フリータイム延長

ポプラちゃんは、Angel’s Taleの卒業わんこ。
最強シーズー、ここにあり!

今月から始まった犬と猫と人間の同居生活。てなわけで、本日もほぼ猫ブログ。
3週間ほど経って、猫のミニ夫もだいぶ慣れてきたようです。

ごろごろすりすり

日中はまだケージでお留守番してもらってますが、夜はフリータイムを満喫中。ダンナさぼてんにぺったりくっついちゃう、すんごい甘えん坊男子です。人にも犬にも慣れてきてひとまず安心なのですが、今度は新たな心配の種が…

我が家の困ったちゃん

子分ちゃんがご飯を食べたり食べなかったり、食欲にムラがあって困ってます。先日の血液検査の結果、腎機能が落ちてきているので、本当は腎臓食にしたいのに普通のフードすら食べない日があり、薬を飲ませるのが大変になってきました。

他人のものは気になる

こうやってミニ夫のご飯は気にするクセに、自分のご飯はイヤイヤするんです。親分がいた頃は、食事の心配なんてした事がなかったんですが、まー困ってます。
ポプ子は温めたりトッピングを変えればどうにか食べてくれるんですが、子分は本気で厳しいです (;ω;) 心を鬼にして、腎臓フードを食べるまで粘ったほうがいいのかしら…悩みすぎてハゲそう。


ご飯を食べない問題には悩まされてますが、それ以外は普通に暮らしてる犬チーム。心配していた「ポプ子大先生とミニ夫の距離感」も、いい感じに縮まってきました。

指定席を陣取るポプ子

ソファーに乗っけたクッション(しかも2枚を独り占め)がポプ子の定位置。先週くらいまでは、ポプ子に近づくのがとっても怖かったミニ夫ですが…

お?

気づけばポプ子の定位置にここまで近づけるようになってました。ていうか、全員すっかり平気な雰囲気になってます。すごいわ。そんでもって…

桐の小箱です

床掃除で見つけた白くて長い剛毛。もしかしてミニ夫のヒゲかっ?!てことで猫ヒゲは縁起が良いみたいなんで、保管ケースを購入。猫グッズって奥が深い…めでたくヒゲも生え変わり、絶好調のミニ夫、みんなと一緒にキッチンまで来ています。

さりげなく接近

猫なので足音も立てずソォーーーっと子分に近づき、鼻を近づけてご挨拶。鼻をくっつけるのは猫流「仲間同士の挨拶」だそーで、ミニ夫は挨拶しまくりです。

さりげなく確認

深夜は深夜で、首輪の鈴を鳴らしながら、寝室までワクワク探検しに来ています。ちなみに、奥に写り込んでるスフィンクスみたいなのは、廊下で涼む子分です。

そして爆睡

ベッドに設置したわんこ用階段を途中まで登って、上で寝るポプ子を発見。ジャマする事もなく、そっと降りていく優しいミニ夫なのでした。


さて、4月期の連ドラが終わったので、自分の覚書として書いておかないと気が済まないシリーズ企画「今期は何のドラマを見てたのか記録そして感想」でございます(いらぬ情報)。
超個人的な独断と偏見で面白かった度を5点満点のマークで表してます。
毎度の事ながら、改編期に書いておかないと気が済まないだけなので、まるっとスルーでよろしく哀愁、郷ひろみ。

【月曜日】
ようこそ、わが家へ ★★★☆☆

【火曜日】
美女と男子 ★★★★☆(放送継続中)
マザー・ゲーム~彼女たちの階級~ ★★★☆☆
REPLAY&DESTROY(途中で脱落)
戦う!書店ガール(初回で脱落)

【水曜日】
Dr.倫太郎 ★★★★
食の軍師 ★★★☆☆
心がポキッとね(途中で脱落)

【木曜日】
アイムホーム ★★★☆☆
ヤメゴク~ヤクザやめて頂きます~(未視聴)これから見る予定
医師たちの恋愛事情 ★★★☆☆
ワカコ酒 ★★☆☆☆
恋愛時代(初回で脱落)

【金曜日】
3匹のおっさん2~正義の味方、ふたたび!!~ ★★★★★
アルジャーノンに花束を ★★★☆☆
天使と悪魔─未解決事件匿名交渉課─ ★★☆☆☆
不便な便利屋 ★★★★★

【土曜日】
64(ロクヨン) ★★★☆☆
ちゃんぽん食べたか ★★★☆☆(放送継続中)
ドS刑事 ★★☆☆☆
She(途中で脱落)
妄想彼女(途中で脱落)

【日曜日】
天皇の料理番 ★★★★★(放送継続中)
ワイルド・ヒーローズ(初回で脱落)

トリプルチューナーのBDレコーダーを導入しちまったので、今期は録画しまくり。ついにMXテレビまで触手を伸ばし「食の軍師」なんてのも見ました。面白かったです。どれも普通に面白かったんですが、ここんとこグイグイきてるテレビ東京のドラマが特に良かったです。「不便な便利屋」とか。あとNHKも侮れないけど…

今期No.1は、自分の大方の予想通り「3匹のおっさん2」に決定 (゚ω゚=)〃ドンドンパフパフ♪
8話で終了は少し短かったなぁ。続編あるといいなぁ。おっさんカムバックゥ!


話を戻しまして…昼間はケージでお留守番しているミニ夫くん。エアコンの風が届きにくいので、背の高い扇風機をひとつ買いました。

食べられないと思うよ

箱を開けて組み立てようとしているダンナさぼてんの元へ早速やってきました。扇風機のパーツをチェックしてます。クンクンと嗅いで、食べそうな勢いです。

ジャマだと思うよ

組み立て始めると、扇風機にスリスリしたり、作業中のダンナさぼてんにスリスリしたり、とにかく組み立ててるものが気になって仕方がないご様子。意外と好奇心旺盛か?

完成しました

これをケージの向かい側に置いて、そよそよ程度の風を送り込んでます。ミニ夫が寝てるケージ3階まで届くように、背が高いタイプにして良かった。

前からの図

というわけで、もう随分前からウチにいた気がするほどに慣れてきたミニ夫。こんな風にリビングでくつろぐ姿も見せてます。正面から見ると普通ですが…

上からの図

上から見ると、やっぱしボテ腹。でも歩いている姿が少しだけ小さくなってきたので、引き続きダイエットを頑張ります。

猫素人、心の声:
「ミー」と呼べば「ニャー」と返事。お前さんプリティだぜ!

<本日のオマケ>

ひざあて

あと1ヶ月で17歳になる子分ちゃん。膝蓋骨脱臼が進んでしまってるので、病院の先生から膝あてっぽいものをいただきました。楽に歩けるといいんだけどなぁ。

 icon-arrow-circle-down Amebaブログでのコメント

1 ■無題
ミニ夫、だいぶ優しい顔つきになったねえ。
慣れたらデレる子、可愛い~≧(´▽`)≦
ヒゲを入れるための箱って・・・!
猫飼いの下僕心をくすぐるグッズだなあ。
子分ちゃんの食の細さが心配だね(x_x;)
キノコロリ☆ 2015-06-30 23:10:01


2 ■Re:すごいのよ
>キノコロリ☆さん
ミニ夫、暇さえあればニャーニャーずっとしゃべってるよ。
呼ぶと声出して答えるし、猫って面白いのね。
今はもう夜の間はケージから出っ放し。
暇なときにでもミニ夫に会いに来てやってー。
子分は今日も食べてくれなかったよ、ガックシトホホ。
さぼてん 2015-06-30 23:13:55


 

投稿者: さぼてん

グラフィックデザイナーです。趣味は携帯ストラップ収集、ブログでは犬猫のことを書いてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。