よだれやけ

ある日の朝散歩。クッソ暑いので日陰を探して、かなちゃんお嬢と歩いて…いや、お嬢は散歩練習中なのでそんなに歩いてませんけど、飼い主限界にて涼しい路地に避難しました。

じーーーーーー。

歩かないのはいつものことなんですけど(おい)何やら一点を見つめてフリーズしてます。どうした、かなちゃん。なに見てんのー?

でーんでんむーしむし

ファッ!
ちょっと、カタツムリじゃないの。生カタツムリを見るのは小学生以来かもしれません。
興味本位で近くで見てみたんですが…なんつーか、皮膚?カタツムリは「皮膚」って呼び方であってるか知りませんけどね、肌の具合がおじいちゃんの顔のシミかと。やっぱグロいわ。

お嬢もカタツムリが恐い風だったので早々に引き上げました。うう、ワイコワイコ。
で、家に帰ってしばらくしたら、ダンナさぼてんと一緒に公園までちゃんとお散歩に行けてるゆかちゃんお嬢も戻ってきました。

でへへ

わりとどーでもいい話ですが、ゆかちゃんお嬢は顔が全体的に平たい作りだもんで、実はトリマー泣かせらしいっス。いつも刈ってくださってるネネコ先生が「すごい難しい」とおっしゃってました。いやぁ平たいね平たいよ。

即座に夢の中

散歩終了後に水を飲んだら、サッサと寝ちゃってます。しかしまあ、あーた達は本当に仲良し姉妹だこと。暑くても一緒に寝てるんだもんね。
といいつつ、ゆかちゃんお嬢は深夜になると、飼い主の寝室に試しで置いた犬猫用ベッドにこっそり寝に来てるのを、あたしゃー知っているのだよ。可愛いじゃないか、ふっふっふ。

まぶしいんだニャ

一方この男は、リビングの窓側に置いた「ミニ夫専用・ハート柄ラブリーベッド」で、ひなたぼっこしながらゴロゴロと寝ています…まぶしいなら、移動すればいいのに。


話はとんでもない方向にそれますが、飼い主はこの歳(どの歳かはトップシークレットですが結構いい大人)になるまで、茄子が大嫌いだったんですけども。

最近うまいのよね

天ぷらのナスが何となく美味しいなぁと思い始めてからというもの、やたらと茄子が食べてみたくなり、ついに麻婆茄子に手を出すことに。万が一「やっぱ無理だわ」ってなった時のためにお試しサイズで作るので、ひとまず1本。ちなみに、隣にいるピーマンは大好物です(いらぬ情報)。

たかられてる

お嬢さん達よ、さすがに麻婆茄子はあげられないわよ。麻婆茄子の代わりに「おすわりくん」で我慢してもらいつつ、ちゃっちゃと作ります。さーて、出来ましたよ。いざ実食。

うんまー

茄子、あんたってば、やたら美味いじゃん…今まで何十年もの間、ろくすっぽ食べもせずに嫌ってて悪かったよぉぉ。てなわけで、今後は茄子もたくさん食べようと誓った2016年の夏。


本題について触れてないまま、ダラダラと長い文章になっていることに今さら気づく(いつもの事)。えーと、本日のタイトル「よだれやけ」ですが、うちのお嬢たち、涙やけもあるんですが、特にかなちゃんお嬢のよだれやけが酷くて、どうにかしたいんですけどね。

サプリ足してみた

同じように、よだれやけで悩んでいる方のブログで、このフードとサプリの組み合わせで徐々にキレイになったワンコさんを見たんで、我が家もソッコーで、まるっと真似しんぼ。楽天でポチっとな。

このサプリは、口内環境を改善して腸内細菌も整える…らしい。確かに、お嬢たちは歯がボロボーロだったんで、口の中の環境は改善しないと…さらに産後のストレスにも良いってんで、かなゆかにぴったり。

拭いても拭いても

ただ拭いただけでは、こんな感じで赤くなっちゃう。かなちゃんお嬢は黒白だから、赤茶っぽくなると余計に目立つのよねぇ…先週から週1でシャンプーも始めたんだけど、落ちない。せっかくの美人さんが台無しなので、涙やけ・よだれやけ防止スプレーも買ってみましたよ。

アルカリ水だそうで

お店でレジの人に使い方やら聞いたところ、その人のワンコにも使っていて、根気よく使ってるうちにキレイになるって言ってたので、一応信じて続けてみまーす。

<本日のオマケ>

ブートキャンパー・ポプ子

先日、Google Photoアプリで「この日の思い出」を表示したら、こんな写真が。そういえばポプ子が来た年の夏はダンナさぼてんがビリーズブートキャンプに励んでいたことを思い出しました。あの時のポプ子は、ホントに楽しそうだったなぁ。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ 犬ブログ シーズーへ

投稿者: さぼてん

グラフィックデザイナーです。趣味は携帯ストラップ収集、ブログでは犬猫のことを書いてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。