ハートチップルと血液検査

特に書くような話もないのですが、3月に入る前に自分用として、最近の子分ちゃん記録でも軽く書いとこうかなーと。
思えば、ポプ子はいろんな意味でメチャクチャだったので、やっぱりネタ満載だったんだな。さすが最強シーズー。

子分越しのデカミニ夫。

子分は腎臓が悪いなりに落ち着いていて、dbf缶などの好物は自分からバクバク食べてます。これはオヤツをもらって満足して振り返ってるトコ。ちなみに今日で17歳7ヶ月です。向こうに見えるトラ模様のでっかいヤツも、一緒になって猫オヤツをもらって食べてます。

あいさつは欠かさず

爪とぎの上で寝るミニ夫(あいかわらず使い方間違ってる)に近づく子分。顔を合わせりゃご挨拶。あ、子分が背負ってるのはくるっと巻いた食道カテーテルです。なんやかんやで仲は良いです、犬と猫なのに。犬家族にすんなり馴染むミニ夫って一体 (-ω-;)


全然関係ないんですけど、ダンナさぼてんが「ハートチップルが食べたい」と騒ぐので、会社帰りに「おかしのまちおか」に寄って買ってきました。

スーパー?

なんか「スーパーハートチップル」って名前になってる…スーパーって何。しかもダンさぼが「白い袋じゃねぇの?」と申しておるので、販売元のリスカHPで確認。どうやら現在は赤い袋の「スーパーハートチップル」しか売ってないご様子。

リスカ商品カタログ
http://www.riska.co.jp/catalog/page1/top.html

ハートチップルがスーパーに生まれ変わろうがどうでもいいんですけど、昔から「チップル」ってのが気になって気になって。「チップル」って何?スーパーでチップル…何だかモヤモヤするわ。

まちおかに行ったからには、自分用のオヤツも買わないと気が済まないお年頃。

自分用(多すぎ)

やばいわ、まちおか。想定以上に買ってしまたわ、食べてしまたわ…そうそう!じゃがビーも「しあわせバター味」が出たんです (σ゚∀゚)σYO!! 当然購入。


もうネタがないので(なら書かない)ここ数日の子分とミニ夫を撮って出し。
木曜日、子分のおむつがなくなりそーだったので、ムーニー新生児用にしっぽ穴あけ作業。
そもそも親分用で一昨年から始めたこの作業、最初は90枚に穴を開けるのに1時間はかかってたんですが、最近ではコツを掴んできてましてね、30分で終わらせるまでになりました。慣れって恐ろしい。

おむつタワー

我関せず状態でくつろぐ子分。ちょいと…これ全部あーたが使うパンツですよー。ひたすら穴を開けるのも退屈なので、ドラマを見ながら、ちんたらやることに。えっと…ちょうどその頃、でっかいミニ夫ちゃんは?

だらけてるね

また寝っ転がってる…ミニ夫がブーデーなのは、今まで食べ過ぎてたせいだと思ってたんですが、どうやら違うことに気づいてしまいました。基本グータラなんだな。だいたい何かに寄りかかって転がってますしね、猫らしく椅子に登ったりしませんしね。

殺シテシマイナサイ

おむつに穴を開けながら見てたのは「ナオミとカナコ」。ダンナ殺しのガクブルストーリー。お気に入りは高畑淳子さん扮する中国人の李社長。片言の日本語でぶっとんでて毎週楽しみ。引き続き無関心でくつろぐ子分は置いといて、グータラミニ夫はどうしてるかしら?

寝落ち寸前

爪とぎ大好き野郎なのね…それはいいけど、たまには起き上がって座ったらどうかと思うよ。


金曜日、飼い主さぼてんは風邪っぴきだったので朝イチで病院へ。帰ってきたら、子分とミニ夫がリビングで一緒に過ごしておりまして…

ワイドショーを見るお二方

テレビをつけたら、同じタイミングで画面をバッと見てました。そのまましばらくの間、ミニ夫ちゃんは猫ベッド上でまったりニャン。

ひなたぼっこ

お昼過ぎまでココで陽に当たってウトウトしてました。もう何年もこの家で暮らしているような風格が出てきたミニ夫でございます。


ネタがないといいつつ、ダラダラ長文を書いてますが、気にせず続けます。
日曜日は子分の定期検査で動物病院へ。最近の子分は車大好きで、寝ないではしゃぎます。

帰りの車中

血液検査をしたので疲れてるだろーに、やっぱり寝ないので飼い主と一緒に写真をば。滅多に使わないセルフィー機能…マスクに山姥ヘアでアイムソーリー。

せっかく検査してきましたので、覚書として直近の血液検査の結果を載せておきます。現在、主治医からは慢性腎不全のステージ1~2と言われてます。

 項目  1/9の数値  2/14の数値  2/28の数値  基準参考値
 尿素窒素  49.5  47.3 50.4   9.2~29.2
 Cre  1.4  1.7 1.6   0.4~1.4
 リン  3.5  2.2  —  1.9~5.0

子分は自力で水を飲まなくなってますが、腎不全の進行を緩やかにするために1日に500~550mlの水分を(食道カテーテル経由で)与えるように指示がありました。ちなみに体重は5.5kg。口からはヤギミルクを飲ませて、喉が渇かないようにしています。

腎臓の数値は横ばいですが、今のところ好きなものは喜んで食べてくれてますので、この状態をなるべく維持したいと思ってます。次は2週間後に再検査です。ふぅ。


そして夜、足裏の毛が伸びてたのでダンナさぼてんがバリカンでカット。手足だけなので、サクッとすませてあげてちょうだいなー。

足裏バリカン中

ものすんごく不満な表情ですが、されるがままプリンセス、じっと我慢できる子ちゃんです。ダンさぼ大好きっ子なので、なおさら良い子にしています。偉いぞ子分~ ( ;∀;)

ジャマする猫の図

その横で、刈った毛を入れてるビニール袋に首を突っ込むおジャマ虫、もといおジャマ猫。ミニ夫って気が小さいくせに好奇心は旺盛なんだよねぇ…面白すぎです。

足裏スッキリの子分

足の裏をキレイにしてもらい、オヤツの「おすわりくん」をもらいにきた子分。後方には、やっぱり寝転がってダラける、グータラデカミニ夫。こりゃ痩せないわ (-ε-)

<本日のオマケ>

出なさいっての

クローゼットから物を出してるスキに、するっと入り込んだミニ夫ちゃん。扉を閉められないから、早く出てくれーーーーー (」゚O゚)」

 icon-arrow-circle-down Amebaブログでのコメント

1 ■こんにちは~!
先日はお会い出来て嬉しかったです♪(*^▽^*)

JOJOのこと心配して頂いて、ありがとうございます!
変わらず偏食王子と化してますが食べて飲んで歩いて出してます!(笑)
子分ちゃんと一緒でヤギミルクも飲みます。
そして、なぜかりんごは食べないのにきゅうりは食べる。(^▽^;)

また、お会いできたら嬉しいです~!JOJOも。
み~ 2016-02-29 15:49:21


2 ■Re:こんにちは~!
>み~さん
こちらこそ、やっとお会いできて良かったです。
JOJOくん、見る角度によってお顔がポプ子にちょい似なので
ずーーーーーっと気になるお坊ちゃまだったんです。

偏食でも、何かしら食べてくれてるのなら少し安心しました!
うちもキュウリ食べますよ。特にポプ子がバリバリ食ってました(^-^)

我が家の偏食プリンセス子分、今朝は飼い主のコーンフレークをちょびっと食べてました(汗)

次はぜひ、AGGちゃんJOJOくんともお会いしたいですー。
さぼてん 2016-02-29 17:06:58


3 ■無題
さぼてんさん、会場でお会いできて、嬉しかったです!
何年ぶりだったでしょうね…。
髪の色が落ち着いてましたー!(えっ!?(笑))

子分ちゃん、穏やかな毎日を、まだまだ長~く
過ごしてほしいです。
次はちーくんにも会って欲しいです~♪
ナナママ 2016-03-02 07:34:06


4 ■Re:こちらこそー
>ナナママさん
まさかいらっしゃると思わなかったので
お会いできて嬉しかったです。4年ぶりくらい?
髪の毛、だいぶ暗めの色にしたんですよー。
でも、はなぴんさんに「茶髪」って言われました(笑)
またお会いできますように!
ちーくんにも会いたいでーす。
さぼてん 2016-03-02 09:17:53


 

投稿者: さぼてん

グラフィックデザイナーです。趣味は携帯ストラップ収集、ブログでは犬猫のことを書いてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。