寝正月終了のご報告

あけましておめでとうございます。
2017年も頑張りますので(何を)よろしくお願いいたします。

本日は1月5日。今さら感満載ではございますが、新年のご挨拶がてら、年末からの出来事をダイジェスト版で記録しとこーと思います。まず新年らしい画像をひとつ。

初めての着物

オバリィ姐さんが、先代わんこさん愛用品の着物を譲ってくださったので、鼻息荒く(←飼い主が)張り切って記念撮影。目線をくれない困ったモデル達ですが可愛いーーー!素敵な着物をありがとうございます。これから毎年、お正月に着せたいと思います。


さて、かなちゃんお嬢とゆかちゃん大王は血の繋がったリアル姉妹。放っておいても、朝から晩まで仲良く暮らしています。

ほんとに仲良しだよね

ソファーで一緒に寝たり、じゃれながら取っ組み合いをしたり、まーとにかく仲が良い。そんな姉妹の様子を、いつも遠巻きにジーッと見つめていた猫のミニ夫だったのですが…

ついに添い寝

よほど仲間に入りたかったのか、そそくさとやってきて大王の横で突然の添い寝。それにしても、6.65kgに寄りかかられても爆睡し続ける大王ってすごい。

眠そうですね

そんな大王、寒いのが不得意なので、ここんとこ寝起きがすんごく悪いです。寝ぼけまなこで朝散歩。出すもの出したら、サッサとご帰宅。寒いもんねぇ。

抱っこしてよぅ

あたしが星人で抱っこ星人、かなちゃんお嬢も寒がりです。保護以前は一度も散歩もしたことがない子達なので、冬の外気が初めてなんだと思います。つーことで、セーターの上に厚手のパーカーを重ね着して散歩に行っています。


我が家は休暇に入った初日に大掃除を決行しました。が、靭帯損傷がまだ治っていない飼い主は大物が無理なので、細々したところの掃除を担当。まずは犬サークル。

ビバ・クイックルハンディ

かな&ゆか、夜は飼い主と一緒に寝てますので、もはやトイレと水飲みにしか使われていないサークル。でも結構ホコリがたまるんですね。こういう所を掃除するのって意外と手間がかかる。阿部サダヲ風味で「一発キャッチ!」などと心の中で叫びながら、掃除を進めます。

監視されてる

犬サークルの次は、猫ケージ周辺。こちらも残念ながら食事とトイレにしか使われていないんですけどね、さほど使われていないサークルとケージで1部屋ほとんどつぶれてるというのは内緒の話。猫トイレの掃除中は、ミニ夫にずっと監視されてました。

それ食べられる?

食いしん坊のお嬢にクイックルハンディを凝視されつつ、テレビ台なんかも掃除。クイックルハンディ大活躍。一発キャッチしまくりで、ひとまず掃除が終わりました。


休暇2日目は、ダンナさぼてん&かな&ゆかも一緒に、母さぼてんの家へ遊びに行きました。芋だのミカンだのをもらって、お嬢も大王もご満悦。

苦しくないのかしら

写真は母さぼてん宅のおぼっちゃま、ユー君。9kgくらいのダイナマイトボディですが、肘掛をまくらに寝るのが好きな甘えんボーイです。で、その次の日は大晦日恒例の…

すき焼き大会

毎年お決まり、大晦日すき焼き大会。今回は国産黒毛和牛A4/A5ランクの切り落としってのを買ってみました。切り落としでも十分デカイ!そして旨い!

崩れる顔、曲がるパッチン留め

すき焼きのお肉が食べたすぎて、お嬢の顔がやばくなってきたので、何枚か茹でてあげることに。いい匂いするもんね。ちょっと待ってて。

茹でたてホヤホヤ

サッと茹でて小さく切ったものを、お嬢と大王にもおすそ分け。A4/A5ランクの黒毛和牛だもん、美味しいよねぇ。年末だから特別だよー。


新年ですので、わんこ達もお風呂に入ってキレイにしましょう。といっても、靭帯損傷の飼い主は犬シャンプーが厳しい状態。お嬢と大王をダンナさぼてんに託します。すまんのう。

何してるニャ

ダンさぼとお嬢が風呂に入ったのを見て、気になって仕方がない茶色男がドア前でずっと待ってました。自分は入らないクセに、風呂場の中は気になるご様子。

ふっさふさ、ほっさほさ

ふたりともシャンプーしてもらって、フサフサになりました。これはドライヤーを頑張ったご褒美の「おすわりくん」を食べようとして飛ぶお嬢と、下で落ち着いて待つ大王の図。

なんて感じの年末年始でしたが、飼い主は食っちゃ寝&テレビ見まくりの正月。釣りバカ日誌&釣りバカ日誌SPとか、孤独のグルメSPとか、東京センチメンタルSPとか、ルイルイ&蛭子の路線バス(←録画・後で見る)とか、気づけばほぼテレ東しか見てませんでした


最後に小ネタ。昨日、久しぶりにソファーカバーを変えました。うちのはIKEAのKLIPPANシリーズなので、替えカバーが豊富です。今回は、数年前に買って開けてなかったオレンジを引っ張りだしました。

オレンジ色の憎いやつ(古い)

部屋が明るくなった感じ。前はたしかポプ子にほじくられて穴が空いた時…つまり親分達がいた頃から替えてないので、かれこれ2年ぶりくらいかしら。犬チームは替えたそばから乗っかってますが、なぜかミニ夫の姿が見えません。

まさかの飼い主ベッド

ミニ夫が来てから初めてのカバー替えなのでビビっちゃって、普段は乗らない寝室のベッドに逃げ込んだようです。この後、飼い主さぼてんも昼寝に行ったんですが(いい大人ですが何か)トチ狂ったのか、このまま飼い主の腕まくらで寝てました。しかし猫ってこんなに温かいのね。ミニ夫、冬限定で一緒に寝てくれないかしら。

1日で慣れる猫

そして今朝。もうすっかり新ソファーカバーに慣れたようで、しかもセンターを陣取って余裕のミニ夫ちゃんでした。めでたしめでたし。

<本日のオマケ>

髪ゴムてんこ盛り!

オバリィ姐さんにいただいた犬用の髪ゴムセット。たらちゃんの大切な愛用品を送っていただき、本当にありがとうございました。向こう数年はゴム買わなくて大丈夫そうですー。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ犬ブログ シーズーへ

投稿者: さぼてん

グラフィックデザイナーです。趣味は携帯ストラップ収集、ブログでは犬猫のことを書いてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。