ポプコンはずし

ポプラちゃんは、Angel’s Taleの卒業わんこ。
最強シーズー、ここにあり!

再来月には18歳になる親分の足腰を守るため、リビング全体に敷いたタイルカーペット。粗相があっても部分的に洗えるので楽々~(´∀`) なんて思ってたんですが。

ストライクど真ん中

1枚や2枚ならペロッとはがして、洗うのも干すのも簡単ですけども…子分のやつ、交差するセンター部分にシッコするもんだから、4枚も洗うハメに Σ(°д°lll)
トイレでちゃんと出来るのに、退屈すると八つ当たりションするという。覚悟はしてたけど4枚ってあーた。

容疑者近影

飼い主がタイルカーペットをはがしまくって、バタバタ洗ってる姿を見て見ぬフリ。サーキュレーターを占領して、耳毛ファッサーなってます。こ、こいつぅ…


一方、角膜保護の目的で犬用コンタクトレンズを装着していたポプ子さん。脱落防止のため、細いV字型のチューブであまり目が開かないように固定してました。
痛々しいビジュアルですが、チュープで固定しているだけなので、見た目ほど痛くないと思われます。

(注)閲覧注意チックな写真ですみませんーー!

で、目が開いている部分が狭くなったところに「1日3回4種類の目薬をさせ」という難易度・超絶MAXすぎて気絶しそうな指令を受け、頑張りましたよ1週間 (;・ε・)ゝ
何度か口が飛んできましたが、手には来ず、目薬の容器に留まりました…ポプ子偉いぞ。

粘っこい目薬

これは4種のうちの1つで、シクロスポリン(だっけか?)が入ったもの。自宅での軟膏塗布は厳しいだろうとのお気遣いで(滝汗)目薬化していただきました。
うっすら写り込むドラクエVIIIの攻略本は、iPhone版ドラクエVIIIのために引っぱり出したのですが、本を読むのが面倒くさいので、ゲームが全然進んでないんだから片付けなさいよ自分 (-д-;)


1週間経ち、飼い主&ポプ子の「ぼくらの七日間戦争(目薬編)」も終わりです。てなわけで、装着した犬用コンタクトレンズを外すため、病院に行ってきました。

だいぶ治りました

傷は治ったので、V字チューブを外していただき(無麻酔で挑むチャレンジャーな先生)次はコンタクトを外しましょう。というところで、衝撃の事実…と、と、と…

取れちゃってると━━!! (゚Д゚;)ナンデスト━━━!!!!!
いやいやいや、だって朝ごはんの時に目を見たら、なんかちょっとレンズずれてる?風の線が見えたし!

取れてましたが、直前(おそらく行きの車中)まで着いてたっぽいので、傷は治りました。がっ!しばらくの間は目薬継続の更なる指令が (;´д`) 念のためパラボラも1週間継続。

新兵器です

ポプ子の目薬は、何か美味しいものを食べてる隙にササッとやってるのですが、同じ食べ物ばかりを使うと察知されてしまいます。そうです、ポプ子は賢いのです。なので、dbf「シニア犬のおやつ」を新兵器として導入しました。
グルグルグルグル グルコサミン入り。「7歳頃から」って、とっくにダブルスコアな年齢ですけど何か?

ラッキーチャンス到来

よーしよしよし、ポプちゃん「7歳頃から」のおやつ、食べるかい?とか言いながら、右手におやつ、左手で目薬をスタンバイ。この新兵器で当分の間うまくいきそうな予感。

来てるし。

ポプ子がおやつを食べるということは、必然的に子分も付いてくるわけで…パラボラ越しに新兵器をガン見です。チミにもあげるから大丈夫よー。

こっちも来てるし。

逆サイドには親分も来てるし。呼んでないのに全員来てるし。この状態なので…ポプ子に目薬をさすために必要なおやつの数が、なぜか3倍になるという不思議。

こうやって、おやつには目ざとく気づいて飛んでくる親分ですが、普通の食事はコレをメインで入れないと食べてくれなくなりました。

箱で買います

新兵器とはdbfつながり(つながる必要ナシとの噂も)親分の大好物「黒缶」です。もうね、親分の年齢にもなると、食べてくれれば何でも良し!です。

ちなみに、この黒缶もポプ子目薬時に使ってみましたがダメでした(逃げちゃって・汗)
あと数週間は、ポプ子との目薬バトルを続けたいと思います…ふぅぅぅ。
最初は目薬の容器を見ただけで、家中をダッシュで逃げまくってたあのポプ子が、容器を見ても逃げなくなってきただけでも充分進歩してるんですけどね。まだまだ精進しますっ!

<本日のオマケ>

テレビ取り替えました

連ドラマニアの飼い主ですが、毎日のドラマ鑑賞の効率を上げるため(は?)大きめの風呂テレビに取り替えちゃいました。意外と安かったんで、つい…余談ですが、今期はギバちゃん主演の「あすなろ三三七拍子」に夢中です。押忍!

 icon-arrow-circle-down Amebaブログでのコメント

1 ■もう少しですね!
わお!!!
コンタクトレンズがすでに外れてたとは びっくりでしたね~~~
でも、赤い部分が治ってますね。良かった~~~(*^▽^*)

もれなく近づいてくる親分ちゃんと子分ちゃん可愛いですね。

私も我が子が目を怪我したのでよく分かります。当時はコンタクトなかったけどね~
目薬は沁みるって認識されちゃって初めは逃げましたよ・・・
とっても大変なのが良く分かりますが、もう少しですね。頑張ってね~~~

お風呂でテレビいいな~ ジ~|д゚)
しぇりこママ 2014-08-12 19:24:04


2 ■Re:ほんとに良かったですー
>しぇりこママさん
ひとまず赤い傷が治って良かったですが
目薬がコレ…ほんっっっとに大変で( ;∀;)
親分子分は目薬も耳洗浄も全然へっちゃらな子なのですが
ポプ子はどーしてもダメみたいで毎日が闘いです(え?)
もうしばらく頑張りますーー!
風呂テレビ、案外安かったですよん。
さぼてん 2014-08-12 19:46:51


3 ■早くよくな~れ!
愛しのポプちゃんが徐々に回復に向かっているようで、私もうれしいです(‐^▽^‐)
目薬さすのも、賢いポプちゃん相手だと大変ですね!
ときどき、このままさぼてん家に引き取られなかったら、この子はどんな
運命だったんだろう・・・って考えます。
今が最高に幸せですね。
ポプちゃんのかわいいお顔にしっかり書いてありますもん!!
おそちゃん 2014-08-20 10:56:56


4 ■Re:ほぼ治りましたよー
>おそちゃんさん
ポプ子の目、9割程度は治ってると思われます。
完治までもうちょっと、頑張ります(-ω-)ゝ
愛しのポプちゃんだなんて・・・
おそちゃんには最初っから愛していただいて
ポプ子ってば、なんて幸せものなんでしょう。
そんな愛されポプ子も申告年齢13歳半の立派なシニア。
我が家で1日でも長く自由気ままな暮らしを続けられるよう、
健康には気をつけたいと思ってますー。
さぼてん 2014-08-20 13:45:55


 

投稿者: さぼてん

グラフィックデザイナーです。趣味は携帯ストラップ収集、ブログでは犬猫のことを書いてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。