終わっちまったね

あっという間に終わってしまった、ゴールデンウィーク。忘れないうちに、何をしていたか書いておこうかと思ったり思わなかったり。というわけで、無駄に長文。

ちょいちょい

朝、ワンコ散歩の準備中、ゆかちゃん大王のリードにちょっかいを出す茶色男。ヒモの先に大王が繋がってるとは夢にも思わず、調子こいて追いかけるミニ夫ちゃん。

セブンイレブン前

そんなミニ夫は猫なのでお留守番。かなちゃんお嬢&ゆかちゃん大王、お散歩ついでにコンビニまでお付き合い。ビビリー・クイーンの大王も、他の買い物客の自転車がキキーッて止まっても、ビビらなくなってきました。

アウトドア・しゅわっち

そして公園では、屋外だっつーに、思いっくそシュワッチしてしまうお嬢。テケテケ歩いていたかと思うと、突如「ず、ず、ずーーーー」という音と共にまっすぐに伸びちゃうという。お腹が暖かくて気持ちがいいんでしょうかね。可愛いったらありゃしない。

シーズー軍団にご挨拶

ここんとこ、だんだん暑くなってきたので、散歩がみんな同じような時間帯になり、たくさんのご近所ワンコさん達と会ってます。我が家のまわりは、なぜかシーズー濃度が高めです。

なんかくれよぅ

家では結託して「おやつねだり隊」と化す食いしん坊姉妹。ソファーの下からグイグイきてますきてますMr.マリック。どーでもいいけど、ゆかちゃん尻尾振りすぎ。ちぎれるわよ。

かづさ屋の爆笑シーン

お嬢は飼い主と一緒に「釣りバカ日誌2」を鑑賞。かづさ屋のシーンは本当に面白い。映画では浜ちゃんだった西田敏行さんの「まさかのスーさん」もすっかり見慣れて、もう最初からこの人スーさんだったんじゃないかと錯覚するほどのハマり役。毎週こんなの見られて幸せだわ。


車に乗って、ちょいとお出かけも…5月3日は母さぼてんの家に遊びに行きました。基本的に車での移動はまったく問題ない姉妹ですが、性格の差というか何というか…

ひざの上、独占

かなちゃんお嬢は、ずーーーーーーっと飼い主のひざ上から降りず、時々こっくらこっくら気持ち良さそうに寝てました。

ブタさん、独占

抱っこが苦手なゆかちゃん大王は、トヨタ自動車でもらった「ブタ型・消臭ぬいぐるみ」を枕に、こちらもずっと寝てました。

で、母さぼてんの家から帰ってきて、この連休中の最大ミッションに取りかかりました。名付けて「トイレ縮小大作戦」です!

(参考画像)最初の大きさ

お嬢&大王は元繁殖犬ですので、トイレを覚えるまでに時間がかかると想定して、ワイドサイズのトイレシート6枚分の巨大サークルを用意。これの向かい側には、全く使われていない3階建てのミニ夫ケージがあるので、ほぼ一部屋つぶれてたわけで。

縮めました

早めにトイレを覚えてくれたので、いよいよサークルを縮小!シート2枚分の大きさまで小さくしました。さっそく入って確認する大王と、水飲みの位置を確かめるつもりが、ついうっかり飲んでしまうお嬢の図。このあと、普通にトイレとして使ってましたんで、何の問題もなくミッション完了。ふぅ、これでやっと部屋が少し広くなりました。


次の日、5月4日は地元の駅前ショッピングビル屋上で開催していた「カレーなる戦い in 杉並」に行ってきました。1,000円で4種類のカレーが食べられるっつーんだから、行くっきゃない!やるっきゃない!

カレーだらけ

17店舗のカレーがずらっと並び、ワクワクが止まりません。まず受付で1,000円払って、4分割されているトレーを受け取り、ご飯を盛ってもらいます。それを持って、食べたいカレー屋さんのテントに行って、ルーを入れてもらって、いざ実食。

4種類選びます

手前が飼い主さぼてん用、奥の大盛りご飯はダンナさぼてん用。もうやんカレー(荻窪)、肉屋の牛スジカレー(高円寺)、自由人カレー(高円寺)、グレービービーフカレー(高円寺)をチョイス。気づけばほとんど高円寺。やっぱり中央線のインドだわ。全部おいしかったけど、ひとつ選べと言われたら「自由人カレー」。甘口のキーマですごい旨かったー!

おにゅー

帰りにモッピー&ナナに寄って、新しいおもちゃを購入。お嬢はおもちゃで遊ばないので、ほとんど大王用。左下のねずみだけは、猫用のおもちゃです。さあ、どうぞ〜。

跳ねてる…

渡した途端、一つ残らず自分のベッドに運びこみ大騒ぎのゆかちゃん大王。青い犬のぬいぐるみは、ぷぴぃとか鳴るので特に気に入ったご様子。余談ですが、こちらの男も…

珍しく遊んでる

ミニ夫が遊ばなかったら大王にあげるつもりで買った、猫用おもちゃ。一応渡してみたら意外と気に入ったようで、猫パンチ出しまくり。


5月5日は、かかりつけの動物病院にフィラリア検査とワクチン注射で通院。ミニ夫は糖尿疑惑があるので3ヶ月に一度は通院してますが、犬チームは久しぶりの病院です。

抱っこだよぅ

先に注射してもらったお嬢は「早く抱っこしろよぅ」と、飼い主の足に手をかけてせがんでました。まったくもー、可愛いじゃないかー。おとなしく良いこにできたねぇ。

帰りたい気持ちを全力で表す大王

大王は、かなーり頑固な逆さまつ毛があるので、ついでに抜いてもらいました。嫌そうな顔をしてますが、まつ毛を抜かれてる時も注射も、おとなしくじっとしてました。偉すぎるぞ。


そんでもって5月6日。「この休み中に餃子パーティーを開催する」と宣言していたダンナさぼてんが、鬼のような量の餃子のあんを作って持ってきました。

見てますね

ニラだのにんにくだの、強烈な匂いに誘われて下からガン見する皆さん。でもねぇ、あーた達は食べられないのよ、ごめんね。などと話しかけながら、ひたすら包みます。

注)2人前です

我が家のばやい、餃子パーティーという名の「餃子食べ放題大会」なので、これで2人前だそうです…鼻から餃子が出てきそうなくらいに食べまくり、残った分は次の日に食べて、そんなこんなで、連休は餃子とともに終わっていったのでございます。

<本日のオマケ>

夢のコラボ!

ドラマ「孤独のグルメ」で井之頭五郎がいる回転寿司屋に、釣りバカの浜ちゃん登場!大好きな「釣りバカ日誌」×「孤独のグルメ」夢のコラボで、嬉しすぎるー!!!

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ犬ブログ シーズーへ