ポプ散髪

ポプラちゃんは、Angel’s Taleの卒業わんこ。
最強シーズー、ここにあり!

毎日くっそ暑い日が続いており、子分とポプ子も基本ダルダルで過ごしています。ポプ子は寝ていて暑くなると、ミニ夫の扇風機が回ってるゲーム部屋に避難します。

ゲーム部屋で仲良く寝る図

もともとゲーム部屋で寝ていた子分の横でグーグー寝てます…ていうか、随分黒いね、顔が。

数字は体重です

まるで母犬と子犬のような絵面ですが、小さいほうは2週間後に17歳になるおばあです。子分が小さいので、ポプ子がデカシーズーに見えますが、意外と普通サイズなんですよ。ていうか、随分伸びてるね、毛が。

熊化したポプ子

というわけで、いつものドッグトレーナー・ネネコ先生にトリミングをお願いして、3時間ほどでサラッサラの素敵おかっぱ女子になって戻ってまいりましたー (。-∀-)ノ

すっきりさっぱり

2011年、Angel’s Tale保護当時は申告10歳だったポプ子も、我が家に来て4年。14歳を迎え、視力もほとんどなくなってきて、トリミングにもコツがいるそうです。
ネネコさん、4年に渡り最強シーズーをなだめつつ、刈り続けていただき、本当にありがとうございます!


さて、まだまだドッグフードをボイコット中の子分ちゃん。お散歩に行ってもうんちが出なかったり、出たと思ったらドス黒くて硬かったり…

相変わらずの食欲不振

主治医に相談したところ、黒い便は胃か上部消化管の出血等の可能性があるので、いつも飲んでる膝関節の消炎鎮痛薬とリンパ腫の薬が影響しているかも、との事。一緒に胃薬も服用してましたが、胃腸の調子が悪くて追いついてないのかなぁ(´д`)

セブン-イレブンにて購入

先生の指示で、ひとまずそれらの薬をストップして、様子を見ることに。そして消化に良さげなレトルトをダンナさぼてんが買ってきました。

キッチンには来るのにね

セブンのフードはちょびっと食べましたが、やっぱり茹でササミが食べたいようです。茹でてる間からキッチンで待機したり、食欲はあるようですが、お腹の調子がイマひとつ。

夜の散歩

うんちが出なさすぎで心配な日は、夜間でも外で出してもらったりしているうちに黒くて硬いのは治まりましたが、今度は軟便。下痢止めで止まりましたが、なんせ年齢が年齢なので、焦ってテンパる飼い主。早く本調子に戻ってくれますように。

で、昨日あたりからササミ以外にも、ちょいちょい興味を示すようになってきたので少しずつパンやうどん、卵豆腐にヨーグルトなんかを食べてもらってます。ドッグフードはまだ無理っぽいので、焦らずゆっくり通常ご飯に戻そうと思います。


そして、ここんとこ恒例の「猫のミニ夫コーナー」です。
ミニ夫は写真を撮られることもへっちゃらで、iPhoneにアップこいてきます。

鼻がくっつきそうなんですけど

通りがかるたびに、いちいち鼻を前に出してくるので、人差し指で鼻を触ってご挨拶。わんこ達に対しても、同じように鼻を出して挨拶しまくるミニ夫です。

ポプ子とも大丈夫

ポプ子とバッタリご対面しても、もう大丈夫です。一昨日なんか、寝てるミニ夫の肉球をポプ子がクンクン嗅いでましたしね (-ω-)

自ら首を絞めるミニ夫

最近ミニ夫のマイブームは、ダイニングテーブル下で椅子の足に首をかける事、らしいです。冷ややかな目で子分が見てますが、ぜんっぜん気にもせず…首、絞まってるわよ。

想定外の懐きぶり

夜はずっとリビングにいて、ポプ子や子分がおやつをもらう所に一緒になって入ってきます。猫って…こんなに常にみんなと一緒にいるもんなんでしょうか…事前に想像してたのと違うことだらけで、毎日おもしろくって仕方がないです。

ダンナさぼてん大好き

リビングで遊んでて眠くなると、ダンナさぼてんにくっついてゴロゴロしたり…ダンさぼの手を触りながら寝てしまいました。Youってば、すごい甘えん坊だね (*ノε` )σ

犬用スリッカー(19年モノ)

それにしても猫ってかなり毛が抜けるのですね。抜け毛取り係は、飼い主さぼてんです。親分が子犬の頃に少しだけ使っていたスリッカーが、ミニ夫の抜け毛取りに大活躍。角っちょの傷は、親分がカジカジした跡。こういうものって、やっぱり捨てらんないですね。

<本日のオマケ>

タンス株おあずかりマスター

中野のブロードウェイで一目惚れして、即購入した貯金箱。三菱UFJ証券の「タンス株おあずかりマスター」だそーです。連れている犬もヤバ可愛い!

 icon-arrow-circle-down Amebaブログでのコメント

1 ■子分ちゃん。。。
整腸のサプリはいかが?
桃も、もうお年だからと飲んでまつよぉ♪
ビオフェルミンから出てる動物用らしい( ´・ノo・)コッチョリ
なくなっちゃった時はヨーグルトだけどね( ̄▽ ̄;)(笑)
身体のあちこちが上手くいかないお年頃なのよネー(・д・`*(・д・`*)ネー
見た目はベビーなのにd(゚ー゚*)ネッ!
姫mama 2015-07-16 12:43:20


2 ■Re:サプリいいですね
>姫mamaさん
見た目が赤ちゃんっぽいので錯覚を起こしますが
子分も立派な老犬なんだよなぁ・・・と実感してます。
整腸サプリ、粉だったらササミにまぶして食べられそうなので
うちも桃ちゃんの真似して、ちょっと試してみようかなー。
さぼてん 2015-07-16 13:03:52


3 ■無題
こんにちは
ポプ子さまさすが素敵おかっぱ女子♪
可愛いなりましたねぇ~

子分ちゃんのお腹の調子早くよくなると
いいですね。食べたいけど何だか食べられない
感じなのかな。シニアになると味や匂いが
分からなくなって食欲が落ちちゃう子も多い
ようですね。難しいお年頃なのねん。

親分ちゃんの歯形の残ったもの捨てられません
よね。分かります!私も同じくあるふの歯形が
残ってるもの何だか捨てれずにいますよ。
あるる 2015-07-16 13:32:14


4 ■Re:お年頃ですねぇ
>あるるさん
子分は、茹でササミとグリニーズは渡した瞬間に食べ始めるので
お腹がすいてないわけではなさそうで・・・
多分、獣医さんの言うように消化管の具合が悪いんだと思います。
あとは鼻が悪くなってるっぽいかなぁ・・・
季節の変わり目、シニアにはキツいですよね。

ポプ子、トリミングに行くと素敵おかっぱになるんですが
1ヶ月もするとボッサボサです・汗。

親分の残した歯形やら何やらは、確かに生きていた証として
いつまでも捨てられずに持っている気がしています。
さぼてん 2015-07-16 13:47:41


5 ■無題
子分さん ささみ以外も 食べられるように
なると 一安心ですね(*^^*)

ムクもグリニーズ大好きで
先生にOK貰って 7~11㎏のワンちゃん用の
免疫サポート グリニーズを食べますよ(笑)

にゃんこ この次期は 物凄い抜けます‼
ケイちゃは 毎朝 仔ネズミ一匹分くらい
抜けてましたよ(|| ゜Д゜)
ムクママ 2015-07-16 21:56:44


6 ■Re:抜け毛ー!
>ムクママさん
ニャンコの毛、そんなにたくさん抜けるんですか!
毎日ゴッソリ取れるので、ミニ夫がハゲるんじゃないかと
密かにドキドキしながら梳かしてました(。-∀-)

子分はさっき、茹でササミを完食した後
クリーム練りこみパンとうどんを食べ、
さらに犬用ハーブチーズビスケットも食べました!
少しずつ復活してるみたいで嬉しいです。
さぼてん 2015-07-16 23:18:22


7 ■無題
さぼてんさま、こんにちは!

毎日くそ暑いですね~。
ミニ夫ちゃん、ずいぶんなれてきたんですね(‐^▽^‐)
サラサラおかっぱヘアのポプちゃんもかわいさに磨きがかかってます(o^-‘)b
あと2週間で子分ちゃんの誕生日なんですね。
大好きなササミで食欲が復活しますように。
おそちゃん 2015-07-21 11:46:59


8 ■Re:ありがとう
>おそちゃんさん
ミニ夫はすっかりフリーになってます。
トイレと食事以外ではケージにも戻らないという(汗)
そしてダンナさぼてんLOVEという(大汗)

ポプ子は相変わらずの絶好調ですが、子分が食欲不振で
ササミも微妙になってきてますが、もうじき17歳の誕生日なので
なんとか元気復活してもらうべく頑張ります!
さぼてん 2015-07-21 11:55:18


 

投稿者: さぼてん

グラフィックデザイナーです。趣味は携帯ストラップ収集、ブログでは犬猫のことを書いてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。