予備軍の男

9月は雨が多く、ぜんっぜん散歩に行けてないんですが、少ない晴れ間を狙ってどうにか外に連れ出しています。でも散歩が苦手なかなちゃんお嬢は相変わらず、抱っこ抱っこの連続です。

歩くの嫌だぁぁぁ

散歩に慣れ始めてたのに…雨が続いて外にいけなかったから…フリダシに戻ってる気がしなくもなく。まあ良い。また最初から頑張りましょう。

突然ですが、先日iPhone7に機種変更しまして、この「抱っこをせがむお嬢」はおニューのiPhone7で撮影。だがしかし、カメラの性能が上がってるはずなのに、前と比べて暗い気が。

カショーン音がでかくてビビる

家の中で撮るとこんな感じ…やっぱり暗い。しかもシャッター音が爆音で、ゆかちゃんお嬢がいちいち驚いてます。なんでこんなにでかい音なんだ?


さて、今回の主役は猫のミニ夫(多分6歳くらい・運動不足)です。
この方には糖尿疑惑がありまして(過去記事「疑惑の男」)2ヵ月に一度は定期的に検査してもらっているのです。

すぴーすぴー、ぴすー

食事が数値に影響するので夜から絶食、次の日の午前中に病院へ。ミニ夫よ、スヤスヤと眠っていられるのも今のうちだぞ。

嫌な予感しかしないよね

朝、いつもならお嬢達と一緒に自分のご飯も出てくるはずなのに、なぜか出てこないことに不信感を抱いているご様子。するどいわね。

ナーオ、ナーオ。

ご飯がないことに焦りが隠せないミニ夫。ダンナさぼてんに着いて回ってましたが、そのままキャリーの中に連れ込まれました。車中でもずっと切なく鳴きっぱなし、そーこーしているうちに病院到着。

腰抜け野郎

ミニ夫、フルネームは「肝っ玉ミニ夫」ですので、診察台の上では腰抜かしてます。このまま採尿され、血液検査も受け、爪も切られました。気分はコバルトブルーです。

検査の結果、尿糖は出ておらず、血糖値は190(基準値:63-132mg/dl)まで下がったので、先生曰く「糖尿病ではなく、糖尿予備軍」だそうです。

糖尿予備軍…ステキな響き。

おやつも我慢して療法食しか食べてませんのでね、体重も6.95kgまで落ちました。初の7kg切り。やったぜミニ夫!この調子で6kg目指そうぜ。

もう散々だニャ

飯抜きでの検査でぐったりのミニ夫さん。帰りの車では鳴きもせず。帰ってきてご飯をたらふく食べておネムさん…そんなに踏ん張って起きてないで寝なさいな。


ついでにお嬢たちも軽く診察してもらいました。どちらも耳アカがひどいので、保護時以来のダニ検査をお願い。耳ダニはいなかったので、マラセチア系の外耳炎っぽいです。

左が点耳薬です

この点耳薬を朝晩、それと右の目薬は涙やけ用で両目にさします。かなゆか共、耳も目も薬さし放題で楽々です。そんでもってお嬢たちも体重を計ったので、記録しておかねば。

かな=4.9kg(ちょい増)・ゆか=5.5kg(ほぼ変わらず)

痩せたとはいえ、まだ猫が一番重たい我が家の面々。ミニ夫が5kg以下になる日は来るのかしら…来なそうな予感150%。


涼しくなってきたので秋冬用のベッドをニッセン通販で購入。ニッセンは犬猫用品が充実していて気に入ってます。

ほりほりほりほり

置いたそばから、目にも留まらぬ早さで掘りまくるかなちゃんお嬢…想定内ですが、すごいパワーだね。

止まりました

ほらー、そんなに掘るから頭がボッサボサじゃないの。超デコっぱちになってるし。掘るのはいいから、寝てくれる?

コピペじゃないですよ

コピペでもしたかのように、同じポーズで寝る姉妹。首輪の柄の位置まで一緒。ほんとに仲が良いんだねぇ。

上のコピペ寝姿写真は、Microsoft Pixってアプリで撮影しました。シャッター音も小さいし、色も補正してくれるんで、なかなか良さげ。しばらくはこちらを使いまーす。


↓ここから、どーでもいい愚痴、しかも長文…お急ぎの方はスルー推奨です。

カメラはいいけど、本気で困ったのがLINEです。実は、直前まで使ってたiPhone 5cの調子が悪くて、ポケットの中で電話をかけてるわ、友達申請するわ、恐ろしい事件が起こりまくり。不便すぎるので、ソッコーで機種変したわけです。

そもそも以前からLINEの通知はぶっ壊れてて、メッセージの内容を表示する通知がまったく届かなくなってたのですが、これもきっと端末のせいだと思ってました。

機種変更してトーク履歴なんかも新しいほうに引き継いで、さて直ったか?と思ったら、通知は壊れたまま。ダンナさぼてんのiPhoneから何度試しても、やっぱり通知が届かない。

最終手段で、一度LINEのアプリを削除して入れ直したら「以前の端末で利用停止をしてください」的なアラートが出て先に進めません。iPhone 5cは下取り用に初期化済み、もう操作できません。どうにもならないので、あったまきてアカウント作り直しました。

通知については、旧アカウントのプッシュ機能がLINEのサーバ上で壊れてたんでしょう。新しいアカウントにしたら、あっけなく直りました。おかげで買ったスタンプとかゲームのデータとかトーク履歴とか、全部すっ飛びました。

無料サービスだから仕方ないのかもしれないけど、なんかズルい。しかし仕事でも使うので消すわけにもいかず。てなわけで、いろんな人にご迷惑もおかけしてしまい本当にすみませんでした(涙)もうスタンプ買わない。

↑愚痴、ここまで。ふぅ、スッキリした。
機種変更時やLINEの再インストールは、くれぐれもお気をつけあそばせ…

<本日のオマケ>

ピープル…

iOS10で新登場した、人物の顔を自動で認識する「ピープル」機能に堂々と写り込むミニ夫ちゃん。どうやらiPhoneから人間扱いされてるらしいです。

にほんブログ村 猫ブログ デブ猫へ 猫ブログ デブ猫へ

投稿者: さぼてん

グラフィックデザイナーです。趣味は携帯ストラップ収集、ブログでは犬猫のことを書いてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。