大おばあ親分

ポプラちゃんは、Angel’s Taleの卒業わんこ。
最強シーズー、ここにあり!

ここ数日、3わんこに完全占拠されてる飼い主さぼてんのベッド。子分はいつもダンナさぼてんとゲーム部屋にいるのに、どーしたことでしょう。

どこで寝ろと

この写真の左側が壁なんですけど、仕方がないのでなるべく細長くなり、壁際に寝返りうって背中で聞いている(ジュリー)みたいに、やっぱりお前は出ていきませんが、棒状のポーズをキープして朝まで寝てます。
上のフレーズが何のことやらサッパシ?な人は、お父さんお母さんに聞いてみよう (・ω・)b


さて、ある日の午後。リビングの床で、誰かさんが寝ておりました。
後方に写り込むWii Fitのバランスボード。ここ数ヶ月間、電源が入ってないのは内緒の話 d(-`ε´-;)

何だろうか、これ。

固まるポプ子大先生。あーた、その形で寝てるって…あり得ない…で、ポプ子が床にいるってことは、ソファー上のいつもの場所には一体誰が。

zzz (-ω-) zzz

あらー親分、こんなところで珍しい!って、ここに乗せたのは飼い主ですけどね。
親分は以前のように自力でソファーに乗ることは、もうできません。でも上が好きなので、たまに抱っこして一緒にソファーに乗っかります。しかし、すっかり「おばあちゃん犬」って顔になったねぇ…しみじみ。


寝てると、立派な「おばあ顔」の親分ですが、起きている時はそうでもなく。まだまだ現役でがんばる親分の食について書いておこうと思います。(覚書とも言う)

ポテチを見つめ中

現在、御歳17歳と10ヶ月と24日(細かいな)相変わらずの食いしん坊。
食いしん坊といえば「くいしん坊!万才」。飼い主さぼてん的には村野武憲なのですが(古過ぎ)気になって歴代のくいしん坊を調べてみたら、結構すごい人たちが出てたんですね。梅辰っちゃんとか、川津祐介(上林先生@金八第2シリーズ)とか。宍戸に至っては親子で出てるし Σ(゚Д゚;)

親分は食いしん坊なのですが、年寄りらしく(?)食にうるさくなってきまして、毎日の薬をdbfの缶詰に混ぜただけでは、食べてくれなくなりました。

ウ●チじゃないですよ

薬をグリニーズのピルポケットでくるくる丸めて与えています。ここまでやってもプッと出してしまうことがあるので、常に見張りが必要です。

見張りの目を盗めてないポプ子

…見張らないと、誰かさんがしれっと食べちゃいますのでね。ちょいちょい入るポプ子のハイエナ攻撃を上手にかわしつつ、ゆっくり食べてます。

完食です

時間はかかりますが、ちゃんと自分で最後まで食べられます。ちなみにドライ6:ウェット4くらいで、お湯で半ふやかしにしています。

食後にサッパリ

ご飯の後は、こうやって水を飲んで口をすすいでいるよーです。たっぷり飲む派なので、オムツはたくさん使います。100枚以上まとめ買いですの (。-ω-)

改造おむつ

親分さん、完全に「トイレってなにかね?」状態になってますので、終日オムツルック。飼い主が不在でもウンさんが出せるように、シッポ穴を広げた改造版を履いてます。

がっつき、そしてブレる

ご飯だけでなく、おやつ的なフルーツ的なスイカ的なものもガッツリいってます。
最初っから「スイカ」って書けばいいじゃないの、そうじゃないの。

ダッシュもします

昨夜は、寝る前に耳の毛生えサプリ(メラトニン)を飲んでもらおうとしたら飼い主をからかって追いかけっこしてみたり。宅内なら小走りもするんですよ (^~^)
外の散歩は、地蔵みたいにフリーズしがちですが…

親分は来月18歳を迎えますが、いつまでも元気で3わんこ一緒にいてほしいなぁ。目標は20歳、いくつになっても快適に暮らせるように創意工夫をがんばるんばー ( ゚∀゚)ノ

<本日のオマケ>

グイグイ来るね

「未解決事件」とか「警察密着24時」とか、飼い主が大好物系の番組を見てると200%くらいの確率で ジャマ 視界に入るポプ子…何でかなぁ (-ω- ?)

 icon-arrow-circle-down Amebaブログでのコメント

1 ■わぁ~
すごいですね~。親分♪
うちも見習って頑張って欲しいです♪

そう、下の子に取られるから見てないとですよね・・・。うちも同じです。

み~ 2014-09-04 18:30:20


2 ■Re:めざとくて大変
>み~さん
うちは特にポプ子が人のご飯チェック魔なんですよねぇ(・Θ・;)
親分も食い意地がはってるので、
簡単には取られませんが、一応見張ってまーす。
さぼてん 2014-09-04 18:51:05


3 ■無題
毎回楽しみにしてますさぼてんさんのブログ^ ^相変わらず楽しく読ませて頂いてます!
親分も子分もポプ子大先生も、二十歳目指して頑張って‼︎

うちのわんずも目指してます♪最近調子が良くなかったりしてるので、さぼてん家のわんずさん方の様子を見てはほんとに励みになりますし、さぼてんさんの姿勢にいい影響頂いてます^_−☆

マリー 2014-09-04 18:54:57


4 ■Re:お互い目指せ20歳^_^
>マリーさん
うちも子分が弁膜症と悪性リンパ腫とてんかんを抱えてたり
色々と心配も尽きませんが、同じ位の年齢の子たちのブログに
たくさん勇気をもらっていますよー。
ともかく、みんな毎日楽しく!をモットーに暮らしてますー。
みんなで目指せ20歳!ですね( ゚∀゚)ノ
さぼてん 2014-09-04 19:00:10


5 ■目指せ20才
『ソファーに自力で上がれなくなって・・・』の行で、
ナナもそんな時が来てた・・・と、思い出してしまって。
でも、しっかりご飯も食べて、お部屋で小走りもして、
時々お薬をプッと出しちゃう親分ちゃん。
まだまだ~!目指せ20才ですよね!
本当に、創意工夫が大切になりますね。
さぼてんさんも、旦那様も、親分ちゃんも、子分ちゃんも、
ポプラちゃんも、みんなが楽しく、快適に過ごせます様に。
ナナママ 2014-09-04 21:27:53


6 ■Re:まだまだイケてますよ~
>ナナママさん
元々階段の登り下りが上手ではなかったので、
抱っこして乗せても違和感がなかったり(・Θ・;)
でも確実に足腰が弱くなってますので
敷物を工夫したりしています。
親分は年齢の割に食欲旺盛なので、
ほんとに助かってます。

我が家の3わんこだけでなく、
世の中のわんこ皆で目指せ20歳!
もちろん、ちーくん殿下も一緒にね(・ω・)b
さぼてん 2014-09-04 22:02:54


7 ■無題
親分ちゃん小走りもできるってすごい!
オムツの工夫参考になりました。我が家の
もーちゃんも時々おトイレの場所が…
ひどくなったらオムツの使用も考えないとと
思ってます。オムツもーちゃんずになっても目指せご長寿!ですね。先輩もーちゃんに頑張って
続きます!
あるる 2014-09-07 20:24:12


8 ■Re:Wもーちゃん頑張りましょー
>あるるさん
改造オムツは、ポプ子のトリミングをしてくださってる
ドッグトレーナーさんから教えてもらったんですよー。
うちのもーちゃんは、トイレが怪しくなってから1年くらいで
完全にトイレをシカト(笑)するようになりました(・Θ・;)
がっ!まだまだ食欲旺盛、これからもお互い元気に頑張りましょー。
さぼてん 2014-09-07 23:18:41


 

投稿者: さぼてん

グラフィックデザイナーです。趣味は携帯ストラップ収集、ブログでは犬猫のことを書いてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。