ブログ本、全5巻

2016年になりました。今年もよろしくお願いします。
17歳5ヶ月を過ぎた子分ちゃんですが、そこそこ普通に過ごせています。

子分です

基本寝てますが、調子が良い日はこんな感じで起きてる時間もあります。同じ年齢の時の親分と比べると、子分のほうが圧倒的におばあやん風味です。

調子悪いとき

体調に波があるので、本調子ではない日はこんな感じです。これは、ダンナさぼてんの腹を枕にウトウトしてる姿でございます…

調子良いとき

調子が良い日は、ヨチヨチしながらキッチンまで入ってきて「おやつ食べます」みたいな顔して冷蔵庫の前を陣取ってたりします。

猫の置物か

ちなみに、猫のミニ夫はキッチン大好きボーイになりました。ミニ夫ちゃんのご飯を用意してる時は、100%足元で監視してます。
子分の耳が裏返ってえらいこっちゃな髪型をしてますが、スルーの方向で。


相棒ポプ子が旅立って、もうじき2ヶ月が経とうとしています。
いまだにポプ子の事を考えると、2秒くらいで涙腺ダムが決壊するダメ飼い主です。

ポプ子の場合、親分のように自宅で穏やかに…という旅立ちではなかったので、最後まで病気と懸命に闘った、とても辛い姿しか思い出せなくなってしまいました。

このままでは本気でまずい…廃人になってしまいそう…というわけで、ハチャメチャで楽しく明るい暴れん坊だった本来のポプ子を思い出すため、そして「本で読みたい」というダンさぼのため、自分のブログを製本してみました。

5冊も (・Θ・;)

200%自己満足なブログ本。非売品です(当然)。A5サイズ・各248ページのオールカラーで、2011年2月から2015年11月までの記事をまとめてみたら、なんと5冊に。

中はこんな感じ

アメブロを本にするサービスを使うと、恐ろしいことに10万円以上かかる計算だったので、本の形に合わせて自分でレイアウトし直して、印刷用のデータを作りました。
グラフィックデザインを生業としてますんで、こっちのほうがよっぽど早いし、読み易いし、安いんです。

背表紙にもポプ子入り

わかりにくいですが、背表紙にもポプ子の写真を小さく入れました (^人^)
表紙はつるつるピカピカのPPコーティング、1冊あたり送料込みで2,386円。安いっ!
ものすごいページ数になっちゃったので、これからゆっくり読もうと思います。ブログそのままの内容なので、パンチの効いたポプ子がみっちり満載。「怒るで、しかし」とか懐かしいな。

今回お願いしたのは「製本直送.com」さん。表紙も自由にデザインできるし、本文はPDF入稿するだけでとても簡単。データ入稿から中1日で届きました。すばらしい。
製本直送.com
http://www.seichoku.com/

こうやってポプ子に関わることをし続け、そして形にすることで、ほんのちょっとだけですが、笑顔でポプ子を思い出せる時間ができました。ネットのデータじゃなく、本にすると気分が違いますね。この本は私とポプ子の宝物。


年末年始は、家でぬくぬくと、基本ゴロゴロしてました(おい)。
お出かけといえば、動物病院と近所のスーパーくらいなもんでしたが、大晦日は子分の体調が良さそうだったので、一緒に母さぼてん宅に行きました。

ねむ子分

車の中ではぼんやりしてましたが、母さぼてん宅ではそれなりに楽しそうでした。おでこの毛を刈りすぎて少々不細工になってますが、お気になさらず…

年越しそば

子分はおそばが大好きなので、一緒に年越しそばを食べました。人間はえび天のせ、子分は味ナシですが、すごい勢いで完食。食べてくれて良かった ( ;∀;)
そして作ったのは、ダンナさぼてん。えび天揚げてくれてありがとー!美味かったZ。

ヨチヨチ散歩

正月は暖かかったので、頑張って散歩にも行きました。といっても、ほとんど歩かないので、ほぼ日光浴をしに行っただけという(汗)

3DSをガン見

モンハンで遊ぶダンナさぼてんをじっと見つめてみたり。調子が良い時は家の中をテケテケ歩き回ったりしてますが、やっぱり波があります。

11月はポプ子がいなくなったショックのためか子分が一気に老け込んで、年が越せるか心配だったのですが、無事に2016年を迎えることができました。次の目標は7月、18歳の誕生日を迎えることです。無理せず頑張ろうね、子分ちゃん。


さて、こっから先は猫のミニ夫コーナーです。
ポプ子がいないと、やっぱり強烈な写真が撮れないなーと思ってましたが、ミニ夫ちゃんもなかなかどーして。

かまくら。

ダンナさぼてんが使う「ゲーム部屋のベッド」にて自分で上手にくるまって、かまくら状態になるミニ夫。見当たらない時はだいたいココに潜んでます。

おかあニャ~ン

ダンさぼのことが大好きなミニ夫、ひざの上で甘えてます…わ、わたしにも甘えてよー。
やっぱし元の飼い主の兄ってのが勝因だな。そして、多分おかあさん猫だと思ってるんだな。

受け継ぎました

ポプ子の指定席だったソファーのクッションをミニ夫が受け継いだ模様。ここに誰もいないと寂しくて耐えられないので、いてくれるだけでなごみます。
このあと遊びに誘われて、ミニ夫にからかわれたのは内緒の話 d(-`ε´-;) シィー

ここもお気にスポット

ダイニング椅子の脚にすっぽりはまってます。こういうのを見ると、あんたやっぱり猫なんだねぇ…と、しみじみ思います。

そして、痩せてない

体重管理用の処方食を食べてるんですが…まーだ腹がタプタプしてます。一度伸びた腹の皮は、元に戻らないんですかねぇ。ほんとにタップタプ。

距離感も縮み…

近くに子分がいても全然平気、来客にも慣れてきて…恐るべし、ミニ夫!

久しぶりの記事なので長々と書いちゃいましたが、実はまだまだ空元気です。今度の週末は作ったブログ本を読みながら、ポプ子をちゃんと思い出したいです。ふぅ…そろそろ元気を出さなくては。

<本日のありがとう>
furifuri

可愛すぎる!

ナナママさんから、素敵なプレゼントをいただきました。しかも手づくり!
親分・子分・ポプ子三姉妹の写真入り小物入れです。受け取った瞬間、握りしめて号泣です。
心のこもったプレゼント、本当にありがとうございます。大切にします!

 icon-arrow-circle-down Amebaブログでのコメント

1 ■凄い!凄い(/≧◇≦\)
ブログ本も凄いけど

子分ちゃんも凄い!!
目力!しっかりしてますよ~(^○^)

無理せずに のんびり ゆったりと
毎日がすぎていくと良いですね

ミニ夫君も 良い味出して来ましたねぇ(笑)

ポプちゃんのブログ本
本当に宝物ですね(〃∇〃)
ムクママ 2016-01-07 19:39:15


2 ■無題
子分ちゃん、体調に波があるとは言え、
良い時のお目目はキラキラですね。
穏やかな時間が続きます様に。

ポプラちゃんの本☆
こんなに格安で出来るんですか!
高いな~と、なかなか作れずにいました。
挑戦してみようかな・・・。

小物入れ、使ってくださいね。
ナナママ 2016-01-07 23:04:30


3 ■Re:凄い!凄い(/≧◇≦\)
>ムクママさん
子分は膝関節が脱臼するので上手に歩けないんですが
元気な日はヨチヨチと家の中を歩いてます。
なんとか18歳まで頑張ってほしいです。
ミニ夫は…何なんでしょうね?
知らない人を簡単に信用しすぎです(笑)
すっかり家族の一員になりましたよ。
ポプ本はこれからキチンと読もうと思いますー。
さぼてん 2016-01-07 23:50:37


4 ■Re:ありがとうございます
>ナナママさん
小物入れ、本当に可愛くて…
すごく嬉しいです。宝物にしますね。
本は、ブログから自動で作るサービスだと高いので
自分で新しくレイアウトし直しました。
Wordで作ったものもPDFで書き出せば
製本できるみたいですよー。
子分は今日も調子が良いみたいで元気です。
おやつでヤギミルクボーロを10個も食べました(^ ^)
さぼてん 2016-01-07 23:56:12


5 ■明けましておめでとうございます
今年もブログの更新楽しみにしています。
自作本印刷、良いですね!!
ウェブデータはいつアクシデントで
消えてしまうかわからないという
ぼんやりとですが不安がありましたが
よいことを教えていただきました。
私もうちの子のを頑張って
作ってみようと思います。
子分ちゃん、ミニ夫さんが
健やかに1年過ごせますように。
おーたろ 2016-01-10 14:09:34


6 ■Re:こちらこそ
>おーたろさん
今年もよろしくお願いします!
本、良いですよー。
ブログを格納してるサーバーがダウンすることもあるかもだし
せっかく5年近くもコツコツ書いてきたものだから
手元に本を持っておくとやっぱり安心ですー。
頑張って作ってみてくださいね( ゚∀゚)ノ
さぼてん 2016-01-11 02:00:08


7 ■ポプちゃんの本(*゜▽゜ノノ゛☆
さぼてんさん、こんにちは!
おひさしぶりです。
今年もよろしくお願い致します。
ポプちゃんの本が出たんですね。ブラボー!!
私、買いますっε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ
手続き方法、教えてくださいませ。
残された子分ちゃんが無事新年を迎えられて何よりです。
ミニ夫ちゃんのお尻からのバックショットも素敵(〃∇〃)
おそちゃん 2016-01-12 16:49:24


8 ■Re:本について
>おそちゃんさん
ことしもよろしくお願いします。
さてポプ本ですが、これは私が自己満足のために
製本サービスで本の形にしてみただけのものなので売ってないんです。
しかも1冊2,100円程度かかっちゃいます。
それでももしご入用でしたら、アメーバのメッセからご連絡くださいませー。
さぼてん 2016-01-13 13:20:34


 

投稿者: さぼてん

グラフィックデザイナーです。趣味は携帯ストラップ収集、ブログでは犬猫のことを書いてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。