やだ可愛い

ポプラちゃんは、Angel’s Taleの卒業わんこ。
最強シーズー、ここにあり!

前回の記事で書いた通り、猫初心者なのに大人の猫を家に迎えるという、無謀とも思える新生活が始まったわけですが…

ビッグボディの男子です

ミーちゃん、顔を合わせりゃー亀田三兄弟ばりにシャーコラ言いまくってたので、どうにか好かれたい!と思った飼い主は、こんなものを買ってみました。

貢ぎ物など

はなぴんさん他数名の方から教えていただいた、液状おやつ「CIAOちゅ~る」と、ネット上で調べたら評判の良かった猫本です。ど素人に嬉しい内容で現在熟読中。

この無謀なチャレンジ1年生を心配(?)してくださったミィママさんのお誘いで猫の保護活動をされているベテランボランティアさんに色々教わりに行ってきました。お二人の教えの中で、猫の鳴き真似で話しかけるのをひとまず実践したところ…

お?

高めの声で「ニャ~」と話しかけたら、シャーではなく「ニャ、ニャ」と答えてくれ、あれよあれよという間に、2階に顔を出してくれるようになりました。何これすごーい!

煮干しを渡すダンナさぼてん

同じようにダンナさぼてんも鳴き真似したら、ニャーニャー話すようになり、もしかして手渡しで煮干しとか食べるかもよって事になり渡してみたのですが、食べるというより手でヒョイっと捕まえて自分の前に置いて満足してました。
カリカリ以外、食べたことがないのか不明なのですが、魚の食べ方がイマイチわからないみたいで、カツオの刺身も手で捕まえて満足しちゃって置いてありました。謎だわ謎すぎる。

もろこしに群がる犬チームの皆さん

一方、子分とポプ子は飼い主がおやつで食べてるもろこしに大接近。甘くて美味しいコーンでしたので、一緒に食べました。やっぱ夏は、もろこしだよね!


ケージの全体像

さて、人間は大丈夫そうなので、肝心のわんことの距離を縮める作戦をいよいよ開始。猫ボラさんに教わった通り、ケージ前にかけてあるタオルを徐々に外してみています。

ポプ子、後ろ後ろ

あまり目が見えないポプ子は、においを嗅いで確認しています。後ろにいるのがミーちゃんだから、においと存在を覚えてちょうだいね。

微妙な距離感

子分ちゃんも遠巻きに見てます。ケージの中のミーちゃんは毛繕い中。半分ほどタオルを外したので、ミーちゃんもわんこ達の存在には気づいている模様。もうしばらく、お互いに様子を見たほうが良さそうだわね…

ミーちゃんがデカいデカい言ってますが、ここまでの写真だとわかりにくいな。てなわけで、ダイナマイトボディっぷりがわかる写真を2つほど。

樽のような…

顔の大きさからは想像もつかない大きなお腹…さすが7.5kg。痩せないとマズイので、体重管理フードで絶賛ダイエット中。

ボンレスハムのような…

トイレとケージの間に挟まるのが好きらしいのですが、ケージの柵からはみ出すお肉。脇っ腹もぷにぷにしてます。

寝てます

鳴き真似大作戦以降、すっかり仲間として認めてくれたミーちゃん。見てる目の前でも寝てくれるまでになりました。


ここまで猫ネタでしたので、わんこネタも少々。いつも通りに定位置のソファーで、変な形で爆睡するポプ子。

お腹がちょっと

あーたも腹がちょっと…やばい。ついでに飼い主の腹も…やばい。こりゃ少し長めに散歩しないとだね、ポプ子。

運動、運動。

1キロくらいは歩いたかしら。ほどよく運動して帰ってきました。運動したら腹が減る。はずなんですが、最近食ムラがある我が家のわんこ達。

今のお気に入りフード

いろいろなフードを試して、どうにか食べてくれるウェットフードを突き止めました。今のお気に入りは、デビフの牛肉&チーズと、日清のいぬのしあわせシリーズみたいです。牛肉&チーズは子分が大好物なので助かってます。もう食べてくれれば何でも良し!

恒例の家バリカン

そんな子分ちゃん、てんかんと心臓病の発作持ちなので、外でのトリミングができません。さすがに毛が伸びてモフモフだったので、家バリカン大会を開催。

刈れました

興奮するとすぐに発作が起きるので、なだめながらザクザク切りました。ダンナが。全身坊主っくりになって、涼しくなって良かったねぇ。細かいところは勘弁ね。


トリミングの必要がないミーちゃんは、抜け毛を拾う程度で良いので楽ですね。
最後に今朝撮った最新写真でしめたいと思いまーす。

チョー甘えん坊

手を舐めて、ほっぺスリスリしてくるし、どデカい見かけによらず、かなり甘えん坊のお子ちゃまみたいです。ふっふっふ。

猫素人、心の声:
スリスリとか、チョーかわいい~~~

<本日のオマケ>

寝床泥棒

飼い主が入浴中にちゃっかりベッドに先回りして、ゆすっても起きないくらいに爆睡するポプ子大先生の図。

 icon-arrow-circle-down Amebaブログでのコメント

1 ■無題
すっごい慣れてきてるね( ´艸`)可愛い♡
あ~、スリスリされたーい!!
キノコロリ☆ 2015-06-15 21:34:28


2 ■Re:もうちょい待ってねー
>キノコロリ☆さん
人間には慣れてきたっていうか
遊んでくれって呼んだりするほどだよ。
犬たちがまだ気づいてるのか微妙な空気なので
もうちょっと慣れてから対面させるつもり。
フリーにしたら遊びに来てー。
すごいデカいけど超甘えん坊で面白いよ。
さぼてん 2015-06-15 23:57:40


3 ■(=^ェ^=)
やだ可愛い‼

猫の鳴き声とは、目から鱗です。
わんこチームとのからみが楽しみです♪
しし 2015-06-16 01:02:26


4 ■Re:乞うご期待!
>ししさん
なんだか想定外で懐いてくれてるので
子分とポプ子ともうまくやれそうな気がしてます。
お互い徐々に接近してるみたいなので
わりかし早くご対面できるかもです!
さぼてん 2015-06-16 09:16:37


5 ■無題
さぼてんさんこんばんは。

黙っていられず…コメントしちゃいました。
我が家も半年前に無謀なチャレンジ開始しました。
にゃんこ初心者人間&大人犬&大人猫の組み合わせ!!同じです。
最初こそシャーシャー言ってましたが、半年後すっかり馴染んでます。
人間に文句も言います。
ワンコはにゃんこに無関心ですが遊びたいのかにゃんこは常にワンコをねらっています。
そして人間はワンコを守るためにゃんこの前でゴールキーパーのようになっております。
日常がワンコとにゃんこと人間のコントです。
にゃんこも可愛いですよね~♪
きらり 2015-06-17 00:15:17


6 ■Re:おおおーーっ!
>きらりさん
きらりさんも無謀な挑戦者だったのですねΣ(-∀-ノ)ノ
あんまりニャーニャー出せ出せ言うので
昨日ケージを開けてみたけど、子分にびっくりして
3分くらいでケージにいそいそと帰ってました(笑)
デカいけど気が小さいので、見ていて面白いです。
うちもきらりさん宅みたいに、コントを繰り広げたいなー。
犬猫同居の際に気をつけたほうが良い事など
何かアドバイスがあったらぜひ教えてくださーい。
さぼてん 2015-06-17 09:01:14


7 ■はじめましてd(⌒ー⌒)!
うちも ワンコ❤にゃんこおります❗

7.5キロは デカイですね~(/´△`\)
先代にゃんこのケイ太君は5,5キロでしたが
そこそこ 大きかったですよ( ゜o゜)

ワンコが 目を怪我しないように
爪だけは 切ったほうが良いかな~(._.)
ムクママ 2015-06-17 19:54:45


8 ■Re:はじめまして!
>ムクママさん
先ほどブログを拝見して、おおおー!と思って
読者登録させていただきました。
うちのポプ子も緑内障と白内障で
目があまり見えてないので、
参考にさせていただきますーー!

何を食べたら7.5kgになるのか不思議ですが
とにかくダイエット頑張ってもらうつもりです。
爪切り、何とか自宅で出来るように練習してみます(`・ω・´)ゞ
さぼてん 2015-06-17 20:07:43


9 ■おひさしぶりですっ!
おぉ~~~!
しばらくぶりにおじゃまさせていただいたら、ニャンコちゃんも御家族になっていたんですね^^;
職場の上司からニャンコの可愛さを毎日聞いていますので、とても興味が
あるのですが、我が家にはハムスターとインコちゃんがいるので、やっぱりムリかなあ・・・
ところでミーちゃん、大きいですね~!!
昔読んだ「ホワッツマイケル」っていう漫画の主人公に似てるような気がします~(笑)
おそちゃん 2015-06-19 13:39:27


10 ■Re:忙しい家でしょう?
>おそちゃんさん
次から次へと、我ながら忙しい家だなぁと思いますが、猫も可愛いですよー。
ミーちゃん、何にでも突進するポプ子の事がまだ少し苦手っぽいので
ポプ子と子分が寝ている夜中に、家の中を自由に探検させてます。
みんなと一緒にフリーになるには、もうちょっとかかりそうです。

たしかにマイケルに似てるかも!
さぼてん 2015-06-19 13:52:18


 

投稿者: さぼてん

グラフィックデザイナーです。趣味は携帯ストラップ収集、ブログでは犬猫のことを書いてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。