寝床どろぼう

ポプラちゃんは、Angel’s Taleの卒業わんこ。
最強シーズー、ここにあり!

暴れん坊の最強シーズー、ポプ子が我が家に来て4年8ヶ月と2日(中途半端)。気づけば申告年齢14歳をとっくに越えているわけで。立派なシニアなわけで。
上の行を「北の国から」純の口調で読むと、ちょっとだけ楽しいかもしれません。

今朝の撮って出し

ポプ子さん、昨年あたりから少しずつ視力が落ち、左は緑内障で見えなくなり、残る右目も白内障で、光を感じる程度しか見えていません。なので…

コーナーガード

見えてなくてもガンガン暴れる(汗)ポプ子大先生が突撃しても大丈夫なように、家具の角っちょにゴム製のガードを貼ってます。何しろ筋金入りの暴れん坊ですからね。

実はこちらも

ポプ子だけでなく、子分も視力が落ちてきたのに加え、膝蓋骨脱臼で足がフラつき色々とぶつかる事が増えたので、コーナーガード必須。しかしコレ便利だわ。安いし。

ところで、子分は食道カテーテルをつけてる関係で首輪を外してるんですが、一体どんな状態になってるのかといいますと…

こうなってます

横からの図。輪っかになってる医療用ネットですっぽりカバーしています。自力で食べられるようになってますが、薬は拒絶するんで、投薬用としてやっぱり外せず。
口の中に押し込んで飲ませる方法もありますが、嫌がっててんかん発作を起こすので厳しいです (TωT)

そして集合

食事が食べられるようになった子分、消化不良になりがちだけど食べる気はあるポプ子、さらに猫のミニ夫も一緒になってキッチンに。集まっちゃった原因は…じゅーじゅー。

ステーキ作り置き

食欲が落ち気味のポプ子が、わりと喜んで食べてくれる「ステーキ」を焼いてます。お肉はアメリカンビーフ300g。野菜はミックスベジタブルを活用(手抜きとも言う)。一度に大量に作って小分けにします。そしてレッツ急速冷凍 (・ω・)b

消化不良の時に肉ってどうなの?とも思いますが、食べてくれないよりはマシなので、毎回解凍して軽く炒めて匂いを出してから、ドライフードにトッピングしてます。

どーでもいいんですけど…

朝からステーキ…叶姉妹か。


食事が終わった 叶恭子 ポプ子は、必ずリビングでひと暴れします。横目でチラ見しながら「あーまた暴れてる」と放っておいたら、突如姿を消すポプ子。

ぽぷけつ。

姿が見当たらない時は、ほぼ確実に飼い主のベッドに乗ってます。しれっと乗ってます。でっかいケツです。ちょっとポプ子、食後の目薬ー!暴れてないで点眼させてよ。

めーぐーすーりー

点眼なんざ至難の業、下手すると飼い主は流血騒動(え?)だったポプ子ですが、毎日の目薬を1年も続ければ、さすがに慣れるもんですね。「めぐすりー」というと顔を上げて、ポチョッと来るまで待ってくれるようになりました。

2分で爆睡

目薬が終わり、飼い主はリビングに戻ったのですが、すぐに寝室からいびきが轟きました。野比のび太なみの寝つきの良さ。こうなると、もうどいてくれない寝床どろぼうなのでした。


寝床どろぼうポプ子はおいといて、猫のミニ夫コーナーです。
猫ってうるさい場所が嫌いと思ってましたが、テレビの横に置いたベッドで平気で寝てます。

ひっくり返ってるし

寝ているうちに、どんどんひっくり返るミニ夫。そのうち一回転して、頭と足の位置がいつの間にか逆転してたりします。

待ってます

ダンナさぼてんLOVEなミニ夫は、ダンさぼ入浴中は洗面所で出待ちしています。今朝は「ミニ夫、待ってるの?」と話しかけたら「ニャー」と答えてくれました。ていうか、飼い主が風呂に入ってるときも、こうやって待っててほしい今日この頃。

戻りゃしません

みんながリビングでテレビ見たり、食事してる時は、ミニ夫もリビングで寛ぎます。ちっともケージに戻りゃーしません。出っぱなしにも程があります。

悪い顔

好奇心旺盛なミニ夫。写真を撮ろうとしたらiPhoneに超接近してきました。なんつー悪だくみ顔…てな感じで、すっかり我が家の一員になってますーーー。

<本日のオマケ>

なにこのポテサラ!

先日行った魚料理屋さんで出てきたポテトサラダ。ハチミツがかかった半熟卵乗せ、おジャガには鯵の燻製が入ってるそーで、気絶するほど美味しかったどえす。

 icon-arrow-circle-down Amebaブログでのコメント

1 ■暴れん坊のポプちゃんも・・・
ポプちゃん、14歳なんですよね。白内障と緑内障を患っててても
若々しいツヤツヤなポプケツ(≧▽≦)
目薬も差せさせるなんてエライです~!
ミニ夫くんの悪い顔を見たら、Y!モバイルのふて猫を思い出しました。

おそちゃん 2015-10-27 16:01:01


2 ■Re:おかげさまで
>おそちゃんさん
ぶいぶい暴れているうちにポプ子も14歳になりました。
目薬はもう1年続けてるので、さすがに諦めたっぽいです(笑)
はいはい、どうぞ。みたいな感じで大人しくしてますよー。
さぼてん 2015-10-27 16:40:38


 

投稿者: さぼてん

グラフィックデザイナーです。趣味は携帯ストラップ収集、ブログでは犬猫のことを書いてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。