死亡届を出しました

あらポプ子さん、おはようございます。朝から元気だね。今日は随分と暖かいね。そろそろ洋服を脱いで裸族の時期かしら。

近い近い

24℃まで上がるって話だから、脱いじゃおうか。というわけで、ポプ子も子分も裸族になったんですけども。

舐めてる…

子分が裸になった途端、ポプ子が舐め回してる…しかもすごく。普段からヒマさえあれば子分かクッションを舐めてるんですけど、今朝の舐めっぷりはハンパなかったので、致し方なく…

逃げた子分を追うポプ子

子分ちゃん、ビショビショになって冷えちゃうと困るのでちょいとTシャツだけ着ててちょうだいな。ていうか、あまり舐めないでくださいポプ子さん。


こないだの週末に休日出勤したので、本日はその代休を取りました。特別に用もない日に代休を取ったのは、社会人になって初めてです。

昨年10月の親分です

親分が旅立って2ヵ月以上が経ってしまい、やんわり現実逃避している間に狂犬病予防接種のお知らせが届きました。もちろん親分の分も入っていました。

届け出なくては

そろそろ親分が亡くなった届けを出さないと…今日は特に用事もないし、天気も良いので保健所に行ってきました。死亡届を出す時に犬鑑札って必要なのかしら?と思いつつ、念のため持参。

保健所へ

狂犬病の注射は、子分もポプ子も主治医の先生から猶予認定が出ているので、それも合わせて手続きに。ついでに、わたくしの過去の凡ミスによりポプ子だけ別になっていた飼い主の名義も、ダンナさぼてんにまとめてもらいました。

凡ミスについて、詳しくはこちら
http://sabo-log.mods.jp/2014/03/31/

いろいろありました

狂犬病や犬の手続きをする窓口で「ご自由に」的な感じで置いてあったパンフ類。どこの自治体も色々と頑張ってるんですね。早く殺処分ゼロの世の中になれば良いのに。

などと思いつつ、帰り道をトボトボ。窓口で絶対に泣く自信があったので、今まで出せずにいた親分の死亡届をやっと出せて、気持ちが少しスッキリしました。登録は消えてしまったけど、これからも我が家の「親分」な事に変わりはないですしね。

多分、寝てます

昼ご飯を食べて帰宅したところ、すっかり昼寝モードに入ってるポプ子。目が完全に開いてますが、これでも多分寝ています…目、また乾くわよ。

結局、狂犬病の紙に登録番号が書かれていたため、犬鑑札は必要なかったです。この鑑札は自分の宝物として、親分の首輪と一緒に大切に持っていようと思います。

<本日のオマケ>

ちょっと贅沢ランチ

日頃のストレス解消をしてしまおうというわけで、今日は好き勝手に行動。美容室でカット&カラー後、和幸でヒレカツご飯を食べちゃいました。

 icon-arrow-circle-down Amebaブログでのコメント

1 ■お疲れ様でした
届を出すのって、辛いですよね。
うちはパパさんが、やっぱり随分経ってから、
出しに行ってくれました。
鑑札は返さなくてはいけなかったみたいなのですが、
お願いしてみたら、手元に残してもらえました。
大事に取ってあります。

親分ちゃんの鑑札も、ずっとさぼてんさんと一緒ですね。
ナナママ 2015-04-18 00:10:44


2 ■そんな日も…
必要ですね、
気ままに好きな事をして、
想いを馳せる日…

私も久しぶりに、あすかの夢を見ました。
元気にオモチャで遊んでと誘う、
珍しいあすかでした(^^)
元気で良かった、嬉しくなりました。
saranco 2015-04-18 02:25:08


3 ■電子申請
私は窓口に行く勇気がなくて…
知り合いが教えてくれて、電子申請しました。(^_^;)

やはり、鑑札は返却しなくていいと。
同じように首輪に付けて残してあります。

でも、いつまでも一緒ですからね!
み~ 2015-04-18 08:19:17


4 ■わかります。
私は七年前に旅立ったペコちゃんの志望届けを、5年間出せずにいました。
毎年、春になるとペコちゃん宛に届くお手紙みたいで楽しみに?していました。
ペコちゃんは19才になっていました(笑)

かおたんのは…先日、やはり狂犬病予防接種の案内が来たらしく、
「役所に電話しといたから」と言われ、よくよく聞くと日にちを間違えてました。
「あれ?2月22日じゃなかったっけ?」

そりゃニャンニャンニャンの猫の日だろが!

という訳で2月20日に旅立ったかおたんの志望届けは無事?受理されましたとさ。

親分の事を参考に、かおたんでも頑張りました。
まだまだ泣けちゃうけど、お互い元気でね♪
ぺこちっち 2015-04-18 08:56:55


5 ■無題
私もるなの届けをギリギリまで出せずにいました…。

出しに行ったらお空に行ってしまったことを認めなければいけないことに向き合えませんでした

鑑札も返すことが出来ませんでした。
いまでも大切にしています

みんなお空で会っていると良いですね(*´ω`*)
あきるな 2015-04-18 10:12:28


6 ■Re:鑑札
>ナナママさん
死亡届を出すのは辛かったですが、
狂犬病の通知が来てしまったのをキッカケに
ようやく保健所に行く決意ができました。

鑑札は、窓口の職員さんには何も言われず
うちの区は返却しなくて大丈夫っぽいです。
自治体によって違うのかもしれないですね。

まあ、返せと言われても返さないですけどね(笑)
さぼてん 2015-04-18 23:56:24


7 ■Re:夢の話
>sarancoさん
実は私も、親分の四十九日に夢を見たんです。
ご飯を2つ(子分とポプ子のを)用意していたら、
以前のように足元に親分がいて「食べられるの?」と聞いたら
しっぽプンプン振ってたので、好物の卵雑炊をあげ
それを完食したら満足そうに消えてしまった夢でした。
お腹いっぱいになってくれたんだなーって、またそこで泣いて・・・
まだまだ涙は出まくりますが、我慢しないで泣こうと思います。
さぼてん 2015-04-19 00:00:32


8 ■Re:電子申請!
>み~さん
保健所って電子申請なんて受け付けてくれるんですか!
初めて知りました。そっちにすれば良かったかなぁ・・・
鑑札は特に何も言われなかったので、そのまま持ち帰ってきました。
これからもずっと大事に持っていたいと思います。
さぼてん 2015-04-19 00:01:57


9 ■Re:虹の橋同級生
>ぺこちっちさん
かおたんとは虹の橋同級生ですね。
親分とかおたんは、旅立ちが日にちが近いし、状況も似てるしで
ぺこちっちさんのお気持ちがわかりすぎるので、かける言葉が見つからなかったです。

ペコちゃん19歳まで季節のお便りをもらってたんですか。
うちもこの先、おそらく何年経っても、
「親分20歳になったねぇ」とか毎年数えるんだろうな。

ご両親、ニャンニャンニャンの猫の日って・・・和みますね。
さぼてん 2015-04-19 00:06:33


10 ■Re:ほんとに
>あきるなさん
向こうでみんな仲良く遊んでくれてるといいですね。

まだ親分がいなくなった現実を、完全には受け止められていなくて
ふとした時にガーーーッと泣いたりしてますが、
これからは病気もなく、何でも好きなものを食べて
私があっちに行くまで待っててほしいなーと思ってます。
さぼてん 2015-04-19 00:09:25


 

投稿者: さぼてん

グラフィックデザイナーです。趣味は携帯ストラップ収集、ブログでは犬猫のことを書いてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。