カツオと小松菜

まだ6月ですよねぇ…暑いですよねぇ… (υ´Д`)アセアセ
このペースで8月になったら、ワタシ溶けてしまうかもしれません。

モテ期が到来した扇風機さん

エアコンと併用で、ブインブインと毎日フル稼動する小さな扇風機さん。わんこ全員が一番涼しいベストポジションを取りっこしています。
この写真は、左:親分 VS 右:ポプ子の静かなバトル風景でございます。無言の戦いの末、ポプ子が勝利…ていうか、親分はそれほど執着していないご様子 (・Θ・;)

涼しい場所を取りっこする「夏の恒例行事」は ⊂(・Д・;⊂)(つ;・Д・)つ 置いといて、今日は我が家の子分ちゃんのお話を少々…

子分@悪性リンパ腫・闘病中

今年の2月に脾臓原発の悪性リンパ腫が見つかり、摘出した子分。定期的に検査に行かねばなりませぬ。というわけで、車でGO!ひろみ・郷!

な、何スか?

病院に向かう車中で、飼い主の隣を陣取り、なぜかガン見し続ける親分。ちょっと、近いんですけど…そんなことよりも誰かに似てるね、似てるよ。
ネオ親分は果たして誰に似てるのか?!答えは記事下にある「本日のオマケ」にて!!

涙目のポプ子

動物病院にて…せっかくなので子分だけじゃなく全員検査をお願いしました。そして混合ワクチンを接種後、涙目になるポプ子。案外、弱虫です。

検査の結果、子分に貧血の症状が見られました。確かに歯茎の色が白っぽい。ひとまず様子を見て2週間後に再検査。その後に治療方針を決める予定です。


とはいえ、少しでも良くなってほしいので、何か貧血に効きそうなものを、いつもの「かさ増し寒天」に足せないかしらん (-ω- ?)

煮てみた

ざっくり検索してみたところ、レバーはもちろん、カツオやマグロも良いとの事。大至急スーパーでカツオの刺身を買って、ソッコー煮てみました(慌てすぎ)
残ったカツオは酒のつまみとなり、ダンナさぼてんの腹の中に消えていきました (。-ω-)

茹でてみた

貧血対策に良いとの事で、野菜部門からは「小松菜」がエントリー。少量パックが売り切れのため、必要以上に大量の小松菜がー。とりあえず茹でとけ。

気づかれたっ Σ(゚Д゚;)

いろんなものを煮たり茹でたりしてるうちに、キッチンが湯気でモクモクに。子分を先頭に、全員が走って探りに来ました。子分、こう見えて闘病中です。

全員来てしまったので、仕方なく茹でた小松菜なんかをあげまして、本日のご飯から「カツオ&小松菜入りササミ寒天」(長いよ)を混ぜてます。子分の貧血が、これで少しでも改善されますように…

有効活用

ところで、少量パックではなく、大パックで買ってしまった小松菜は人間の晩ご飯として、小松菜ペペロンチーノに生まれ変わりましたとさ。

<本日のオマケ>

輪郭が完全一致。

先日、まさかのイメチェンをした親分へ、れおなさんから「ヨーダ風味」との感想をいただきましたー。たしかに似てる(=’m’) ウププ

 icon-arrow-circle-down Amebaブログでのコメント

1 ■無題
うちの先代犬が貧血の病気だったのですが、そのときはレバーとかぼちゃを勧められました!
子分ちゃん心配(´・ω・`)でも3ワンの駆け寄ってきた写真を見てちょっと安心しました。
ミィもひどい貧血で入院したことがありますが点滴で1週間でケロリでした。
子分ちゃんもよくなりますように!
ミィママ 2014-06-18 01:24:28


2 ■Re:ありがとうです(;ω;)
>ミィママさん
貧血情報、とっても助かりますー!
カボチャも良いんですねφ(・ェ・o)メモメモ
なんとか治まってくれるといいんですが…
こー見えて子分も来月16歳になりますんで、
少しでも良くなるよう、カボチャもあげてみますー!
さぼてん 2014-06-18 09:11:46


 

投稿者: さぼてん

グラフィックデザイナーです。趣味は携帯ストラップ収集、ブログでは犬猫のことを書いてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。