しゅわっチャーお嬢

我が家のかなちゃんお嬢&ゆかちゃん大王は、元繁殖犬です。ショップの廃業で放棄され、縁あってさぼてん家にやってきたワケですが…

飛びつくちょんまげお嬢

6歳の立派な成犬だけど、うちに来るまでは「親犬」として生きてきたので、ようやくここに来て、自分たちの子犬時代を取り戻してる模様。朝っぱらから大暴れ。臨場感溢れる icon-instagram 動画でどーぞ。【吠えてる声が出ますので注意】

これを毎日、朝食前に必ずやってます。こうやって取っ組み合いながら、そのまま流れるようにトイレに行き、用足し。

そして素に戻る

トイレが終わるとご飯待ち体制に入り、キッチンで食器の音がすると飛んできます。もちろんミニ夫も一緒に。てなわけで、朝から賑やかなさぼてん家になってきましたよ。


さて、ある日の午後。散歩途中の休憩時、ベンチに座ってしばらくボーーッとしてたら、お嬢が大変なことになってました。後ろ足に注目。

外でもしゅわっち

普通に座ってたはずなのに、気づいたらしゅわっちポーズしてんじゃん!かなちゃん、外ではしゅわっちダメよ〜。まーた洋服汚れちゃう〜。ちなみに、このあとココで寝てました。

家でもしゅわっち

別の日、テレビを見ながらソファーでボーーッとしてたら(ボーッとし過ぎ注意報)今度は真下でしゅわっちポーズ…おぬし、さては相当なしゅわっチャーだな。


話変わって、ちょいと趣味の話なんぞ。このブログの片隅に専用コーナーまで作ってますが、趣味は携帯ストラップ収集です。どーでもいい情報です。でもここからちょっと長いです。

4000本は軽く超えてる(恐くて数えてない)

集め始めたのは2002年頃だったかしら(遠い目)。ガラケー全盛期は、どこもかしこも懸賞の景品とかオマケが携帯ストラップ。そしてご丁寧にいちいちキャラクターがついているのですよ。こんなの見たら集めたくなるのが人情ってもんです。

箱の中はこんな感じ

どうやって保管するか考えた結果、小さめの衣装ケースみたいな箱に詰まるだけ詰め込むことにしています。最初はシリーズものは同じ箱に入れてましたが、もうめんどくさいので入手順に放り込み放題。これは初期の箱で、省庁・自治体モノの箱です。ピーポくんがいるしね。

これすごいお気に入り

いまはどーだか知りませんが、以前は警察キャラクターのストラップもたくさん存在してました。中でもこの写真のピーポくんは笑顔で珍しいので、とても気に入っています(何かの記念で関係者に配布された非売品らしくネットオークションで譲っていただきました)。

ちなみに、ピーポくんストラップは東京・京橋の警察博物館(2017年3月現在休館中)での販売品もありますが、マイナーチェンジを繰り返し、初代・二代目・三代目と、微妙に表情やフォルムが違ったりするんです。こーいう事があるから、集めるのをやめられないのよねぇ。

昔は一度の懸賞のためだけに誕生するキャラクターもいて、そんな風に生まれては消えてゆくキャラクターも忘れないように、自分のブログ内にコソッと記録しているっつー話です。
何を持ってるか自分でも把握できるし。といっても、まだ1/10も載せてないという(汗)。

ここ数年でスマホ時代に突入、世に出回るストラップがグンと減ってしまいましたが、マイペースでぼちぼち集め続けたいと思います。そして「おいらが死んだら中野のまんだらけに売ってくれ」とダンナさぼてんには依頼済(その前に自分でどうにかしなさい)。


ストラップ・ヲタ話はさておき(マジで長すぎ)この週末、猫のミニ夫さんは糖尿疑惑の定期検査で、病院へ行きました。

起きろよー

休みの日は少しゆっくり寝たいのだけど、そうはさせてくれない鬼のようなゆかちゃん大王に起こされます。さっきまで飼い主の横で寝てたのに、ベッドの下から起こされます。

キャリーインするミニ夫氏

大王が起こしてくれたおかげで、朝イチで病院に出発です。ダンさぼによってキャリーに入れられたミニ夫。中で「ナ〜オ」とか言ってるので、大王が覗いてます。でも見えない。

サイドなら見えるかな?

声はするけど姿が見えないミニ夫を確認するために、横に回り込む大王。よほど「ナ〜オ」が気になるようです。でも見えない。

ついに正面に回り込む大王

どうしてもミニ夫の姿を見たいようで、ついにキャリーの正面に回り込みました。「大丈夫?」とか言ってるみたいで、何気に優しいゆかちゃん大王。お嬢はいずこへ?まあいいや、ちょっと行ってきますよー。犬チームはお留守番よろしくですよー。

多分、初のエコー検査

体重は微減で血糖値と尿検査も現状維持でしたが、このところ飲水量が増えてきて、少し心配なので、腎臓の検査も一緒にお願いしました。ミニ夫初のエコー。嫌すぎて気絶しそうな顔。腎臓病の血液検査は院外の専門機関に回してもらって返事待ち。何事もありませんように。

疲れたニャ

検査のために朝食抜き、採血・採尿・エコーに触診と、わりとフルコースの診察だったのでグッタリお疲れちゃんなミニ夫は、ソファーでおやすミニ夫

よく寝られるな

一方、かな&ゆかは犬ベッド(大王が持ち運ぶやつ)にて爆睡。ていうか、かなちゃんお嬢は頭しか乗ってないし!なぜ寝られるし!

<本日のオマケ>

飼い主の寝る場所が…

知らぬ間に、仲間っぽくなってる犬猫のみなさん。こうなると飼い主は変なS字ポーズでひん曲がって寝るしかないのですー。でも、みんな可愛いからいいのですー。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ犬ブログ シーズーへ

投稿者: さぼてん

グラフィックデザイナーです。趣味は携帯ストラップ収集、ブログでは犬猫のことを書いてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。