17歳・深夜の大運動会

普段は「最強シーズー・ポプ子のドタバタな日常生活」を綴っているこのブログですが、今日はちと趣向を変えまして…

本日の主役(動きまくりブレまくり)

来月11日に17歳の誕生日を迎える、さぼてん家の重鎮こと親分です。しつこいようですが、人間で言ったら84歳の「超おばあ犬」なハズですが…

注:深夜1時です

さすがに深夜1時にもなると、子分もポプ子も爆睡してるっつーに、この最年長は…夜中に一人で大運動会を繰り広げるのですよ (;-ω-)

行ったり

こっちに来たかと思えば急ブレーキでストップ、クルリと方向転換して、廊下とリビングで、恐ろしいほどに走り回っております。しかも楽しそうに。

来たーり

外の散歩は「地蔵かっ」ってくらいに動かないのに、んまぁ家の中だと走る走る。おそらく親分なりに運動しているのだと思うので、基本放置で見守ってます。
旋回や夜泣きもないし、バリカンを見るとちゃんと後ずさりもしますんで(逃げてるとも言う)痴呆などから来てるものではなさそうだし…ひとまず元気なことは良いことだ、ふむ (-ω- )


我が家は、ケージをトイレとして使うという無謀な策を取ったため、ケージの奥が親分、手前が子分、ケージの隣に置いたトイレをポプ子が使っています。
この位置関係はわんこ同士で勝手に決めたようで、ずっと前からこのよーな感じになってます。

親分は後ろ足の筋肉が落ちてるので、段差を乗り越えて奥に入らず済むようにどうにかしたいと飼い主的には思っているんですけども…

トイレ勢力分布図

頑固な親分は自分のトイレを変えたくないようで、いまだにこの場所を使います。
しかも歳をとってから頑固さに磨きがかかって(え?)手前の子分トイレがちょっとでも汚れていると入るのすら嫌なようで、そこら辺の床で済ませることもしばしば…どしたらいいんでしょ ( ;∀;)

まあ、今さらトイレを変えろと言われても親分も困るでしょうし、そこら辺で済ませちゃうのも「おばあ犬にはよくある事」と先生も言ってたので、親分のしたいようにすればいいかな…飼い主はじっと見守ることにします。


ここんとこ、ご飯を食べる体勢が辛そうになってきたので、大至急ネットショップ放浪の旅へ。そして見つけた、こんな新兵器を調達 (・∀・)

買ってみました

コの字型をした、ちょっと斜めってる木製のフードボウルスタンドです。見た目がシャレオツ、サイズも程よく、これなら場所取らないねっ d(゚∀゚d)

食べてる食べてる

良さげだわね。いつもはボロボロこぼしがちな親分もあまりこぼさずに食べてる!体勢もずいぶん楽そうなので、しばらくコレでいきましょう ( ゚∀゚)ノ
相変わらず「わんこランチョンマット」はまったく使ってくれず、そこはちょっとだけ「悲しみTooヤング」な飼い主さぼてんのカラオケ十八番は同じくトシちゃんの「君に決定!」です。

子宮蓄膿症・乳がん・肝臓がんを乗り越えて「もしや不死身?!」と思ってましたが、少しずつおばあちゃんになってるんだね。ずっと快適に暮らせるよう頑張るぞい (・ω・)ゞ

わたしの出番は σ(-ω- ?)

あらポプ子。忘れてたワケじゃないのよ。そんじゃ、最後にあーたもちょっとだけ登場しとく?


昨夜の出来事。コーヒーテーブル下から顔を出し、飼い主に向かって「なんか食い物くれ~」と、しぶとく頑張ってた子分の横に来たポプ子。

12歳(左)に可愛がられる15歳(右)の図

何だか知らないけど、子分の背中をポプ子が舐めてます。それはまるで、親犬が子犬を可愛がるかのよう…あーた達、立場逆でしょ。

怒ってる!

かなり長いことポプ子に舐めまくられた子分がついに怒りましたぞ。怒られてもへっちゃらで舐め続けるポプ子…仲が良いのか悪いのか (-д-;)

 icon-arrow-circle-down Amebaブログでのコメント

1 ■こんにちわ
親分ちゃん元気ですね~(笑)うちは、るなが12才ですが、食に執着です。

目指せ親分!爆笑

ポプ子ちゃんと子分ちゃん見てると、うちのルナと桃太郎見てるみたいです。
もちろん、舐めるのは桃太郎(^_^;)
あこ 2013-09-13 15:19:14


2 ■素敵!!
斜めになってるってとこが良いですね。
家も食台を使ってますが、こちらのほう食べ安そう。ヾ(@^(∞)^@)ノ
さぼてんさんのセンスがきらっと光ります。☆
オバリィ 2013-09-13 15:21:31


3 ■親分ちゃん☆
真夜中の運動会♪
ちゃんと自分で運動しているんですよね。
ナナがお散歩がダメだったので、同じ様に家で一人運動会をしてました。
余りにも激しい時は止めてました。生まれつき心臓が悪かったし( ̄▽ ̄;)

これからも元気に過ごしてほしいです。
ナナママ 2013-09-13 23:14:21


4 ■Re:似てますか?
>あこさん
ポプと子分の関係、ルナさん桃太郎さんと似てますかー(‐^▽^‐)
何で舐めてあげるんでしょうね…
うちはポプ子が子分のことを大好きみたいなんですが
どうやら子分は少々ウザがってますw

ちなみに親分も食べ物に対する執着はすごいですよー(。-∀-)
さぼてん 2013-09-14 00:00:56


5 ■Re:これ良いですよ
>オバリィさん
今までは後ろ足が滑っちゃって食べにくそうだったのが
これに変えたら踏ん張りがきくみたいでサクサク食べてます。
台のみなら2000円以下で買えますのよー(」・e・)」
さぼてん 2013-09-14 00:03:07


6 ■Re:ナナちゃんも!
>ナナママさん
やはし大運動会を開催ですか!
多分、自分なりに運動してるんでしょうね。
親分も、少しだけ心雑音が出始めたので気をつけなければ( ‘Θ’)
しかし、こうやって動いてくれてると何だか嬉しいです。
20歳目指して、まだまだ頑張りますよー。
さぼてん 2013-09-14 00:06:05


7 ■あら元気♪
もーちゃん廊下の運動会楽しそう♪
うちのもーちゃんも同じく家の中や廊下で
はっちゃけます。危ないのでやめて欲しいん
ですが(*_*)もうすぐ17才なのになんと元気
なんでしょう!色々トラブル乗り越えて
もしかして本当に不死身なのかも(笑)
ポプ子嬢は子分ちゃんのこととっても好き
なんでしょうね~うちのあるふも主人が好き
すぎて寝てる顔をまんべんなく舐め回してましたよ。子分ちゃんおっとりした感じなのに怒ること
あるんですね~意外!!
あるる 2013-09-14 21:45:40


8 ■Re:元気すぎて
>あるるさん
うちのもーちゃんは、家の中限定で元気すぎて
危ないから程々にしてほしいんですけど
何だか凄く楽しそうにしてるので放っておいてます (´∀`; )
おっとり子分は、ポプ子のあまりのしつこさに
たまーにギャンッて怒ります。ま、ポプ子は屁でもないみたいです( ‘Θ’)
さぼてん 2013-09-14 22:49:02


 

投稿者: さぼてん

グラフィックデザイナーです。趣味は携帯ストラップ収集、ブログでは犬猫のことを書いてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。