ミニ夫、投薬開始

暑いだなんだのとブーたれている間に、夏もすっかり終わりテイスト。
8月は一度も成長記録ブログを書いてないという恐ろしい事態に気づく月曜の午後。ここらで書いておかないと忘れてしまうー。ていうか、すでに8月の出来事は忘れかけてるー。

はいこっち向いてぇ

雨の日以外は毎日散歩に行ってますが、外での写真撮影がなぜだか難しく、撮れども撮れどもショボくれた顔になる姉妹。頑張って、How many いい顔(ヒロミ・ゴゥ)を撮ろう!と努力したんですが…

撃沈

飼い主がしゃがんでiPhoneのカメラを構えると、大慌てでこっちに来てしまうゆかちゃん大王。そして大王の真似しんぼ、かなちゃんお嬢も続いて向かってくるという…やっぱし撮れませんでした。ちーん。

ひなたシュワッチ

お嬢は散歩から帰ると、こんな感じで窓際に行き、シュワッチしながらひなたぼっこするのがブームらしいです。今まで外にいたのに、家の中でも陽にあたるという不思議。

白丸の中に注目

本格的に陽にあたる時はカーテンの向こう側に入り込み、たそがれてます。そんでもって、外で写真を撮らせてくれない大王は、家の中では呼んでもいないのに写りに来ます。

散髪姉妹。

ブログを書いていない間もトリミングはちゃんと行ってます。かなちゃんお嬢のちょんまげも立派になってきましたYO。一方の大王は毛色も手伝って、どことなくポプ子風味になって帰ってきます。もしかして、顔が似てるのかしら…性格は真逆ですけども。

さすが姉妹

そして帰ってくると、とりあえずひと暴れした後、寝ます。寝る場所はいくらでもあるのに、わざわざ1個のクッションを仲良く分け合うあたりは、さすが実の姉妹です。

仲良く食事中

仲良くといえば、この男も負けちゃあいません。相変わらず犬チームと一緒に、朝・晩ともキッチンで食べてます。ちなみにミニ夫のご飯はケージの2階に置きっ放しなので、いつでも好きな時に食事できるのに、こうやって犬と一緒に食べるのは特別みたいです。面白いわミニ夫。


そんなおちゃめなミニ夫さん、太っちょだし、糖尿疑惑がずっとあったので、3ヶ月に一度の定期通院を続けてます。そして8月の検査で糖尿ではなく、腎臓の数値が引っかかってしまいました。

ミニ夫でございますニャ

BUNの値は43(参考基準値15〜33)、クレアチニンが2.5(参考基準値0.8〜2.1)さらに新しい検査方法の「SDMA」も15(参考基準値0〜14)と、どれも少し高めなので初期の腎臓病との診断。で、先日から投薬を始めました。

小さくなったか?

茶色男、そもそも7.5kgの超肥満児でしたので、体重管理&糖尿病用の療法食(ヒルズのw/d)を食べてますが、今後は腎臓に配慮した療法食(k/d)に変えていかないとならず…

やっぱ変わってないか

でも糖尿=高たんぱく、腎臓=高炭水化物と内容が真逆なわけで、なかなか難しい。主治医と相談して、w/dを2割、k/dを8割程度でブレンドして、ひとまず様子を見ることにしました。

しょっちゅう来てる感

投薬開始から2週間くらい経ったので、ここらで一度検査してもらおうということで通院。血液検査と、ミニ夫の苦手なエコー検査です。頑張れよー、ミニ夫ちゃん。

小慣れてきたご様子

定期的に通っているので、そろそろ診察台にも小慣れてきました。のしいかみたいに平たく潰れて診察を受けていたのが、最近では台の上で座っていられるようになりました。
(慣れた代わりに「クァ、クァ、クァ」と、ずっと喋り倒してうるさくなったのは内緒の話)

吠える大王と驚く茶色男

意味もなくイメージカット。このように見た目はまったく問題なく元気なミニ夫ですが、投薬から2週間経った検査でも、クレアチニンが2.3まで下がったくらいであまり変化がなかったので、このまま療法食&薬&リン吸着剤を続けることになりました。

ミニ夫ボックス

ということで、キッチンのカウンター上に新たにミニ夫ボックスを作りました。セミントラは腎臓用の薬で液体です。リン吸着剤はイパキチンという粉末。どっちもそのまま飲ませるのは至難の技なので、写真左の「健康缶」シリーズに混ぜて与えてます。

がんばるニャ

猫さんの腎臓病について、いろんなブログを見てまわりました。腎臓病と診断されてから7年も8年も頑張ってるニャンコもたくさんいたので、糖尿病にも気をつけつつ、頑張ります!

<本日のオマケ>

なにこの可愛い生き物〜

朝、寝起きのお嬢ちゃんを激写。なんかもう、犬とかシーズーとかちょんまげとか、全部超越して「かなちゃんお嬢ちゃん」っていう可愛い生き物にしか見えない。何なのあーた、可愛すぎるー。

にほんブログ村 猫ブログ デブ猫へ猫ブログ デブ猫へ

投稿者: さぼてん

グラフィックデザイナーです。趣味は携帯ストラップ収集、ブログでは犬猫のことを書いてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。