散歩マスターへの道

うちのお嬢たちはシーズーですので、定期的なトリミングが必要な長毛種でございます。放っておくと、あっという間にモップみたいになっていくのでございます。というわけで…

めかし込みました

先代犬、伝説の最強シーズー・ポプ子がずっとお世話になっていたドッグトレーナーのネネコさんにツルッと刈っていただきました。かなゆか、取っ組み合いをしている時以外はおとなしいので(汗)2頭まとめてお願いしても大丈夫とのこと。片方がトリミング中、もう片方は寝て待っていられる優等生。リボンつけちゃって、可愛いじゃないのさ。

だがしかし駄菓子菓子、ゆかちゃんお嬢はシャワーが苦手で、ネネコさん曰く「ポプラちゃん並みの大暴れでした」と。あのポプ子並みとは恐るべし。ちなみに機嫌が悪いときのポプ子は、6時間かけても顔のカットが終わらなかったりしてましたんで、それよりはマシと思いたい…多分マシだと思いたい。

トリミングは徐々に慣れそうな雰囲気と言っていただけたので、もう全面的にネネコさんにお任せする方向で(諦めるの早すぎ注意報)。でもシャワーに慣れてきたら、家でもシャンプーはしたいのよね。かなちゃん、何気に脂っ子だし。ともかく賢い子たちなので、トリミングが恐くないってわかれば、大丈夫になるかなー。どーかなー。なってほしいなー。


さて、相変わらず散歩が苦手なかなちゃんお嬢ですが、飼い主と一緒に毎日の練習を頑張っています。

膝にのぼるお嬢

ハーネスをつける時も「あたしがーあたしがー」と大騒ぎ。つけるまでは元気なんですけどね、外に出るとフリーズしちゃうんだなコレが。

未知の世界に固まるお嬢

近所にある公園にて。朝も早よから体操する集団(ラジオ体操とも言う)、ランニングする人、「おれミミズ捕まえた。ミミズ捕まえた」と誰彼かまわずアピールする小学男児、猛暑だってのにベンチで読書するロマンスグレーのお父さんなど、たくさんの人達が集まっています。かなちゃんにとっては、初めて見るものだらけでフリーズしがち。ねえねえ、ちょっとでいいから歩いてみようよーーー。

みんなで楽しく使いましょう

こちらの公園は人も多いけど、わんこもいっぱい散歩してます。以前はここの一角にドッグランもあったんですけど、近隣から苦情が出たらしく廃止に。いまはランではなく、敷地内でルールを守って人も犬も一緒に使えるようになりました。

救世主、現る

お嬢が全然歩かないので入口付近でウダウダしていたら、あこがれの散歩マスターの幸多郎くんが来てくれました。実はかなちゃんお嬢、ご近所でちょいと噂の散歩が苦手な黒白シーズー(あらま)だったりするので、パパさんが会うたびに気にかけてくださいます。
大きさに差がありすぎですが、こう見えてどちらもシーズー。お嬢、やっぱりチビっちゃいな。

巻き毛がステキんぐ。

幸多郎くんが一緒に歩いてくれて、少〜〜〜〜しだけ進みましたが、公園1周まではとてもとても…幸多郎くんは、夏場は2周、涼しくなったら4〜5周も歩くんだそーです。さすが散歩マスター。
かなちゃんお嬢も、いつかは公園1周できるようになりたいです。飼い主のダイエットにもなるし(おい)

こっちは公園1周済

一方、ゆかちゃんお嬢はすっかり散歩マスターになってますんで、ダンナさぼてんと一緒に公園をぐるっと1周しています。ビビリで疑り深い性格なのに散歩は平気という不思議ちゃん。

観察中

いろいろな人がいてドキドキしてるかなちゃんお嬢に付き合って、ゆかちゃんお嬢も少しだけ ウキウキウォッチング 人間ウォッチングをしてから帰宅。

出すのはできます

最初は「お外deうんち」もできなかったんですが、最近は出せるようになってきました。少しずつですが日ごとに歩く距離も延びてる気がするので、お嬢のペースで歩こうと思いますー。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ 犬ブログ シーズーへ

投稿者: さぼてん

グラフィックデザイナーです。趣味は携帯ストラップ収集、ブログでは犬猫のことを書いてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。