犬と犬と猫の夏模様 2015

ポプラちゃんは、Angel’s Taleの卒業わんこ。
最強シーズー、ここにあり!

昨年末から続く子分の食欲不振。かれこれ8ヶ月以上になります。
これまでは、どうにかこうにか食べるものを探して頑張ってきたのですが、先月20日頃からは食欲不振を通り越して、とうとう食欲廃絶状態になってしまいました。

好きなササミもヨーグルトもダメ、ついに何も食べなくなり体重が5キロを切りました。
血液検査やレントゲン、エコーで見ても、心臓も腎臓も他の内臓も命に関わる悪化がなく、高齢に伴い消化管の働きが悪化しているようで、これ以上の詳細はCTやMRIでないと無理。

全く食べなくなった子分(手前)

17歳の子分に全身麻酔をかけ検査して、腫瘍なり見つかったとしても手術はできません。
主治医もそんな検査を勧めるわけもなく、いま出来る最善策を何度も相談しました。
子分にとって何が良いのか悩みまくりましたが、ともかく衰弱を最小限に抑えるため、栄養状態を良くして体重を戻し体力をつけられる、チューブによる給餌に踏み切りました。

口内に腫瘍がある場合や、食事ができない子猫にミルクをあげる時に用いられる方法で、主に経鼻カテーテル、食道カテーテル、胃カテーテルなどがあるそうですが、子分は神経質なので鼻に比べて違和感の少ない食道カテーテルを選びました。口から普通に食事することも可能だし、自力で食事できるようになれば外す事もできます。

今までの、押さえつけての投薬や給餌は、端から見たら虐待に近いものがありました。
てんかん持ちの子分は、口から強制的に投薬すると発作が出ることもしばしば…食事だけでなく、薬もチューブから投薬できるので、お互いのストレスも軽減できました。

老犬にここまでする必要があるのか、まだ自問自答を繰り返していますが、消化管の動きが悪く食欲がないだけで心臓も腎臓もまだまだ大丈夫な子分が痩せて弱っていくのをただ見ているなんて、どうしてもできなかったのです。賛否両論あると思いますが、考えぬいた結論ですので見守っていただければ幸いです。

豚ひき肉を炒めたもの

チューブでの栄養管理を開始して1週間ほど経ったあたりで、
豚ひき肉を炒めたものは美味しそうに食べるようになりました。朝晩、これを食べてます。

ファミマのソフトクリーム

ソフトクリームも食べてくれるので(しかも結構な量)これも週に1度くらい食べ、、あとはグリニーズや梨、気が向いた時は煮干し(犬猫用)も食べたりしています。

チューブではアニモンダのドライを1度の食事で30g、これと薬を粉末にしてお湯でのばし、60ml~70ml程度を日に2回、シリンジで入れています。体重も5.5kgまで戻りました。消化管の動きも改善しているようで、良い色・形のうんちが出るようになりました。

キッチンに来るようになりました

豚ひき肉を炒めているとキッチンまで見に来たり、少しずつですが復活していますので、様子を見ながら、外せそうだったら外したいなぁと思っています。食欲戻りますように。
カテーテルは首と肩の中間くらいの位置から出ていて、ゴム製のキャップがついています。首の周りをクルッと一周して、医療用のストッキネットでカバーしてるので、首輪は外しています。


こんな事がありつつ、先月から子分の通院などでバタバタしている我が家ですが、ポプ子大先生はどうしているかといいますと…

変な形でまどろむポプ子

普通に元気ですが、こちらも夏バテなのか、年齢なのか、ちょいと食欲が落ち気味。で、子分の豚ひき肉を分けてもらってトッピング。体重が0.1kgほど増えてるし (-ω-;)

夜でも暑いよねぇ

日中は暑くて死にそうだし、足の裏もヤケドしますんで、散歩は夜です。夜っつってもやっぱり暑いので、ご近所一周の旅で済ませています。

サリーちゃんだそうです

先日、散歩中に会ったフレンドリーなわんこちゃん。サリーちゃんって名前だそうで、ちょっとだけ絡んでくれました。ポプ子の勢いが凄くて、ホントごめんなさいね。

あっという間に毛が伸びて

こないだトリミングしたばかりなのに、もうモッサモサに伸びてます。
先にも書いた通り、いまひとつご飯の食いつきが悪いポプ子ですが…

なんだコレ

豚ひき肉パワーで、ちゃんと食べるんですけどね、何でしょう、この残し方。なぜ、あとひとつが食べられないのだ?!一粒残しって、逆に難しい気がしなくもなく。


さて、最近シリーズ化している「猫のミニ夫コーナー」です。
前回ブログを書いてから1ヶ月くらい経過してるので、どこまで書いたっけか…

ミニ夫(獣医師推定2~3歳)

「もう何年も前から居ましたけど何か?」的な雰囲気を醸し出し、くつろぐミニ夫。わんこ達とも馴染んで、というか自分も犬だと思ってる疑惑があったりなかったり。

ノープロブレム

元々すんなり馴染んでた子分とは、この距離まで接近しても何の問題もありません。
そして、最初はちょっとだけ苦手っぽかったポプ子とは…

流し目ミニ夫。

なんかもう、全然平気で近くにいます。通りがかりのポプ子に足を踏まれても「ヒャァ」などと小さな声を出して、足を引っ込めるだけのミニ夫って一体…

ついに完全フリーに

という感じで、自分のケージに全然戻らず、すっかりリビングの住民になったミニ夫は、家の中を完全フリーで生活しています。留守番中のいたずらもありません。

氷の捕獲を試みるミニ夫

暑い日は、わんこ達の飲み水に氷を入れるんですけど、氷に興味を示したミニ夫は何とか捕まえようとして、バッシャンバッシャンやってました。そして水びたし。
そんでもって、この「わんこ水飲み」をミニ夫も一緒になって使ってます。

洗濯干し中に閉め出されるの図

とはいえ、やっぱり猫、何かの弾みで外に出てしまう事もあるかもなので、洗濯モノを干してる時は部屋から閉め出されるワケですが、ドアの前でひたすら待ってます。ついでにポプ子も待ってます。どうやら我が家は犬猫共存が上手くいったみたいです。ホッ。

<本日のオマケ>

頭隠して肉球丸出し

ミニ夫の姿が見当たらないなーと思って探したら、肉球だけこっちに出してカーテンの向こう側で寝落ちしてました。なかなかお茶目なヤツです。

 icon-arrow-circle-down Amebaブログでのコメント

1 ■子分ちゃん
食べてくれるようになって、良かった。
私も同じ様にすると思います。
たくさん食べられる様になって、外せるといいですね。

ポプラちゃんも、一粒残しながらも、元気そうで良かった!!
ナナママ 2015-08-17 18:40:03


2 ■無題
さぼてんさん、大変でしたね。。。。。
試行錯誤したり、選択をせまられ悩む状態は、お辛いですよね。
お察しいたします。
しかし、子分ちゃんが、さぼてんさんの選択を受け入れてくれたかのような快復!
すばらしいですね。自力で食べてくれるのは本当に嬉しいですね。
これからも、穏やかにのんびり時間がすぎますように。

ミニ夫ちゃん、我が家のぴんちゃん同様、犬化してきてますね(笑)
どんなフードなら痩せますか?我が家4.8キロおでぶです。。。
しぇりこママ 2015-08-17 19:47:19


3 ■(゚ー゚)(。_。)ウンウン
子分ちゃんご飯食べられるようになってよかったd(゚ー゚*)ネッ!

ポプ子さんもそろそろ食の我儘が出てくるお年頃???
〇〇の一つ残しって言葉もあるので。。。(* ̄m ̄)プッ

猫の行動って面白いでつよね♪
でも段々犬っぽくなってきたりして。。。柱| ̄m ̄) ウププッ
姫mama 2015-08-17 20:02:59


4 ■良かったですね~ρ(・・、)
少しでも 栄養がとれ 体力がついたので

自力で 食べられるように
なったんですよね(´∇`)

きっと 私もそうしたと 思います

ミニおちゃんも ダイエット
ファイトですね❗❗(/–)/
ムクママ 2015-08-17 22:42:41


5 ■こんばんは
iPhoneだから キチンとコメント出来てるか不安ですが。。。お久しぶりです。いつも読むばかりで コメ出来ずですみません。
子分ちゃん 食欲出てきたみたいで良かったです。ただ 痩せていくのを見るだけなんてできませんよね!何とか出来ることはしたいと思うのが親心。。サボテンさんの想いが通じたんですね。 ポプ子ちゃんも 体重増えてるみたいで 安心?(笑) です。食欲ないのは本当に心配ですからね。。そして 気になるミニ夫氏!すっかり馴染んで 良かったですね~✨ニャンコも可愛いですもんね~もふもふボディは やばいです(笑) なんですかね?あの 柔らかさ( ´ ▽ ` )ノ たまらんです✨
暑すぎな夏ももうすぐ終わりそうですし、まだまだ みんな 元気に長生きして欲しいです✨
ちょっちゃん 2015-08-18 02:07:35


6 ■無題
子分ちゃんちょっと食欲出てきてよかった!
ですね~さぼてんさんの苦悩よく分かります
色々ごはんの苦労をきっとされたのでしょうね
わたしも我が家のもーちゃんが自分で食べられ
なくなってきているのに我が儘で食べないと
思い込んで体力も体重も落ちてしまって
からシリンジで給餌に切り替えました。
もっと早くに切り替えていたら…と後悔して
ます。チューブで補助しつつお口からの
ごはんに戻せるといいですね~
あるる 2015-08-18 02:39:53


7 ■無題
何も食べなくなった子分ちゃんを眺めているのは 本当に辛かったと思います。でも食欲が戻り一安心ですね。
老犬だからこそ、その頑張りにいとおしさが倍増しますね。ポプ子嬢とミニ夫にゃんとの暮らしが穏やかにまだまだ続きますように☆
連笑ママ 2015-08-18 08:17:03


8 ■Re:子分ちゃん
>ナナママさん
ありがとうございます。
少しでも食べてくれるようになってきたので
なるべく美味しいものをあげたいと思います(^-^)
ポプ子は相変わらずな感じで、元気に暴れていますよー(え?)
さぼてん 2015-08-18 10:28:57


9 ■Re:無題
>しぇりこママさん
ありがとうございます。
ほんの少しですが、自分が食べたいと思うものは
パクパクと食べてくれているので嬉しいです。

ぴんちゃん4.8kgだったら可愛いモンですよー。
ミニ夫は驚異の7.1kg、ものすごい巨体です。
食べてるフードは、獣医先生に教わったヒルズの
猫用プリスクリプション・ダイエットってやつの
c/dマルチケアライトのドライです。
これだけだと美味しくないかもしれないので
マグロの削り節をトッピングしてまーす。
さぼてん 2015-08-18 10:33:54


10 ■Re:(゚ー゚)(。_。)ウンウン
>姫mamaさん
子分は食べたいと思うものだけで良いので
口から食べてくれればOKと考えてます。
ポプ子は、何なんでしょうね・・・
なんかグルメになっちゃったのか、飽きっぽいんです。
今朝は煮干しを砕いて乗せたらがっついてました(・Θ・;)

ミニ夫、多分ちょっと変わった子っぽいです。
すんごいおしゃべりだし、面白いですー。
さぼてん 2015-08-18 10:36:39


11 ■Re:良かったですね~ρ(・・、)
>ムクママさん
体重が増え、調子が良い時は豚肉限定ですが
わりかしガツガツ食べてくれるようになりました。

ミニ夫は400gほど痩せましたが、まだまだ道のりは長い・・・ふぅ。
さぼてん 2015-08-18 10:37:51


12 ■Re:こんばんは
>ちょっちゃんさん
無理矢理食べてくれなくても、好物だけを美味しく食べるような生活を送りつつ
栄養管理はちゃんとしてあげたいと思ってますー。
ポプ子の体重増加は誤算でした(苦笑)

ミニ夫、7kg超えのおデブなので、腹プヨンプヨンですよー。
触ると怒られるんですけどね(・Θ・;)
さぼてん 2015-08-18 10:41:06


13 ■Re:無題
>あるるさん
うちは親分が最後の1週間前まで、ちゃんと自力で完食してくれてたので
子分の食欲不振には戸惑ってしまいました。
てんかん持ちなので、嫌がることをなるべくしたくないなーと思い
チューブに踏み切りましたが、体重も戻ってきたので良かったです(^-^)
どうにかドッグフードも食べてくれると良いんですが・・・
さぼてん 2015-08-18 10:43:18


14 ■Re:無題
>連笑ママさん
好きだったものを目の前に置いてもプイッて横を向いてしまい
もう途方にくれてしまいましたが、チューブで栄養管理し出してから
ちょっと食欲も出てきたみたいで良かったです。

ところで「ミニ夫にゃん」って呼び方、可愛いですね、ふふ。
さぼてん 2015-08-18 10:45:13


15 ■良かった
子分さん、食べてくれるようになって良かった!
食べることは楽しいこと。生きる気力。
食べる喜びを取り戻してあげられたんですね、さぼてんさん さすがです!

ポプ子さんも暑い中、お元気なようで♡
1粒残しに限りない「人間臭さ」を感じてしまいました。
ポプ子さん、ナイスです(^v^)

ミニ夫さんも可愛すぎます・・・
肉球丸出しとか・・・w
わたし大きいものに目がないんですよね
うちのにゅうちゃんも デカイくせに甘えんぼってとこがツボです
ミニ夫さん、そのままでも可愛いけど、ダイエット頑張ってね♪
はなぴん 2015-08-18 12:16:06


16 ■Re:良かった
>はなぴんさん
そうなんですよね、食べる楽しみは忘れないでほしくて
もう必死でしたが、少しだけ食べられるようになりました。
ポプ子相変わらずおっさんっぽいですが、元気ですよー。

にゅうちゃん、でっかい甘えん坊・・・まるでミニ夫。
猫だけどハンパなくでかいです。上から見ると笑点の座布団みたい。
さぼてん 2015-08-18 12:44:26


17 ■応援してますo(^-^)o
さぼてんさん、こんにちは!
あんなに食べることが大好きだった子分ちゃんが
何も食べなくなるなんて…子分ちゃんも悲しいし、さぼてんさんご家族も辛いですよね。
それを打開すべく、子分ちゃんの為に献身的にお世話
するさぼてんさんには頭が下がります。
高齢の子分ちゃん、ポプちゃんが元気でいられるよう
応援してます!
ミニ夫さんもすっかりさぼてんファミリーの一員ですね(*^o^*)
肉球だけ出して寝てる写真に萌えました(^з^)-☆Chu!!
おそちゃん 2015-08-23 09:00:35


18 ■Re:応援してますo(^-^)o
>おそちゃんさん
食べたいのに食べられない雰囲気だったので
体力をつけることを最優先で考えました。
このチューブをつけて1ヶ月経ちますが、
少しならドッグフードも食べるまで回復したので
処置して良かったと思っています(^ ^)

ミニ夫はすっかり仲間になりましたよー。
ポプ子とも上手くやってます。
さぼてん 2015-08-23 18:19:42


19 ■無題
食べることが大好きな子分ちゃんが食欲をなくすなんて、サボテンさんご家族には辛すぎますよね。
チューブからの投薬で、ひき肉も食べてくれるようになってよかったと思います。
ポプちゃんも心配してるだろうな・・・
これからもみんな、元気でいてくれますように。
おそちゃん 2015-08-24 15:43:38


20 ■Re:無題
>おそちゃんさん
ご心配ありがとうございます。
おかげさまで少しずつ食べられるようになってきました!
さぼてん 2015-08-24 16:24:04


 

投稿者: さぼてん

グラフィックデザイナーです。趣味は携帯ストラップ収集、ブログでは犬猫のことを書いてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。