO!!
丸いのは1円玉くらい、四角いのは横幅2センチくらいに仕上がりました。
クロス型のは、裏に電話番号とか入れて使おうかなーと思ってテストでいっこだけ制作。

やーだー、工作楽しいんですけど (。-∀-)♪

改良の余地はあるけど、こんなモンかな…ちょっと反っくり返ってるけど(汗)
材料もさほど高くないし、ちょっとした名札ならプラ板でも作れるんですねぇ。てなワケで…飼い主のプラ板遊びは、まだまだ続くのであった┗(・o・)┛

<本日のオマケ>

風泥棒のニュー・フェイス Σ(゚Д゚;)

今年の猛暑で、ついに子分がサーキュレーターの魅力に気づいたご様子。ポプ子のポジション危うし!どーするポプ子?!どーすんのーーーーーっ!

 icon-arrow-circle-down Amebaブログでのコメント

1 ■楽しそう♪
作れちゃうんですね!
シンプルで、いいですね~☆

姪っ子が小さい頃、よくデパートのおもちゃ売り場とかで、付き合わされました。
実はちょっと楽しそうだなとか思ってましたけどね(笑)
ナナママ 2013-07-16 21:26:35


2 ■無題
さぼてんさん、元気ですね~
暑くて何もする気になれず、3連休ぼーーーっとしてましたよ(-o-;)

前から聞きたくても聞けなかった親分&子分ちゃんのお名前がやっとわかってラッキー♪

モーちゃんとペルちゃん?合ってますか?

ポプ子ちゃん、サーキュレーターもう一台買ってもらおっか!!(笑)
マリー 2013-07-16 22:11:31


3 ■Re:楽しいですよー
>ナナママさん
焼き加減のコツさえつかめば、割と簡単にできるのでオススメですぞっ。
ていうか、トースターがあれば多分楽勝かと思われます…
ちーくん殿下は色々持ち物が多そうだから
名札をつけるところがたくさんありそうですね。
ナナママさんもぜひぜひ作ってみてくださいなー(・∀・)
さぼてん 2013-07-17 00:51:03


4 ■Re:ダルダルしてますよ
>マリーさん
全然元気じゃないですのよー。
出かけるのも必要最小限にして
だれた三連休を過ごしましたんで(;^_^A

親分子分の本名、正解ですっ!
もーちゃんとペルちゃんっていいます。

風泥棒ポプ子は、サーキュレーターがあいてなければ
エアコン直撃のソファー上を陣取る徹底ぶりで
この夏も涼しく快適に過ごされるご様子です、ハイ…
さぼてん 2013-07-17 00:55:38


5 ■あらステキ♪
プラ板なつかしいー!
子どもの頃よくやりました!
縮むの忘れてて、トースターに入れたら
ミクロサイズになってしまったりして( ´△`)
ステキなネームプレート出来上がりましたね
付けてるとおされさん♪

こんなに暑いと人もワンコもダルダルですよね
だんなさぼてんさんのお膝でまったりの子分ちゃまかわいー♪
あるる 2013-07-17 13:41:35


6 ■Re:そうなんだっ!
>あるるさん
ええええーーー、プラ板って焼き続けるとミクロまで縮むんですかっ!
はじめて知りました・・・気をつけなければ。
今日は少し涼しいので、わんこ達もぐっすり寝てくれることでしょう。
あるるさんちもやっぱしダルダルかしら?
うちは多分、よそに比べてダルダルっぷりが半端ないと思いますです(・Θ・;)
さぼてん 2013-07-17 19:00:02


7 ■Re:Re:そうなんだっ!
>さぼてんさん
追伸
いえいえ。焼き続けたわけでなく、おバカな子どもだったので出来上がりサイズで作ってしまったのです( ̄▽ ̄;)ちっちゃ!と出してビックリ!
あるる 2013-07-17 19:07:23


8 ■Re:なるほどー
>あるるさん
おお、びっくりしたー( ‘Θ’)
確かにどんだけ縮むかわからないから、
なかなか思い通りのサイズにならないんですよねぇ。
あるるさんもモカさんの名札、ぜひチャレンジを~( ゚∀゚)ノ
さぼてん 2013-07-17 20:30:11


9 ■かわいい~♪
ごぶさたしちゃってます~(汗)
100円ショップで揃えた材料を使って、レンジでこんな工作が出来る
なんてビックリΣ(・ω・ノ)ノ! 知りませんでした!
さぼてんさま、とっても上手!センスいいですね~о(ж>▽<)y ☆
100円ショップといえば・・・キャン・ドゥは全商品1年間の保証が付いてるけど、
ダイソーは一切保証が無いって知ってます~?
私が先週ダイソーで買った「水を含ませると土になる」圧縮素材みいたいなのが、
水に漬けても一向に膨らまない不良品で、返品したいんですけど
レシートなくしちゃったし・・・どーしようかな(・ε・)ってちょっと悩んでます(-_-メ
おそちゃん 2013-07-26 15:04:00


10 ■Re:Can Doってばステキ!
>おそちゃんさん
へーーーー、初めて知りました!
キャンドゥは保証付きだなんて、
す、す、素晴らしすぎるー( ´ ▽ ` )
いまは何でも100円ショップで買えますからねぇ…
行けば山ほどスナック菓子を買ってしまいますー、むふ。
プラバンは手軽でお安いので、
お子さまの持ち物名札とかにもオススメですっ!
って、ご子息もうそんな歳でもないかしら・汗
さぼてん 2013-07-26 23:54:02


 

投稿者: さぼてん

グラフィックデザイナーです。趣味は携帯ストラップ収集、ブログでは犬猫のことを書いてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。