ご長寿は工夫の日々

ポプラちゃんは、Angel’s Taleの卒業わんこ。
最強シーズー、ここにあり!

12月に入って一度もブログを更新していないことに先ほど気づきましたんで、ひとまず何か書いておこうかしら?というわけで…

ポプ子は元気です

ポプ子大先生の近影。目をガシガシやるので、まだパラボラですけど元気です。エリザベスカラーは硬くてデカい眼科仕様。暴れん坊なのでガムテ固定という(滝汗)
でっかいカラーを着けたまま、平気でソファーやベッドにガンガン乗るってあーた。

我が家は、暴れん坊13歳のポプ子さんに加え、親分(18歳)・子分(16歳)というシニア一家でございます故、主治医の先生がこんなものを贈ってくださいました。

ご長寿表彰

なぜか「ポプラだけ呼び捨て」というミステリーはさておき、長生きわんこ表彰状です。いやぁ、いくつになっても表彰されるってのは嬉しいものですねぇ(お前じゃない)


ご長寿なのは嬉しいんですけども、元気とはいえ16歳を超えたあたりからは、体調管理やら何やら、やっぱり若い時とは全く違うので試行錯誤を繰り返す日々。

子分が何も食べません

今週月曜日の夜から、食欲不振&給水ボトルから水を飲みにくそうにしている子分。ご飯だけじゃなく、大好きなおやつも顔を背けてしまい…さて困った。

水は吊り下げボトルではなく、器を下に置いたらガブ飲み。ん?喉が痛いのかな。ここんとこ寒いから風邪をひいたかも…試しに人間が風邪をひいた時みたく、リンゴのすりおろしを与えたらあっさり完食。よし、しばらく人間的にやってみようか。

卵も入れちゃお

鶏胸肉にブロッコリー・人参などの野菜と白いごはんを加え、カツオ出汁でグツグツ、柔らかくなったら最後に溶き卵を絡めて、味付けナシの「とり雑炊」を作ってみました。

8割食べました

前の晩から何も食べなかった子分が食べたーーーーーっ!良かったーーーーーっ ( ;∀;)
8割だけどいいんです。少しずつ復活してくれればいいんです。16歳4ヶ月ですしねぇ。


一方、こちら親分さんもたまに食べなくなる日がありますが、内容に飽きたら具材に変化をつける等すると、基本的には完食してくれてます。

18歳と2ヶ月

トイレは全くシカトの方向で(汗)家中どこでもトイレ状態なのでオムツ着用です。おばあやんは昼も夜もわりかし起きてて、しかも動き回っておりまして…

動きは元気なのですが

動き回ってご飯も食べているのに、ここ1ヶ月で1キロも痩せてしまいました。病院で血液検査&エコーで調べてもらいましたが、特に異常なし…ううむ。

3.8キロ(全盛期は6.5キロありました)

さらに最近、歯周病になってしまったので飲み水にマウスクリーナーを入れたり、食後は歯を磨いたり、生きた乳酸菌を塗ったりしてます。

歯みがき関係グッズ

いきなり犬用のごっつい歯ブラシだと恐いので、人間の幼児用歯ブラシを使ってます。「しまじろう」モデルのこちら、小さくて使い易いですよー。出血は止まりました ( ゚∀゚)
ポプ子 誰かさんと違って協力的なので、歯みがきも楽々です。誰かさんだったら、歯ブラシ粉砕と思われ。


話が戻りますが…検査の結果、体重の減少が病的なものではなさそうなので、年齢的なものか、もしかしたら初期の痴呆かなぁと飼い主的には感じています。
犬の痴呆の代表的な症状として「よく食べるのに痩せてくる」というのがあるのですね。初めて知りました。

枕にされてもお構いなしの子分

子分を枕にして寝ちゃったり「おやっ?」と思う行動が見られるようになりました。でもまあ、18歳と2ヶ月の親分が自分でテケテケ歩いてるだけでも凄いことだと思います。そんなスーパー親分の年齢を、人間換算でちょいとチェキラッチョ (σ゚∀゚)σ

英国BBCニュースサイトの「犬種別年齢換算プログラム」で見てみましょう。
親分の年齢は18歳と2ヶ月、犬種はシーズー、と…はい、ポチッとな。

結果…
102歳 (;゚д゚) 102歳か。そいつぁすごいね。

ちなみに、逆に自分が犬だったら何歳?ってのも調べられますので、興味のある方は下のリンクからお試しあれ。
Dog years: The calculator http://www.bbc.com/news/magazine-22479412

深夜は飼い主と一緒に寝ます

ご長寿わんこと暮らす毎日。あまり気張らずに、創意工夫する事を楽しみながら、みんなが快適に楽しく過ごせるように、飼い主も勉強しつつ頑張りまっす ( ・∀・ )ゞ
今回は親分子分の話なので、誰かさんことポプ子が出てきませんけど、必要以上に元気です~。

<本日のオマケ>

ひろし~は訓練場~で一番~

今期連ドラで飼い主さぼてん的No.1はTBS日曜劇場「ごめんね青春!」なんですけども、ここで住職役の風間杜夫さんを見てたら「スチュワーデス物語」を見たくなり、昔のDVDを引っぱり出して見てます。やるっきゃない!やるっきゃない!これは、ちえみ扮する松本千秋が教室にいきなり貼り出したキテレツポスターの図。

 icon-arrow-circle-down Amebaブログでのコメント

1 ■安心しました!
無茶苦茶寒い
皆さん お元気でなによりです‼️

味無しおじや
美味しそう(≧∇≦)

年齢換算 やってみます
れおな 2014-12-17 20:09:26


2 ■Re:ひとまず元気ですー
>れおなさん
ありがとうございます(^-^)
すりおろしリンゴとおじやのパワーで
子分の風邪はすっかり治りました!
ついでに親分とポプ子も食べてまーす。
さぼてん 2014-12-18 00:04:29


3 ■102歳!!
Σ(・ω・ノ)ノ!うちのプルルもや~。
92くらいと思ってた。
さば読みすぎたわ。
オバリィ 2014-12-19 12:01:34


4 ■Re:102歳なのよー
>オバリィ姐さん
親分とタメのぷーちゃんも102歳。
なんだか金さん銀さんみたくなってきたけど
お互い長生きしましょーねヽ(´∀` )
さぼてん 2014-12-19 14:21:44


5 ■よかった( ̄∀ ̄)
さぼてんさま、おはようございます!
なかなかおじゃまできず恐縮です(汗)
親分ちゃんが人間なら102歳とは(゜∀゜;ノ)ノ
おむつ生活とはいえ、あの手この手の工夫した愛情いっぱい
お食事でみんなお元気そうで何より、幸せですね!
賞状が呼び捨てで大爆笑しました(*^o^*)

さて今年も残すところあと4日。早いですね~(^_^;)
楽しいブログをありがとうございました。
来年も大ファンのポプちゃんドタバタ騒動記など楽しみにしていま~す( ̄∀ ̄)
おそちゃん 2014-12-28 08:44:58


6 ■Re:今年もありがとう(^ ^)
>おそちゃんさん
暴れん坊とはいえ、ポプ子も13歳になりまして
いよいよ老犬の域に入ってまいりましたが
親分子分と一緒に毎日元気にしていますよー。
ポプ、今日は久しぶりのトリミングに出かけてます。
今年も応援ありがとうございました。
来年もよろしくお願いしまーす。
良いお年をお迎えくださいねーーー(^ ^)
さぼてん 2014-12-28 14:48:59


 

投稿者: さぼてん

グラフィックデザイナーです。趣味は携帯ストラップ収集、ブログでは犬猫のことを書いてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。