手を替え品を替え

ポプラちゃんは、Angel’s Taleの卒業わんこ。
最強シーズー、ここにあり!

ポプ子が「自分の席」と勝手に決めてる、ソファーのクッション上でいつも通りに爆睡中の図…ず…zzz…

すぴー。

子分もポプ子も快眠快便は良いんですが、やっぱりカリカリご飯を残すことがあり、ともかく食べないと困るので、雑炊以外にトッピングも用意することにしました。

茹でました

お二方とも先月の血液検査でBUNの数値が少々高かったので、腎臓病対策として念のため下茹でをしたニンジン・ブロッコリー・舞茸・牛肉を細かく刻み…

手がかわいい最強シーズー

とりあえず「茹で工程」では気づかず。こうやって寝てると大人しく見えるけど、実は起きてると暴れん坊の最強シーズーなんだよなぁ。ところで、いつまで最強なんだろか?

炒めます

ほんのちょっぴりのゴマ油で、ザッシュザッシュと軽く炒めます。んー良いカホリ。やっぱしゴマ油を入れると美味しそうになりますわな。

来た来た

「炒め工程」に入ったところで、ようやく気づくという… (・Θ・;) 子分(左)の顔が、すごい悪だくみ風味になってますけど、お気になさらず。

小分けして冷凍庫へ

で、どうしても今すぐ食べたい方達に、足元をわちゃわちゃされながら、1日分の量に分けてラップで包み、まとめて冷凍保存。ふぅ…これで半月は持つな。

食べてるね

「どうしても今すぐ食べ隊」(←ダサ…)のために、その場でトッピング。ガツガツ食べてる…・そりゃ食べるでしょうよ…あんだけ欲しがってたんだし。

これも毎日続くと飽きるでしょーから、魚バージョンの雑炊も作り置きしました。割合としては、カリカリ 5:雑炊 3:トッピング 2 って感じでございます。とにかく喜んで食べてくれればそれで良し!でもドッグフードもガツガツ食べてほしい今日この頃。


そんなわけで、ご飯も5回に1回くらいは少し残すし、痩せてるかもしれないし、BUNの数値も心配だったので、動物病院で定期診察を受けてきました。

うっすら涙目

心臓が悪い子分は興奮すると失神しやすいので、大興奮の爪切りは万が一に備え、いつも病院の先生にやっていただいてます。切り終わっても、まだ半ベソかいてます。

睨んでます?

血液検査を受け、ギャーコラ怒りまくりの最強シーズーをヒザに乗せて結果待ち中。ポプ子のあまりのうるささに、看板猫のマイケル氏もビックリしてこちらを見てます。
看護師さんも「こんなに小さな身体から、あんな大きな声が」と絶句。飼い主も絶句。ポプ子は絶叫 (-д-;)

帰ろうとするお二方

えーとね、血液検査の結果を待ってるんで、ちょっと落ち着いてくれるかな?
結果、BUNは基準より少々高いけど、前回よりは下がってました。CREは基準内。というわけで、子分もポプ子も腎臓病ではなさそうです。良かったぁぁぁ ( ;∀;)

そうそう、食欲にムラがあるので、さぞかし痩せてしまったのでは?と心配していた体重ですが、どちらも全く痩せてませんでした。
がっちり体型のポプ子は6.5kg、小さく見える子分も6kgキープ。意外とデカい我が家のわんこ達。

<本日のオマケ>

プチ花見

せっかく桜がバンバン咲いてるのに花見をしてなかったので、近所のお宅からニョキっと出てるのを、ポプ子と一緒に見てきました。
すっごい遠くに写ってますけど、しかもポプ子は見てませんけど、しだれ桜ってやつなのかしら (-ω- ?)

投稿者: さぼてん

グラフィックデザイナーです。趣味は携帯ストラップ収集、ブログでは犬猫のことを書いてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。