魅惑のフリータイム

ポプラちゃんは、Angel’s Taleの卒業わんこ。
最強シーズー、ここにあり!

飼い主と一緒にベッドで寝てるポプ子。ここんとこ先に起き出して廊下で全身伸びてる日が続いています。蒸し暑いんですね、わかります。

女子だけど凛々しい横顔

暑さも手伝ってか、朝ごはんの時に食欲があまり湧かないようでトッピングを日替わりにしたり、んまぁ、ポプ子との駆け引きが大変でございます。

ヨーグルト食べました

こちら、子分さんも朝っぱらの食欲はあまりないのですが、心臓の薬だけは何がなんでも飲んでくれないと困ります。で、ヨーグルトと一緒に飲ませてます。
余談ですが子分が乗っかってるのは、犬用の「いぐさマット」です。涼しげなので夏はコレを使ってます。


さて、今月は猫ブログになりつつありますが、なんせ人生初のニャンコだもんで、毎日が新発見の連続でして…今しばらくのお付き合いをーー。

「ここの家にはワンコがいるんだよ」ってのを理解してもらうため、ミーちゃんハウス前に置いたゲートにかけていたタオルを取っぱらいました。

距離感・その1

ミーちゃんハウスは、ワンコのトイレと向かい合わせの位置にあるのでポプ子と子分がちょいちょい通ります。ジーッと見てるけど、まだ怖いみたいです。

我が家は「トイレが上手にできたらオヤツを貰えるシステム」になってまして、17歳になる子分もシッコした後、未だにオヤツを貰ってる状態でございます(汗)

新しい貢ぎ物

トイレの度にオヤツを食べる子分とポプ子の事を、ミーちゃんが口を開いてガン見してるので
猫用のチョイあげオヤツも用意しました。普通に手から受け取り、パリポリ食べてます。
まったく人慣れしていないっていう事前情報は一体…慣れてないどころか、すんごい甘えん坊という。

のどゴロゴロ言ってます

こんな感じで、ケージ内ではゴロゴロ言ってるし、出されたご飯もすぐ食べるし、鼻と鼻を合わせて挨拶してくれるし、とりあえず人間には慣れてきました。


一昨日あたりから、ニャーニャー呼んで訴えるので、もしかして出たいのかしら?という話になり、試しにちょっとだけフリーにしてみました。

記念すべき第一歩

ワンコがリビングにいる間に、ケージの扉を開けてみたところ…少々ビビリながらも、そそくさと出てきました。やはし、出たかったのね。
ワンコと違って網戸からの脱走なんてこともあるので、全ての戸を閉めてから出しています。

リビングをウロつく子分とポプ子

一通り部屋の中を探索した後、気配を消しながらドア越しにリビングをソォ~ッと覗き、子分とポプ子の存在を遠巻きに確認したミーちゃんは…

ソッコーで戻るミニ夫

やっぱりまだ接近するのは不安みたいで、2分くらいでケージに戻っていきました。いいよいいよ、無理せずに怖くなくなったら出ておいでー。
ミーちゃんの名前ですが、元飼い主のメールアドレスが「minichan~」って感じだったのでミニってのが正式名称だと思われます。実際、全っ然ミニサイズじゃないし、むしろXLサイズですが、飼い主さぼてんはたまに「ミニ夫」と呼んでいます。まあ「ポプ子」みたいなモンです。

猫じゃらしですよー

ちょっと遊びたそうな雰囲気だったので、ダンナさぼてんが買ってきた猫じゃらしで誘ってみました。上手に手で捕まえて口でパクッてくわえて遊んでました。すげぇ…

距離感・その2

ケージに入っていれば平気なようで、目の前にいる子分にも接近しています。ちなみに子分は、ミーちゃんのご飯が気になってます。魚系のいい匂いがするもんね。
この時はゲートを外していたので、わりと接近してますが、万が一に備えてミーちゃんの爪は動物病院で切ってもらって短くしてあります。今後は自宅で切る予定です…できるのか?!


まだワンコとお近づきになるのは怖い、だけど部屋の中は探検したい…という小心者で、多分ヤングなメンズ・ミーちゃん。どうしたもんかと考えた結果。

深夜の爆睡ポプ子

ワンコが寝ている深夜限定で、魅惑のフリータイムを解禁しました。ポプ子は寝室、子分はゲーム部屋で寝てるので、リビングはガラ空きですよー。

ドキドキドキ…

ドキドキしながらもリビングに出てきました。ニャンコってソファーとかで爪とぎしちゃうって話を聞いたので、出てきた目の前に爪とぎ板を置いてみました。

フリーズするミニ夫

あれ?爪とぎ板がデカすぎたかしら…だって、あーた。超ビッグサイズだから一番大きいのを買ってきたんだけどねぇ。なんて考えている最中に、もう乗ってました。

注)猫です。

ザッシュザッシュと爪を研いでます。猫の爪とぎって、こうやるんだー、へぇー!やる事なす事、初めて見る場面の連発で、ワクワクが止まらない飼い主です。

とりあえず寛ぐミニ夫

ワンコがいないリビングは静かなモンで、テレビを見るダンナさぼてんの近くで小一時間ほど寝そべったり。ひとしきり寛いで満足したのか、自らケージに戻っていきました。

っていう感じで、深夜に「魅惑のフリータイム」を実施しながら、まず家に慣れてもらい、その後ワンコにも徐々に慣れてくれたらいいなーと思ってます。慌てず騒がず、子分・ポプ子・ミーちゃんのペースに任せてみますー。

猫素人、心の声:
見かけはビッグだけど、気が小さくて可愛いぜ。

<本日のオマケ>

100円ショップで調達

ミーちゃんが飛び散らかしたトイレ砂を掃除するためにミニちりとり&ほうきを購入。ケージ横にぶら下げて、掃除の際に使ってます。ダンナが。

 icon-arrow-circle-down Amebaブログでのコメント

1 ■ムクも食べます(x_x;)
にゃんこご飯は 魅惑的な香りがするらしいですが
栄養分が違うので あまり食べさせない方が 良いみたいですよ(笑)

先々代のにゃんこ さだ吉君は
シェパードのチェリーちゃんのお部屋(6畳程の金網の小屋)の
3cm程離れた所で 良く の~んびり寝てましたよ 殆ど 嫌がらせですね[;*_*;]
チェリーちゃんは 怒って爆吠えでしたが 我関せずで ゴロゴロしてました
絶対 わざとです( ̄ー ̄)ニヤリ

ムクママ 2015-06-19 18:19:29


2 ■Re:やはり食べますか・・・
>ムクママさん
キャットフードはいい匂いがしてますもんね。
ちょっと掃除をしている間にスーッとやってきて
数粒食べちゃってました。自分のご飯は残すクセに(笑)

さだ吉くん、シェパードちゃん相手にすごい!
ナイスキャラクターですね。
ミニ夫もそのくらい余裕が出てくれることを期待してますー。
さぼてん 2015-06-19 18:23:41


 

投稿者: さぼてん

グラフィックデザイナーです。趣味は携帯ストラップ収集、ブログでは犬猫のことを書いてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。