かりかりぽりぽり

週末、かなちゃんお嬢&ゆかちゃん大王を自宅でシャンプーしました。どちらも少々ビビってますが、基本的にはおとなしくシャンプーできる良い子ちゃんです。

ふわふわになりました

ちょっと肌寒かったので、湯船に一緒に浸かりました。飼い主さぼてんはお嬢担当でしたが、湯船でビビることもなく、何ならちょっと「いい湯だな」状態で入浴してました。
ダンナさぼてんによると、大王はかなりビビって湯船の中でフリーズしっぱなしだったとか。

崩れるような寝姿

お風呂で疲れたのか、ソファー上でぐっすり崩れるお嬢&大王。シャンプー後にちょんまげの毛質が柔らかくなってるのか知らんけど、なぜかブラックジャック風


最近焼き鳥の類を食べてると、お嬢と大王がそわそわ…どうやらチキン大好き姉妹なことが判明。てなわけで、フードドライヤーでチキン系おやつを作ってみることに。

1cmくらいに切ってます

ダンさぼのヨドバシカメラのポイントが結構貯まってたので、ちゃっかり買ってもらいました。まず筋を取って刻んだササミを、クッキングシートを敷いたトレイに並べます。うちのお嬢ちゃんと大王ちゃんは歯が少ないので、通常より小さめカットです。

フルパワーで8時間

初めて作るんで、時間や温度もさっぱりわからん。こちらのサイトで勉強。そしてこちらを見て、ビーフジャーキーは63℃以上で8時間以上の加熱が必要との事なので、鶏肉も同じかそれ以上に乾かしたほうが安心かしらという結論に。ひとまず70℃で8時間、一次乾燥します。

8時間経過

8時間運転したら一度冷まさないとならないので、ここでストップ。店で売ってる「ソフトジャーキー」くらいの硬さかな。食べても平気かどうか、自分がまず毒味…中まで熱は通ってるし、ほぼ乾いてる模様。THE 鶏肉って味がする。

見つかってしまった

一次乾燥の状態を確認していたら、下からお嬢が見てました。見てるっていうか、完全に欲しがってるっていうか。仕方ないなぁ、ちょっと味見だけよ。はい、どーぞ。

狂喜乱舞

お肉から作ってますのでね、かなり美味しいみたいで大騒ぎ。しばらくストーカーのようについて回られました。試食もそこそこに、二次乾燥に入ります。ここからまた8時間です。

この子すごいよ

8時間+8時間ってお前はいつ寝るんだ?ってお思いの方、ご心配なく。ここからはコンセントタイマーの出番です。近所のホームセンターで大至急買ってきました。こちら、好きな時間に電化製品をオン・オフできる優れもの。夜中でも安心。YAZAWA最高(not 永ちゃん)。

ついてきてる

タイマーセット中もずっとついてくる食いしん坊姉妹。だがしかし、試食はもう終わりなのさ。衛生面を考えると完全に乾かしたいので、8時間後の朝7時に止まるようにセット。さあ寝ましょう。

もう1個食べたいよぅ

お嬢ちゃん、あと8時間の辛抱だ。明日の朝、また食べられるから我慢してちょーだい。とか何とか、騒ぐお嬢&大王をなだめつつ寝室へ誘導。深夜1時にようやく寝てくれました。

完成です

YAZAWAのおかげで、朝7時にちゃんと止まってました。何この便利グッズ。肝心のササミですが、パリッパリに乾いてます。水分ゼロ。例によって、まず自分が一口…鶏のおせんべいみたいでサクサクしてます。味が濃くなってなかなか美味しい。冷ましてから保管しますんで、冷まし中に散歩へGO。

なんてことはない風景

いたって普通の散歩風景。朝の散歩はバタバタ忙しくて、あまり写真を撮ってないので、今日は撮ってみたけど、そんなに面白い絵が撮れず。じゃ出すもの出して、帰りましょう。

冷めてるよね

散歩から帰ってきて、鶏せんべいが気になって仕方がない姉妹が見上げてます。かりぽりに乾いてるので、食べていいよー。というわけで、いくつか食べてご満悦。

シリカゲルさん

保存容器に入れる乾燥剤も購入。ホームセンターって何でも売ってますね。ついでに普通のショップであまり売ってないミニ夫のご飯(w/d)のストック分も買ってきました。

セット完了

途中で腐ったら怖いので(心配性)この状態で冷蔵庫保存。犬チームは気に入ってくれたようなので、1週間くらいで食べきる感じで、おやつにあげようと思いますーー。

そして猫さんは…

ミニ夫も1個だけ食べました。あーたは糖尿だの腎臓だの、疑惑のある男だからちょっとだけね。いやー、フードドライヤー楽しい。次は自分用にゴボウでも乾かそうと企んでます。

<本日のオマケ>

先日から育成中の豆苗さん。今日で5日目ですが、ここまで育ってきました。早く収穫できるくらいに育たないかなー。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ犬ブログ シーズーへ