かなゆかミニ夫の12月

気づけば2016年もあと5日…びっくりですよ。1年早すぎる。
今年は、世界一可愛いシーズーこと子分ちゃんが17歳8ヶ月で虹の橋へ旅立ちました。笑顔で送り出したつもりですが、それでもやっぱり犬のいない生活は寂しく、ネットでシーズー画像を探しては見まくってました。

そうこうしていて偶然たどり着いたサイトで、まさかの運命の出会い。ブリーダー廃業レスキューの元繁殖犬、姉妹シーズーのかなちゃんお嬢&ゆかちゃん大王を迎えました。ざっくり書くとこんな1年。細かいことは置いといて、iPhoneに貯まった写真の収拾がつかなくなる前に、12月の覚書をば。

テレビ鑑賞中

録画しっぱなしで見ていなかった「捨て犬ゼロ部」を、飼い主と一緒にソファーに乗って鑑賞するゆかちゃん大王。後頭部が某ポプ子風…このアングル懐かしいわ。おとなしく見てる感じの絵面ですが、実はTVに映るわんこにウオオオンッつって爆吠え中なのでございます。

なんかくれよぅ

一方、かなちゃんお嬢は最近「とにかくねだる」という得意技を身につけ、飼い主が何か食べてると、ちょいちょい下から顔を出してきます。ちょんまげ取れちゃうからやめれー。

あのおじさん、誰ニャ

そして、茶色男こと肝っ玉ミニ夫さんは、設備修理に来てもらったメーカーのおじさまにビビりまくり。ここまで出るのが精一杯、ソファーの下で腰を抜かしたりしてました。

しあわせシリーズ最高

ついでに飼い主は、コンビニでこんなゴキゲンなポテチを見つけて、当然即買い。どっちもすごい美味しかったです。カルビー最高かよ。ここだけの話、濃厚バターはすでにリピート済♡


わたくし、親分子分ポプ子が過去の犬になってしまうのが寂しいのと、お嬢&大王も同じ家族なのを実感してほしくて、先代犬たちの愛用品をわりかしガンガン使います。こちらは子分とポプ子のおさがりのシマセーター。やっぱ着せやすいなー。すんごいお気に入り。

くいついてる

動きやすいのか、早速取っ組み合いを始めるお二方。互いにくいついたり引っぱったり、それはそれはすごい暴れっぷり。面白いので、基本放置で見守ります。

けつアタッカー大王

ゆかちゃん大王の必殺技「けつアタック」を受けて、お嬢がつぶれてます。そんなにパワーが余ってるんなら、ロング散歩でも行きましょう。

良い子に待つ、けつアタッカー(左)

休みの日だったので、1kmくらい先のスーパーまで買い物同行。ダンナさぼてんの買い物中、けつアタッカー 大王はわりとキチンと待っていられるのですが…

飽きるお嬢

かなちゃんお嬢は飽きっぽいので、3分も経つとそこら中を探索し始めます。産まれる前から一緒のリアル姉妹なのに、顔も性格もぜんぜん違うという。


さて毎回書いてますが、絶賛ちょんまげ育成中のお嬢。頭頂部の毛がモリモリ伸びて、ゴムをほどくとこんな感じになります。

シド・ヴィシャス風

どこぞのパンクロッカーみたいな髪型。うむ、アナーキー・イン・ザ・UK。などと言ってる場合ではなく、ひとつちょんまげではもう取っ散らかるので、新しい髪型を考案しました。

結ぶのムズい

苦しまぎれの前後ダブルちょんまげ。縦に2つちょんまげが並んでるっつー個性的な髪型ですが、これで強引に乗り切るつもり…あと数センチが、なかなかもどかしい。

ちょんまげ無関係だけど…

ゆかちゃん大王は普通のカットなので、耳毛を梳かす程度でお手入れ終了なんですが、お嬢のちょんまげタイムを後ろに並んでジーーーーッと見てるので、終わり次第それっぽくやってあげてます。なんちゃってお手入れ後の満足げな表情。かわいすぎる。


なんかダラダラ長くなってるな…
でも書いとかないと、年越したらすっかり忘れるので、気にせず続けます。

普段の食事風景

みんなでお食事するのが毎日のお決まり。ミニ夫だけ横から出てくるので向きが違うのはご愛嬌。ところが昨日は、ミニ夫の分だけ朝食が用意されてなかったのです(用意しなかったのは飼い主なんですがね)。

ちょっと?僕のがないニャ?

糖尿予備軍の男、ミニ夫さんは年内最後の血液検査のため、朝は食べちゃダメなんです。ナ〜ゴナ〜ゴ言っても出ませんよ。さ、心を鬼にして、いざ病院へ。

PAにて

かな&ゆかもついでに定期検診のため、一緒に車でお出かけ。お嬢も大王も、車は上手に乗っていられます。ミニ夫はキャリーの中ですが、腹が減りすぎてずっと文句を言ってました。

へっぴり腰

毎度おなじみ、診察台の上で腰を抜かす茶色男。血糖値と腎臓の数値は現状維持の糖尿予備軍。体重は順調に減って、6.65kgまで落ちました。目指せ6kg。ていうか顔がこわいわよ。

うっすら見える猫の影

そして今朝。寝起きのお嬢を撮っていたら、廊下のミニ夫がジトォーと写り込み。昨日の朝ごはんナシがよほどショックだったのか、飼い主が起きるのを待ち構えてました。その写り方、こわいからやめてちょうだい。

<本日のオマケ>

お世話になりました

13年間お世話になったトヨタのラウムちゃん。買い換えのため、昨日がラストラン。長い間お疲れさまでしたーーー!

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ犬ブログ シーズーへ

投稿者: さぼてん

グラフィックデザイナーです。趣味は携帯ストラップ収集、ブログでは犬猫のことを書いてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。