デコっぱちの挑戦

我が家に来た当初は、横を通る飼い主の足音にも、いちいちビビりまくりでダッシュで逃げちゃってたお嬢たち。今では家中どこでも寝転がるくらい、すっかり慣れてきました。

斜めに並ぶ方々

リビングで遊んでいて、その場で寝落ち。ふと気づけば、ゆか・かな・ミニ夫の3連コンボ。この状況で平気で寝ていられる猫、ミニ夫って一体…
奥に見えるトイレシートは、かなちゃんお嬢がどうしても窓際方面をトイレにしたいらしいので、仕方なく敷いてます。飼い主が見てる時は100%トイレ成功してるんですけどねぇ…いつになったら外せるのやら。


このよーな感じで、わりと何事もなく平和な日々を送っておりますが、前回のトリミングから1ヵ月半くらい経ってしまって、かなちゃんの頭頂部が大変なことになってます。

伸びてる、そして焼けてる

頭のてっぺんの白い部分が広いので、うっかりすると超デコっぱち。生え方の具合なのかもしれないんですが、前方に毛が伸びてくるので尚更です。おまけによだれ焼けもすごいです。お嬢よ、こいつぁ参ったね参ったよ。

というわけで、ゆかちゃんと揃ってトリミングへ。いつものドッグトレーナー、ネネコさんにお願いしました。2頭いっぺんにお願いしちゃって、お手数おかけしますぅ。

トリプルちょんまげ

数時間で帰ってきました。かなちゃんお嬢はどうせデコっぱちになるのなら、いっそちょんまげにしてみようかしら…と急に思いついたので、今回はてっぺんをカットしないで伸ばす方向で…まだ全然短いんですが、かなーり苦労して3つに結んでくれました。可愛すぎるー!と狂喜乱舞したのもつかの間、悲劇は起こりました。

取れてる(涙)

ゆかちゃんお嬢と走り回って、派手にプロレスを始めてしまい、小さなちょんまげはあっけなく取れちまいました。そしてドヤ顔。ちょっとあーた…ちょんまげに出来るのかしら…うっすら不安になる、弱気な飼い主。

さらに寄ってきたお嬢たち

近いってば。ちなみに、写真奥のゆかちゃんお嬢は頭頂部の白毛バランスが良いので、普通の丸っこい髪型でいこうと思います。だがしかし、手前のかなちゃんはどーーーしてもちょんまげにしたいのです。長年の夢なんです。ちょんまげにしないと、ただのデコっぱちになるんです。

シーズーと暮らし始めて20年。その昔、浅田美代子さんちのシーズー桃太郎さんがちょんまげだったのを雑誌で見て以来、ずっと憧れているんですが、我が家の初代・親分と二代目・子分は自宅バリカンの素人カットだったため、難しい髪型にできず。三代目・ポプ子は髪を結ぶなんざ至難の業、ドッグトレーナーでも「トリミングするだけで精一杯」とおっしゃるほどの最強シーズーでしたので(おやまぁ)200%無理。ようやく我が家にやってきた「簡単に結ばせてくれそう」なお嬢で、初ちょんまげチャレンジをしたいわけでございます。頑張って伸ばさなければーーー!


トリプルちょんまげが取れてしまい、ただのデコっぱちと化したかなちゃんと、まんまる頭のゆかちゃんお嬢、最近は「もう寝るよー」と声をかけると、寝室まで着いてきて一緒に寝てくれるようになりました。といっても、まだ階段を登れないので、ベッド下に置いたクッションと犬猫ベッドで寝てるんですが、時々いびきや寝言を言いながら熟睡している模様…そして、目覚ましアラームと共に、むっくり起きてます。

寝起きホヤホヤ

これは今朝の様子。起きて30秒後くらいのゆかちゃんお嬢、人間みたいな顔をして寝ぼけてます。奥のデコっぱちは目パッチリ開いてるので、少し前に起きていたっぽいです。
もしや、そこらへんでうんちしてたんじゃなかろうな…

雨なので朝の散歩はお休みして、起きたらサッサと朝ご飯タイム。ここんとこ、お腹の調子がイマひとつなお嬢たち。なるべく消化を良くするために、お湯でふやかしたドライフードを与えてます。こっそり整腸剤も混ぜてるんですが、気づいてないのか、味は二の次なのか、問題なく完食。食欲があるって素晴らしい。

ごしごし

食後は歯みがきシートでゴシゴシやってます。デコちゃん かなちゃんは少しイヤイヤしますけど、ゆかちゃんは終わるまでジッとしてくれるので楽々です。ホントにいい子だわ。

いずれ歯ブラシで磨けるようにしたいんですが、かな=17本、ゆか=7本と大量に抜歯してるので、いきなり歯茎をブラシでゴシゴシやるのがちょっと恐い。歯茎ダイレクトな子は、シートとブラシとどっちが良いのかしら。

何はともあれ、デコっぱちのちょんまげチャレンジ、できるのか?自分。ていうか、ちょんまげをキレイに保ってる世のシーズーさん達はすごいなぁ。プロレスで取れないくらい、長く伸ばしてきちんと結びたいーーー!…頑張ります。

<本日のオマケ>

ぐっすりん

いつもの定位置、ハート柄のラブリーベッドで寝るミニ夫。このまま寝返りをうちながら、徐々に腹が上向きになるのを見るのが毎日楽しみです。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ 犬ブログ シーズーへ

投稿者: さぼてん

グラフィックデザイナーです。趣味は携帯ストラップ収集、ブログでは犬猫のことを書いてます。

“デコっぱちの挑戦” への 2 件のフィードバック

  1. 恐らく途中で挫折しそうになる時が来るかと思いますが、
    そこを乗り越えれば、ふっさふさのちょんちょりんが待っている!
    頑張って~!

    1. あーっ、ちょんまげ先輩!
      ちーくんのチョンチョリン、憧れです。
      うちも同じ感じにしたいですー。
      良いヘアゴムとかリボンとかあったら
      色々教えてくださーい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。