お嬢覚醒

ある日の午後…ふとソファー下を見たら、かなちゃんお嬢がすっ転がって寝ていました。
窓際でひなたぼっこしてて、そのままうっかり寝落ちした模様。

すやすや

あーたは死角で寝ちゃうと、寝息が静かすぎて気づけないのよね。踏んづけちゃうよ…
一方ゆかちゃん大王はリビングの真ん中で、おもちゃに囲まれ爆睡中。

ぐごごご

ゆかちゃん、わりかし豪快なイビキを披露しますので、イビキ大王の称号を与えました。
そんでもってプチダイエットに成功して7kg切ったミニ夫はどちらに?

日射し大好き男

定位置の「ミニ夫専用ハート柄ラブリーベッド」でひなたぼっこ。平和な絵面。

猫のミニ夫はともかく、犬チームが両名とも床で寝てる。
てことはですよ、先日はりきって新調したわんこベッドには、一体誰が…

ちょりーす。

まさかの四角ブタさんが、ひとりで広々と寝てました。毎日ゆかちゃん大王にカジカジされて、うすら汚れつつ毛羽立ってきました。大王の目を盗んで、こっそり洗わねば。


余談はさておき本題にまいりましょう。
散歩が苦手な、かなちゃんお嬢。飼い主と歩くとすぐに抱っこをせがむので、ちょいと作戦変更してみました。名付けて「かなちゃん連呼大作戦」

大王と歩きます

まず、飼い主さぼてんがゆかちゃん大王を連れて先を歩き、かなちゃんお嬢はダンナさぼてんと一緒に後ろを歩いてもらいました。で、少し離れて「かなちゃん!かなちゃん!」と呼んでみたんです。したらば…

大慌て

なぜか必死の形相で追いかけてきました。お嬢のうんちを拾っていたダンナさぼてんも、ついでに大慌て。これは…何だかうまくいきそうな予感。もう一度離れて呼んでみます。
「かなちゃーん!」

追いつきました

ちゃんと着いてきました。これを何度か繰り返しているうちに、公園一周してたという驚愕の事実。今までは50m歩くのがやっとだったのに、急にどうしたんだ?

次の日…昨日の歩きっぷりがまぐれじゃないことを祈りつつ、散歩の準備を始めました。

行きたがってる?

尻ごと取れそうな勢いでシッポを振るお嬢と大王。抱っこしてもらうの待ってるの?
準備はOKかい?そんじゃあ今日も行ってみよう!©いかりや長介。

わっせ、わっせ

出だしから好調、ちゃんと着いてきます。昨日のは、まぐれじゃないのね(嬉し号泣)。かなちゃん連呼作戦は大成功、ゆかちゃん大王と一緒に散歩できるようになりました!!
今までもこの方法は何度か試したことはあるんですが、何がお嬢を動かしたのか…急に覚醒した模様。

社交的です

歩くだけでなく、他のわんこさん達とも積極的に交流しています。近所の公園はシーズー率が異様に高く、ここには写ってませんが、Angel’s Tale卒業犬の幸多郎くんを含む4シーズーズと仲良くできました。


家に戻って朝ご飯タイム。ご飯をあげるタイミングで「おすわり」「まて」「よし」を教えています。この3つさえ覚えてくれれば大抵は事足りるので、お手・おかわりなんかは、別に覚えなくても構わないと思ってます。

かりかりぽりぽり

犬チームの散歩中、ご飯を待たされていたミニ夫も合流して、一緒に食事してます。
猫なのに…すごいねチミ。食事が終わると、リビングに民族大移動。

犬と馴染む猫

ミニ夫、かなゆかとも全然平気で一緒にいられます。何なんでしょうか一体。
そして真ん中に写るゆかちゃん大王は、おもちゃを物色しています。
食後にプロレスしたり、おもちゃで遊んでゴロゴロし過ぎて、たまにゲロッパしちゃったりもします。

持ち込みOKですよ

ゆかちゃん大王は、寝床に持ち込むおもちゃを探していたようです。

ひとまず、かなちゃんお嬢が散歩に覚醒したみたいなので、これから色んなところへ連れていこうと思いまーす。

<本日のオマケ>

はっぴーばーすで。

10月11日は親分の誕生日。2015年に18歳4ヵ月で旅立ちました。生きていれば20歳、おめでとう親分。この写真は16歳8ヵ月の時に撮ったものですが、親分の笑顔はやっぱり最高だぜ!

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ 犬ブログ シーズーへ

投稿者: さぼてん

グラフィックデザイナーです。趣味は携帯ストラップ収集、ブログでは犬猫のことを書いてます。

“お嬢覚醒” への 8 件のフィードバック

  1. 久しぶりに親分の写真登場に見た途端

    もーしゃん‼︎

    って叫んじゃった(^^;;

  2. もー号さんの賞状を
    思い出しました✨
    いつまでたっても
    お大事っ仔は
    お大事っ仔ですよね

    ミニ君
    ダイエット成功したのか
    現状維持のおばちゃんは
    焦ります

    1. もー号、懐かしいです。
      あれは16歳の時にいただいた表彰状でした。
      親分はどこに出しても恥ずかしくない
      お利口さんで自慢のわんこです!

      ミニ夫は糖尿食しか食べてないので、
      じわじわ痩せてきている模様。
      主治医と相談して、ひとまず6kgを目指してまーす。

  3. もーちゃんの写真を見た時に涙がほろり…。
    今でもまだ生きてるような気がして。20歳おめでとうと盛大に祝いたかったなあ。

    1. 実は飼い主も、親分はある日突然ひょっこり帰ってくるような気がしたまんまです。
      Jung-Inさんがもーちゃんを覚えてくれてて、涙ほろりしてくれているってだけで嬉しいです。
      この先もずっと年齢を数え続けると思います(^ ^)

  4. こんばんは。
    『かなちゃん、お名前連呼作戦』成功☆おめでとうございます!
    何がかなちゃんの気持ちを動かしたのか・・・。
    お名前を呼ばれて駆け寄ってくる、必死なお顔は可愛過ぎますね!

    もーちゃん♡ 20歳のお誕生日おめでとう☆
    アップの笑顔のお写真に、鼻の奥がつ~んとなりました(T_T)

    1. その後、かなちゃんお嬢は順調に毎日散歩しています。
      突然、必死になって歩き出したので、何が起こったのかさっぱり…
      近所のシーズー仲間さん達も驚いてますー。

      親分、今見ても本当に笑顔が可愛かったです。
      お祝いコメントありがとうございます。
      こういう時にふと思い出していただけるのが
      飼い主として嬉しいです。いつまでも大切な我が子です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。