子分が食べません

ポプラちゃんは、Angel’s Taleの卒業わんこ。
最強シーズー、ここにあり!

我が家の皆さん(人間含む)は、梅雨のジメジメで毎日グッタリしています。でもって、サーキュレーターの真ん前には子分が陣取ってます。近すぎて眼球乾くわよ。

乱れ髪も気にしません

本日は自分の覚書として(後で意外と役に立つ)子分の食について書きたいと思います。子分は16歳11ヶ月、体重は5.4kg。相変わらず食欲が戻らず、毎日大変です。ここ数日、フードどころかアイスもヨーグルトもほとんど食べてくれなくなりました。状況としては、昨年10月頃の親分と似てますが、あの時の親分より食べません。

過去記事「新兵器を導入しました」
http://sabo-log.mods.jp/2014/10/16/

好きそうなものを用意

親分は根っからの食い道楽で、子分は食に執着がないので単純比較はできませんが、あまりに食べてくれないので、本気で心配になってきました。で、以前は喜んで食べていた豆類を茹でて与えてみたところ…

ぷい。

撃沈です。顔を背けてしまい、まったく食べてくれません。とりあえず口に入れるのですが、その後にペッて出してしまいます。
残った豆はポプ子と人間が美味しくいただきました。ミニ夫は興味はあるけど食べないらしいです。

先週の血液検査

ALT・ALPあたりの肝臓系は、てんかん薬の副作用で数値が上がってますが、その他尿素窒素が少々高めなので、腎機能が落ちてきているとの説明がありました。そんなにバカ高い数値ではないのに…まだ流動食にする段階ではなさそうだし…

やっと食べた (;ω;)

試しに買った腎臓ケア食「アニモンダ」のニーレンドライを粉にしてお湯でふやかし、上あごに塗って強引に与えたら、その後4~5口は自力で食べました。少しだけ食欲が出て、さつまいもクッキーをどうにか1枚だけ食べましたが、ここまで3時間かかりました。現在、確実に食べるのはグリニーズのみ。困りました。

ポプ子に可愛がられる子分

食べない以外は、いつもと変わりなくポプ子とゴロゴロしたり、元気です。水も自分で飲んでますし、膝蓋骨脱臼も落ち着いてるみたいで普通に歩いてます。

元気はあるんだよねぇ…

おやつを貰いに来て口を半分開けるまではするけど、やっぱり食べられない状態。完全に食欲がないのではなく食べたい意思はあるので、どうにかしてあげたいです。童顔ですが17歳の老犬ですし、素人では判断がつかないので明日病院に行ってきます。
腎臓だとすると、1週間のうちに急激に進行するかもなので、再度調べてもらう予定。


さて、猫のミニ夫その後ですが、留守番以外はずっとフリーで出っぱなし。犬の存在にもすっかり慣れたようで、ポプ子と近づくのも平気になってます。

ポプ子とすれ違い

ポプ子はポプ子で、ミニ夫の尻を嗅いだり(おい)全然へっちゃらみたいです。なんだか色々心配し過ぎだっただけという。

子分にガン飛ばし

今朝もこんな感じで、子分の近くで普っ通ぅ~~~に座ってました。ミニ夫、目つきが悪いですけど、朝だから仕方ないっつーことで。

爪とぎを枕にして寝る

夜は爪とぎを枕にして、リビングでウトウトしたり、完全に家に馴染みました。「まったく人馴れしていない」っつー事前情報は、一体何だったんだーーー?!

<本日のオマケ>

7月の親分カレンダー

フォトブックサービス「TOLOT」で自作した「親分カレンダー」。7月はポプ子との2ショット。食いしん坊の親分らしく、おやつをねだる1枚です ( ^ω^ )

 icon-arrow-circle-down Amebaブログでのコメント

1 ■こんばんは
子分ちゃんご飯食べないのですね。
うちのもーちゃんもそんな時期があり
苦労しました。ドライフードを嫌がり
はじめ、ふやかしても食べたり食べなかったり
だんだんウエットオンリーでまた食べなくなり
現在の流動食になりました。
何か子分ちゃんなりの理由があるのでしょうね
それが簡単に分かれば苦労しませんよね(^-^;
早く原因がわかるといいですね~
いつまでも子犬ちゃんみたいな子分ちゃんで
いてくださいね♪
あるる 2015-07-03 21:22:10


2 ■無題
犬は人について、猫は家につく。と聞いたことがあります。ミニ夫くん、さぼてんさん家に落ち着いたんでしょうね!(*^-^*)

子分ちゃん、心配ですね。
本当に…腎臓は急変しますから、病院で診てもらった方がいいですよね!
どうか、食べれるようになりますように!(。-人-。)
み~ 2015-07-03 23:18:06


3 ■Re:もーちゃん凄い!
>あるるさん
あるるさんちのもーちゃんも、フードボイコットがあったのですね。
今のもーちゃんは、たくさん食べられてて素晴らしいです!
多分、子分の倍以上の量を食べてると思います。
アイスクリームとかクッキーとか甘いものも食べてくれません(涙
その代わり、腎臓ケア食をふやかしたものは少しですが食べてます。
他はグリニーズと豆腐とカロリーエースと蒸しパンはどうにか食べてますが
とにかく心配なので病院に行ってきます。
さぼてん 2015-07-03 23:51:23


4 ■Re:腎臓は恐いです
>み~さん
親分もですが、老犬の腎臓はあっという間に悪くなりますもんね。
今日も腎臓フードをほんの少し、豆腐を少し、あとはグリニーズ2本しか食べてません。
カロリーエースを出したらグビグビ飲んだのでお腹は減ってるみたいです。
飲み込んだり噛んだりするのが嫌みたいなので
もしかしたら腎臓じゃなくて歯とか喉かも…
ともかく病院で調べてもらってきます。

ミニ夫は我が家にすっかり馴染んでます。
今も家の中をウロウロ探検中ですー。
さぼてん 2015-07-04 00:01:33


5 ■食ーべーてー!
ぷぃってされるとショックでかいですよね。
もう、泣きたくなってしまう…

かおたんも食べない子だったけど…
コンビニで売ってる「極プリン」着色料、香料、保存料無添加のやつは
好きで結構食べてくれました。
あと、いちごかき氷…これは栄養にはならないけどお薬飲ませるのにね。
…で、たまーにあんぱんとか、うどんをカロリーエースつけ麺でとか。
どれもたいして栄養にはならないかもだけど、とにかく食べてくれれば。
カロリーエースをグビグビ飲んでる時期もあったし…

それもダメなら、A/d缶をカロリーエースで溶いて強制的に…

子分ちゃん、お願いだから食べてね!
ぺこちっち 2015-07-04 07:36:03


6 ■補足です。
カロリーエースは総合栄養食なので、それだけ食べてるだけでも大丈夫と
かおたんの先生は言ってました。

あと、ひめこかあさんが教えてくれたのが、キャットフードは魚なので
腎臓悪くても大丈夫だし、意外と食いつきがいいらしいです。

さぼてんさん、頑張ろうね!応援しています。
ぺこちっち 2015-07-04 07:42:49


7 ■食べたくな~る 食べたくな~る
と念波と元気玉 送ってます

漢方の獣医さんから
案外ナマ食の方が食べられる時もと
言われ れお爺の時
生の牛モモや馬肉&野菜を食べさせてました
以外と食い付きが良かったのが
お刺身でした

私もにゃんとは生活未経験なので
興味深く読んでます(^-^)/
れおな 2015-07-04 11:51:59


8 ■Re:ありがとう(;ω;)
>ぺこちっちさん
かおたんのお話、とっても参考になります。
今日食べたものを明日も食べるとは限らないので、食べそうなものをいくつも用意して、とっかえひっかえやってみますー。
カロリーエースは比較的飲んでくれてるので、どうしても食べない日に与えてみます。
ちなみに病院で詳しく調べてもらった結果、もろもろの数値は改善してたので、腎臓由来の食欲不振じゃなさそうです。
レントゲンもエコーも異常ナシ…どうやら病的な食欲不振じゃないので難しいですが頑張ります!
さぼてん 2015-07-04 20:47:15


9 ■Re:なるほどー
>れおなさん
生ものですか!まったく試してないので、お刺身あげてみたいと思います。
病院で詳しく調べてもらって、腎臓や他の病気も進行してなかったです。
それどころか先生が試しに与えたご飯は普通に食べたそうなので、もしかしたらミニ夫ばかりが注目されてる事へのヤキモチ的な食欲不振かも…
前にもこんな事があったので、何とか食べてもらえるように頑張ります!
さぼてん 2015-07-04 20:52:05


10 ■あららっ( ̄▽ ̄;)
そーゆーお年頃よd(゚ー゚*)ネッ!

桃は最近はずーっとミキサー食でつ( ̄▽ ̄;)
それだとゴクゴク飲んでくれるので。。。(笑)

お豆腐とか納豆とか練り物とか白身のお魚を煮てあげたりとか刺身、生の牛肉、うどん、姫の時はそんなものを食べさせてました(もちろん獣医さんと相談の上でつけどね)。

少しでも食べてくれまつように☆
姫mama 2015-07-07 22:09:26


11 ■Re:練り物!
>姫mamaさん
アドバイスありがとうございまつー。
もうドッグフードを全く食べないので
毎日頭を抱えて悩んでます。
みんなが食欲不振になったときに食べたものを
教えていただけるのが励みになってます。
練り物は全く試してなかったです。

今はグリニーズとおやつのササミチーズロール、
普通に茹でたササミ、たまに玉子豆腐や普通の豆腐を食べてます。
今まで好きだったものを食べなくなるので困ってるんですよねぇ…
また名案があったら教えてくださーい(。-∀-)ノ
さぼてん 2015-07-07 22:49:54


 

投稿者: さぼてん

グラフィックデザイナーです。趣味は携帯ストラップ収集、ブログでは犬猫のことを書いてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。