抜歯17本

さて、仲良し姉妹が我が家にやってきてから数日の出来事を書いておこうと思います。
このブログを書いている日よりも前に来てましたので、いろんなことが立て続けに起こりますが、気にしないでください。最近、忘れん坊大将だもんで、覚えてるうちにまとめて書いちゃってるだけでございます。

どう見ても狭すぎ

あーそうだ、名前を紹介してなかった。黒白が「かなちゃん」、茶白が「ゆかちゃん」といいます。この子達が5年以上呼ばれ続けてきた、元々の名前です。
ちょっと変わった経緯で保護されてますので、実は名前も誕生日もわかってたりします。

今までが、ほぼケージ生活だったのかしら…サークルに入っていないと、どうにも落ち着かないご様子。だけど、我が家にあるサークルはワイドのトイレシート2枚分程度のスペースしかなく、2頭で入ったら狭小住宅状態じゃないの…おまけにミニ夫がちーとも使わない家型爪とぎが上に乗ってるし。

嗅ぎまくるお二方

まだ5歳半なので、おもちゃで遊びたかろうと思い、姫mamaさんあこさんからポプ子にいただいて大切にしていたものを渡してみました。やはし…どうやらおもちゃで遊んだことがないようです。そしてポプ子姐さんのかほりがたっぷりするんでしょうか、クンクン嗅いだりしています。
家族になった証に、先代の子達のものもチョイチョイ使ってもらってます。このおもちゃを含む先代犬のものをかな&ゆかが使うこと、どうぞお許しくださいませ。


それはさておき…まずは不妊手術をしないことには何も始まらん。てなわけで、いつもの先生にさっそく連絡。仲良し姉妹なので、一緒の入院室に入らせてもらいました。

この入院の間に、狭いサークルをどうにかしないとなりません。とにかく急いでますんで、楽天の「あす楽」で届くものがいいんです。届かないと困るんです。検索すること1時間、2頭で入っても余裕がありそうな巨大サークルを見つけて即購入しました。

ダンナさぼてんの生足はスルーでよろしく

「あす楽」ですので、次の日には到着。すごいね楽天。非常にでかいので、ダンナさぼてんが組み立てを担当。気は小さいが好奇心は猫一倍なミニ夫が意味もなく邪魔してましたが、小一時間で出来上がりました。

でかすぎ

175×81cm、ワイドシート6枚分。シート敷き詰めすぎ注意報。トイレが落ち着くまで、サークル内でのお留守番になりますんでね、広めのお部屋を用意しました。一応シートの認識はあるっぽいんで、全面に敷いておけば嫌でもシートの上でしてくれることでしょう。


親分子分ポプ子は保険に入ってなくて、晩年は毎月えらいこっちゃな医療費がかかっていました。なので今回は早々に加入。医療費の50%が保険で支払われるタイプにしてみました。ふふん、これで一安心だわ。

大至急加入しました

うちの子になったからには、保健所への届け出もしなくてはなりません。最寄りの保健所にて手続き完了。2頭登録したので、パンフレットもウンチ袋のサンプルもご丁寧に2つずつ。

ひとつでいいのに

さあ、準備はOKです。ゆかちゃんを1日目に、かなちゃんを2日目に手術していただき、無事終了。あとは、お嬢たちが帰ってくるのを待つばかり。

わりと元気です

帰ってきました。ゆかちゃんは乳腺腫瘍が1つあったので同時に摘出(良性でした)。さらにパッと見で、歯がかなり悪いのもわかっていたので、スケーリングもお願いしたんですけどね。

ゆか氏

まだマシだと思っていたゆかちゃんは7本抜歯になりました。こんな感じで、まあまあ歯が残ってます。一方、目がショボつくほどに歯が悪かったかなちゃんは…

かな氏

前歯がスカスカ…先生に聞いたら「17本抜歯しました」と。17本て!!!
だがしかし、駄菓子菓子、犬の歯って40本くらいあるんだそーで、半分以上は残せたと。普通にカリカリフードも食べられるので良かったですが、硬いおやつは無理みたい。飼い主さぼてん、ただいま「やわらかおやつ探索の旅」に出ています。

ところで…大慌てで用意した、例のでっかいサークルはどうなったかといいますと…

実は目を開けてるかなちゃんお嬢

誘導しなくても勝手に入って寛いでました。お留守番もこの中で問題ナシ。さ、ここで頑張ってトイレ覚えてくださいなー。

<本日のオマケ>

ついでに加入

ミニ夫も保険に加入しました。この男は誕生日が不明なので、かな&ゆかと同じ年齢にしちゃったのさ。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ 犬ブログ シーズーへ

投稿者: さぼてん

グラフィックデザイナーです。趣味は携帯ストラップ収集、ブログでは犬猫のことを書いてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。