子分が食べるもの

ポプラちゃんは、Angel’s Taleの卒業わんこ。
最強シーズー、ここにあり!

我が家の子分ちゃんは、あと21日で17歳になります。
ドッグフードを食べてくれない日が、かれこれ10日以上続いています。

普通に元気なんですけどね

正真正銘の老犬ですので、心臓の弁膜症に加え、腎機能も落ちてきています。悪性リンパ腫で脾臓を摘出してるし(転移ナシ)おまけにてんかん持ち…腎臓は一気に悪化すると怖いので、前回の検査から1週間しか経ってないけど再検査へ。

項目 6/27の数値 7/4の数値 基準参考値
尿素窒素 43.7 33.9 9.2~29.2
クレアチニン 1.3 0.8 0.4~1.4
リン  4.0  3.4  1.9~5.0

尿素窒素が少々高いけど、前回(6/27)より改善されているので(食べてないからかも)今回の食欲不振は、どうやら腎臓病悪化によるものではなさそうです。レントゲンにエコーに触診と詳しく調べてもらいましたが、病的な原因は見当たらず。

ていうか、検査のために病院で3時間ほど預かっていただいてる間に出されたデビフ缶は自分から食べたって、一体どういうこと…(-___-;)うぅ~む。消化管の動きが少し鈍っているっぽいので、念のためお薬を出してもらいました。


病院ではテンションが上がって食べられたのに、家に帰ってくると食べないわけですよ。何でもいいから食べてもらわないと困るので、のど越しが良さげなものを作りました。

サラダそうめん

レタスと刻んだそうめんをカツオ出汁で煮込んで、トマトを乗っけました。匂いに釣られてキッチンに顔を出した子分ですが、すぐにいなくなり、代わりに…

ポプ子参上

この方がワクワクしながら待機。ポプ子の分はドライフードと缶詰の上にトッピング。
案の定、缶詰とそうめんだけ食べてドライフードは残してましたが、食べてくれるだけマシです、ハイ。

一応食べましたが…

肝心の子分は、1/4くらい食べましたが、ほとんど残してる…かと思うと、別の日はそうめんをガツガツ食べたり、日によって違うので困ってます。

ドッグフードの類いは、ソッポを向いてしまって全く食べてくれませんが「サプリトリーツ」「グリニーズ」「ささみのチーズ入りロール」は食べてます。

スイカも食べました

ドッグフード系じゃないもので、食べてくれるものがいくつかあるので
自分の覚書として、いま子分が食べるもの一覧を書いておこーと思います。

茹でささみ
卵豆腐
煮干し(犬猫用)
豆腐(絹ごし)
麺類(そうめん、うどん、そば)
蒸しパン
ヨーグルト(舐める程度)
トマト(細かく砕いたもの限定)
スイカ

これも必ず食べるわけではなく、昨日は食べなかったけど今日は食べたり、さっき食べなかったものを今は食べたり、ホントに予測不可能です。

もしかしたら、好物に薬を混ぜ込まれていることに気づいたのが原因かも…

と、うっすら感じてるので、薬は粉末にしてカロリーエースで溶いてシリンジ投与。煮干しやグリニーズはバリバリ食べるので、歯や喉が痛いとかでもないっぽい。消化不良か、薬を飲みたくないのか、まだしばらくドッグフードは無理そうです (;ω;)


話変わって、猫のミニ夫コーナー(いつの間にかコーナー化)です。
自分の事を犬だと思っているのでは?疑惑が出るほど、なじみまくってきました。

ポプ子とミニ夫

なじんでますが、視力の悪いポプ子が突然動いたりするのは、まだ少し苦手なようで、そっと横を通り抜けようとしています。だがしかし。駄菓子菓子。

おけつにチェックイン

「お前にチェックイン」よろしく、おけつにチェックインするポプ子。「にゃあぁぁぁぁ (´д`)」とか何とか言いながら、驚いてすり抜けるミニ夫。
ジュリーの「お前にチェックイン」がわからない人は、お父さんお母さんに聞いてみよう (・ω・)b

そして全員集合

寝ていた子分も起きて、ポプ子とミニ夫に合流です。合流っていうか、犬チームは自分の定位置へ。ミニ夫はこのまま爪をとぎ…

座布団じゃないですよ

そして寝る。またたびが仕込まれてる爪とぎなので気に入ってるらしく、この上で寝たり寛いだりしています。それにしてもデカい。デカすぎるよ、お前さん。

<本日のオマケ>

furifuri

ミィママちゃん、ありがとう!

ミニ夫に会いに来てくれたミィママさんにたかりまくるポプ子&子分。おやつをもらってご満悦。当のミニ夫はビビりまくってケージ内から見てました。
ミニ夫、でっかい図体してるクセに肝っ玉が小さくて、ごめんねぇーーー (´д`)

 icon-arrow-circle-down Amebaブログでのコメント

1 ■懐かしい(*^^*)
先代にゃんこ ケイ太君 具合が悪くなると
茹でささみ?みたいな(笑)

困った時は 茹でささみ
それも 手からじゃなきゃ食べてくれない(泣)

普段は カリカリにたっぷりの鰹節❤
殆んどが鰹節かな~位な(;゜゜)

とにかく 食べてくれれば何でも良かったですね

ケイ太は最後までささみが好きだったので

ミキサーにかけたささみを 指に付けてあげると
舐めてくれました

とても 好き嫌いが激しく 食は細かったですが
19歳の大往生3日前まで 元気に暮らしておりました
ムクママ 2015-07-08 22:04:56


2 ■えっ?
コメント切れました(泣)

子分ちゃんも 大好きなものが
見つかると良いですね~( ´∀`)

大変ですが きっと 見つかりますよ❤
ムクママ 2015-07-08 22:20:26


3 ■Re:素晴らしいです
>ムクママさん
ケイ太くん、大往生だったのですね。
ムクママさんの愛情あってこその19歳超えですね(^ ^)
うちの親分は雑炊が好きで、最後の食事もサーモンと卵の雑炊でしたが
子分は雑炊もそれほど好きじゃなく…
ササミはがっついてくれてるので、助かってます。
ちなみにさっきドライフードを20粒ほど粉にして
ふやかしてペーストにして下顎に塗ったら
ようやく食べましたー!1週間ぶりのドッグフード( ;∀;)
徐々に通常モードのご飯に戻せることを祈りつつ頑張ってみますー。
さぼてん 2015-07-08 23:52:47


4 ■10 日ぶりでした
ドッグフード、1週間どころか10日ぶりに食べたかもでした。
と、自己レス。
さぼてん 2015-07-08 23:58:35


 

投稿者: さぼてん

グラフィックデザイナーです。趣味は携帯ストラップ収集、ブログでは犬猫のことを書いてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。