はじめてのシャンプー

週末のお話。朝、目が覚めて…いや、違う。お嬢たちにバウバウキュルキュル起こされて、リビングに行ったらば。

放置プレイ

リビングの「ちょい寝コーナー」に持ち込まれたおもちゃ達。犯人は、ゆかちゃんお嬢に決まっています。最近、ゆかちゃんはお気に入りのおもちゃを寝床に持ち込むんです。
持ち込みっ放しなので、たまに飼い主によって撤去されます。これじゃ寝られないじゃんよ。

おもちゃはサクッと片付けまして、朝ご飯を食べてから散歩タイムです。
そんじゃミニ夫ちゃん、みんなちょっと出かけてくるから、留守番頼むわねーー。

ぽつねん。

散歩に出て行くダンナさぼてんを見送る、哀愁漂う背中。しかし丸いな。
写真を撮ったあと、ミニ夫の短いシッポを踏んづけないように細心の注意を払いつつ(こんなに短いんだから、気をつけなくても踏まないと思うの)飼い主も外へ。

ついに一緒に歩けたのか?!

パッと見、歩幅を合わせて一緒に散歩できてる風ですが、ゆかちゃんお嬢がウンチングスタイルなだけです。止まってるところに、かなちゃんお嬢が突っ込んだだけという。そして、プリプリプリ。

おっしゃあ

ゆかちゃんは、外に出て20歩くらいで全部スッキリ出します。出しきってから散歩を開始する派らしいです。余談ですが先代犬の子分ちゃんは、外に出て5歩くらいで人並みの大きいやーつを出してました。あ、右上に写ってるのはうんちを拾うダンナさぼてんの尻です(いらぬ情報)。

わらわらわら

先を行くゆかちゃんにくっついて、どうにかこうにか歩いたかなちゃんお嬢。公園に到着するなり、シーズー軍団とお戯れ。左下がビーズちゃん、右上がサリーちゃんです。
サリーちゃんは以前ポプ子とお散歩中に触れ合ってくれたこともありました。あの時はポプ子が無愛想でごめんなさいでした。

お嬢、わんこと戯れたりするのはOKなんですけど、公園内を歩くのはまだちょっと嫌なようでフリーズしまくり。まあ、家から公園手前までは自力で歩く気になってきてるので、徐々に距離を延ばそーと思います。


そんなフリーズお嬢が汚れてきたのですが、次のトリミングは9月中旬…ここは思いきって、はじめての自宅シャンプーするっきゃない、やるっきゃない。行こうぜ、ヒロシの478。(松本千秋こと堀ちえみ@スチュワーデス物語より)

ぬれネズミ

かなちゃんお嬢は ポプ子みたいに 絶叫したり暴れたりはしないですが、やだなー恐いなーの稲川淳二状態で抱っこしてきちゃうので、自分の膝に乗せながら洗ってみました。
お嬢は手足を舐めるので、すぐに赤くなっちゃうんですよねぇ…なにかいい方法ないかしらん。

乾かしました

いちおーキレイになったかな…まだ手足と顔が赤いのがちょっと気になるけど、ひとまずコレでいいかしらね。ちなみにドライヤーも、やだなー恐いなーの淳二ふたたび状態でしたが、ダンナさぼてんに手伝ってもらって、なんとか乾かせました。

どやさー

しばらくして、いきなりワンワンプロレス大会を開催するお嬢たち。オーディエンスはミニ夫ひとりですけども、かなり熱い闘いを繰り広げてました。そして2分後…

もしもし?

寝てるし。
さっきまで、あんだけ大暴れしてたのに寝てるし。ミニ夫もびっくりですよ。
さて、次の日はゆかちゃんお嬢のシャンプーですが、こっちは事前情報としてネネコさんから「ポプラちゃん並の大暴れ」と聞いてますので、気合いを入れて挑みます。
我が家、いろんなことの基準が「ポプ子比」なのは、お気になさらず。ポプ子は何事においても最強だったもんで…へへへ。

プルプル〜

こちらもやっぱり稲川淳二状態でしたけど、思ったよりは簡単に洗えました。なんだ、ゆかちゃん。あーた、やれば出来る子ちゃんじゃないの。そして、こんなどーでもいい写真を載せる必要があるのか、自問自答しながらも無理矢理載せてますが、記念すべき初シャンプー写真っつーことで。

顔周りは自然乾燥で

なかなかどーして、キレイになったんじゃないのー?だけど、ゆかちゃんお嬢はドライヤーが苦手なようで、顔周辺を乾かすのは途中で断念(おい)。自然乾燥にしちゃったので耳毛が天然パーマ風味になってますが、これもまた可愛い。よっしゃ結果オーライ。


ここからは猫のミニ夫コーナーです。
ミニ夫さん、本気でダイエットしないとヤバイんですが(飼い主もな)動くのが嫌いな横着野郎なので、おもちゃで誘って運動させようと頑張ってます。

ラクしてる…

椅子に寄りかかりながら、猫パンチを出しまくるミニ夫。これじゃ、全っ然運動になりゃしない。ちょっと出てきなさいよー。

パンチだけは出すんだね

出てくる気配を1ミリも感じないけど、引き続きおもちゃで誘います。それ、ひょひょいのひょい。出てこいやぁー©髙田延彦。

はむはむ

椅子の下から出てくることもなく、上手におもちゃを捕まえてます。おまけに何?その左手は。これだから痩せないのよねぇ。なんつってる後方には…

じーーーーー

空中をフワフワと舞う猫おもちゃを、不思議そうに見つめるゆかちゃんお嬢。ビビリだけど好奇心は旺盛なので、顔だけ前に来てお尻は後ずさりしてるなんてことも度々あります。可愛いな、ゆかちゃん。じゃなくて…とにかくミニ夫は痩せなさいよっ。

<本日のオマケ>

かなちゃんお嬢専用

ソファー肘掛けの横、つまり死角になっている場所をトイレにしたいんだ!と猛烈に主張する方が約1名いるので、かなちゃん専用・留守番時だけの臨時トイレを増設しましたよ。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ 犬ブログ シーズーへ

投稿者: さぼてん

グラフィックデザイナーです。趣味は携帯ストラップ収集、ブログでは犬猫のことを書いてます。

“はじめてのシャンプー” への 2 件のフィードバック

  1. かなちゃん、ゆかちゃん、着々とさぼてんファミリーになりつつありますね!
    正直、どっちがどっちかわからなくなって、いちいち記事をさかのぼるオバチャン約一名はお気になさらずに…(さぼてんさん風)

    あー、会うの楽しみだわ〰!わんこ遠足には是非!来てね♪

    ミニ夫さんも相変わらずいい味出してるね!
    チャオくんがポッチャリするとミニ夫さんの出来上がりかも♪

    1. ぺこちっちさん
      コメントありがとー!たしかアメブロの時も一番最初にコメントくれたのはぺこちっちさんだった気が(笑)
      かなゆかお嬢はね、実は飼い主でさえ、ちょいちょい呼び間違いしてるくらいなので、おいおい覚えていただければ(汗)
      わんこ遠足までにまともに散歩できるように練習しときますねー。またミニ夫にも会いに来てやってねー(。-∀-)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。