ニューフェイス登場

ポプラちゃんは、Angel’s Taleの卒業わんこ。
最強シーズー、ここにあり!

うちの子分ちゃん。食欲にムラがあり、食べてもらうのに一苦労、いや相当苦労しています。
おやつの類いはもれなく食べるのですが、ドッグフードが気に入らないようで…

この目…

こんな不服そうな顔をして、朝はまったく食べてくれません。心臓とてんかんの薬は飲んでくれないと困るので、犬用チーズで包んで与えてます。

親分が虹の橋にお引っ越ししてからだと思うのですが、精神的なものなのか、まさかのポプ子も食べたがらない日が出てきました。フードは変えてないんだけどな。
今までは親分がみんなを引っぱってくれてたんだと痛感。やっぱり親分は偉大でした…

反則ワザ

食べてくれないと困っちゃうので、フードにふりかける系のものを用意。ひとまず、まぐろけずり節をファッサ~と乗せてみました。どうだい?ポプ子。

おお、食べた

ポプ子はとりあえず食べてくれましたが、子分は食べたり食べなかったり。そうかと思うと、変な時間にカリカリのみでもガツガツ食べたり…かなりの強敵です。
子分も17歳のおばあなので、様子を見ながら食べたそうな時に与えるしかなさそうです。


上でファッサ~と乗せた、まぐろけずり節は犬猫兼用だったりします。現在、飼い主さぼてん家では、こういう犬猫兼用おやつをチマチマと買い集め中。その理由は、こちらのお方…突然ではございますが、サクッとご紹介。

7.5kgの巨体です

こないだの土曜日から我が家で暮らしはじめたニューフェイス。 実はダンナさぼてんの弟が急逝してしまい、 残された猫ちゃんがうちに来ることになりました。

詳細は本人しかわからないため、この子と飼い主が一緒に いるのを見たことがあるというそのまた下の弟によると、 7~8年前にも見た気がすると。名前はミーちゃん?メスかな? っていう、とってもザックリした情報しかない中で、 取り急ぎ準備しないと…
飼い主以外に懐いてないため普段は隠れてて姿も見せず、 ダンさぼが猫パンチ浴びまくりで連れ出すのも大騒ぎ。

首輪と名札

まず首輪と名札を購入。猫専用の首輪があるなんて!犬と同じじゃダメなのね。引っかかった時にゴムが伸びたり、留め具がバイーンと外れたりして安全!という話です。

ミーちゃん、動物病院で健康診断した結果、性別がオスだと判明。おまけに先生の見立てによるとまだ2~3歳では?との話。数週間預かっていただき去勢手術もお願いしつつ、家の準備を進めました。

ケージも

我が家は子分とポプ子がいるので、お互いのためにもミーちゃんは当面ケージで様子見です。…立派な男子ですが、このままミーちゃんで行こうと思います。

見学者、1名

ケージ組み立て作業中、ダンナさぼてんにへばりついて見学する方が約1名。子分は好奇心が旺盛なので、新しいものが出てくるといつもこんな感じです。
首の皮がタルタルで見えてませんが、首輪してます。

爆睡者、1名

一方、ポプ子大先生はリビングで余裕の爆睡。目を開いてますが、これでも寝てます。隣の部屋でドタバタ作業していても、ぜんっぜん気にしない大物ぶりが凄いです。

けっこうデカいです

ミーちゃんは今のところ健康状態に問題ナシですが、7.5kgはさすがにヤバいので少しでも運動できるように、ケージは3段のものにしました。ベッドも用意しましたよ。


というわけで、こないだの土曜日に病院にお迎えにいくことになりました。それじゃ、あーたたち、行ってきますからね。

寝落ちする子分を舐めるポプ子の図

もう、行ってきますからね…

血液検査の結果を受け取り、預かり中の様子を教えてもらい、(さぼてん家の)「誰よりも重い」と言われながら、キャリーに入ってもらって退院。

とりあえず寝るミーちゃん

よほど疲れてたんでしょうね、車の中ではぐっすり寝てましたが、家に帰ってケージに入ってからはギンギンに起きてるという…ご飯あげなくちゃね。

太っちょ用

病院の先生からもらった体重管理用のフードと、今まで食べてた普通のフードを混ぜてケージにそっと置き…何かするごとに厳しいチェックが入り、警戒されまくりです。

やめときなさいってー

ミーちゃんの存在に気づいたポプ子が、さっそく興味津々で覗いてましたので、この後にゲートにタオルをかけて視界を遮りました。ポプ子ってば (・Θ・;)
まだ接触はしないようにしていますが、ケージの中から猫パンチが飛んできても怪我をしないように、親分に咬まれまくりでお蔵入りしていた犬用ゲートを引っぱり出して、近寄れなくしています。

大きいね、キミ

ケージでトイレに寄りかかる姿をこっそり撮ってみましたが、やっぱ大きいねぇ。トイレは100%上手に出来てます。うんち隠しが上手すぎて掘り出すのが大変です。ていうか、猫って排泄物を砂で埋めて隠すんですね…すごーーい!

猫砂が砂じゃなくて木で出来てて尿臭も消えるし、水分で崩れて片付けが楽とか…猫と暮らすのが初めてなので、いろんな事にカルチャーショックを受けてます。ご飯は初日こそ食べませんでしたが、次の日からこっそり食べてます。減ってるし (。-∀-)

この直後にシャーって

いつかは子分&ポプ子(ついでに飼い主さぼてんとダンさぼ)と仲良くしてほしいので
朝のおはようや、寝る前のおやすみ等、少し話しかけたりしてます。まーだフーシャー言われてますので、危険人物じゃないって事をわかってもらい、ミーちゃんから寄ってきてくれるのを気長に待つとします。フリーにするのはその後。

猫素人、心の声:
ニャンコって、むつかしいー。

<本日のオマケ>

すっかり慣れたご様子

以前は「ヘンリー君に厳戒態勢」な感じで、みんなの嫌われ者だった我が家の掃除機。床にすっ転がしておいても全然平気になりました。(それよか早く片付けろっていう・汗)

投稿者: さぼてん

グラフィックデザイナーです。趣味は携帯ストラップ収集、ブログでは犬猫のことを書いてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。