犬連れの旅に

前回ブログに何書いたっけ?と思い開いてみたら、犬姉妹たちがセーターを着ているという驚愕の事実。3ヶ月放置…仕事が忙しくて放ったらかしてしまった…あまりに季節が流れてしまってるので、ちょいと最近のお散歩風景からサクッと記録。

幸多郎さんだけカメラ目線

近所の公園で、お散歩仲間でAngel’s Tale卒業犬の幸多郎さんとご挨拶。ここには同じくお散歩仲間シーズーのビーズちゃんもいて、ビーズちゃんのお母さんがとっても美味しいおやつをくださるので、もらうのに夢中なうちの姉妹たち。カメラなんか見ちゃいない。

聞かん坊だそうです

そして最近、この公園に幸多郎さん以外のAngel’s Tale卒業犬が散歩に来ることが発覚。マニーくんです!「聞かん坊なんですよぉ」と飼い主さんがおっしゃってましたが、公園でもはっちゃけてました。こんな感じで、散歩中に他のわんことも挨拶できるようになってきた、かなちゃんお嬢&ゆかちゃん大王。ここまでに2年を要したことは内緒の話…ふぅ長かった。

話変わって、猫のミニ夫コーナー。
腎臓病のミニ夫は月イチの検査通院が続いています。5月末にも病院へ行ってきました。

ミニ夫、気になります?

待合室でキャリーに入っておとなしく待つミニ夫を覗く病院の猫マイケルさん。ミニ夫もマイケルさんもおとなしいので、互いに声も出さずのサイレントご対面。

少し悪化しました(涙)

そして診察へ。診察日の6日前からお腹を下していたので診ていただき、脱水症状予防のために点滴を打ってもらいました。下痢止めも処方されたので、お腹はすっかり良くなったんですが、腎臓の数値(クレアチニン)が悪化。2.8→3.4に上がってしまった。まだ食事療法で大丈夫ですが、いろいろ気をつけてあげなければ。頼むから長生きしてちょーだいよ!ミニ夫マン。

さて、ここからは本日のお題目、犬連れ旅行のお話です(前置きなげぇよ)。
母さぼてんに誘われて、6月2日から1泊2日で群馬県の伊香保温泉に行ってきました。犬OKの旅館に泊まるのは初めてなので、緊張しまくりでドタバタと出発。そんじゃミニ夫さん、悪いけど一晩だけお留守番頼むよー。

出発しますよー

Google Mapで調べたら伊香保まで1時間半で着くと…なんだ近いじゃん。てなわけで、朝の9:30出発。暗い上にひどいピンボケ写真でわかりにくいですが、明け方とかじゃないです。

高坂SA

関越自動車道で群馬方面に向かいます。まずは高坂SAで休憩。ゆかちゃん大王の顔がつぶれてるのは気にしないでください。こーゆー顔なんです。この日は6月だってのにクッソ暑くて、最高気温が29℃だったかしら?とにかく暑いので、トイレを済ませてサッサと出発。

暑いんだよぅ

あまりの暑さに、思わず涙目になるかなちゃんお嬢。車の中はエアコン効かせてるんで、頑張ってちょうだいねぇ。なんつってる間に次の休憩先、嵐山PAに到着。

暑いので日陰で

ここで母さぼてんと合流。昼過ぎてますます暑くなってきたので、ここもサッサと移動。次の上里SAでお昼ご飯を食べて、チェックインまで時間があったので、涼しそうな榛名湖へ。

榛名山をバックに

大きな榛名山の前で記念撮影。山道を登ってきたので、それなりに涼しいけど日差しは暑い。大王はここでも水をガブガブ飲んでました。ほんとに暑いね。

可愛いボクちゃん

今回一緒に行った母さぼてん宅のおぼっちゃま、ユー君です。いっつも服を着てるので、どんなに暑い日でも洋服を着たがるオシャレボーイ。暑くないの?

無謀な挑戦

で、ダンナさぼてんが、どーーーしてもやりたいというので「お嬢と大王の顔出し看板」に無謀にもチャレンジ。やるよねー。この写真は姉妹を同時に載せるために合成してるんで同じ絵が並んでますが、実際は真ん中にぐんまちゃん、左にはハルくんとやらがいました。

宿に到着

榛名湖から宿へ移動。途中で通りがかった伊香保グリーン牧場では「1000人ROCK FES」が開催されてて、BOØWY好きなダンさぼがちょっと見たそうだったけど、時間がないのでスルー。

ステキんぐ。

今回のお宿は「美松館」。こちらは犬と一緒に宿泊できるお部屋がいくつかある温泉宿。抱っこしていればロビーも通過OKでした。お部屋の下駄箱の上には、わんこ用の食器とトイレシート、足拭き用タオルの用意が。しかもちゃんと2人前。なんて気の利いたサービス!

広くて綺麗なお部屋

こちらのお部屋は5階の一番端でしたが、窓からの眺めも良く、何より部屋が犬OKとは思えないほどビューティホー。お布団をあげに来てくれたおじさまが、この部屋はリニューアルしたばかりだから綺麗でしょう?って言ってました。いろいろ新品でラッキー!

はしゃぐ姉妹

綺麗なお部屋を汚しちゃいかんので、姉妹には念のためおパンツを履いてもらいました。我が家には和室がないので、畳の感触が楽しいようで、やたらとはしゃぐお嬢&大王。このあとワンワンプロレスを繰り広げてました。

人間チームは夕食までの間に温泉へ。こちらの浴場は、畳敷きの室内大浴場と屋上露天風呂があります。まずは室内大浴場へ。程よい湯加減、置いてあった馬油のシャンプーや洗顔石鹸もみんな使いごごちが良い感じでした。

すごいボリューム

お待ちかねの夕食です。上州牛のすき焼き、刺身のお造り、カレイとキノコのホイル焼き、タコの酢味噌和え、あんかけ厚揚げ、山菜の和え物、野菜の煮物、茶碗蒸し、煮込みうどん、抹茶プリン、まだあったような…品数が多くて覚えてない(汗)全部の料理が写真に入りきってません。

お嬢ちゃん、あーた。

まるで自分の席かのように、座椅子を陣取るお嬢。うちは犬連れなので、お部屋食で対応してくださいました。犬連れに優しいお宿です。そんなわけで食事中も一緒にいたんですけど、もらえないとわかると座布団の上でスースー寝て待ってました。良い子だ。大ボリュームの夕食で全員が満腹。

軽く食休みしたあと、今度は屋上の露天風呂に入ってみました。運良く誰もいなかったので、天空の露天風呂を独り占め。いやはや、いい旅・夢気分(テレ東)。隣の男湯も人の気配がなかったよと伝えると、ダンナさぼてんもソッコーで露店風呂へ。明日は朝早いので23時前には就寝。わんこも一緒におやすみなさーい。

石段街っていうそうです

朝は5時過ぎから起きて(早過ぎ)伊香保の石段街を散策。涼しくてお散歩にはちょうど良い感じ。まだ6時前なのに、けっこう散策している人がいてびっくり。みなさん早いのねぇ。

階段は無理っぽいね

何百段もある階段は無理なので、適当にうろちょろ。浴衣を着たおじさま集団に「可愛いねぇ」とか声をかけられたので、リアル姉妹であることを話すと「不思議だねぇ、毛の色も顔も全然似てないねぇ」と。はい、よく言われます。でも一緒に生まれた姉妹なんですのよ。

爆睡ひなたぼっこ

散歩の時間が早過ぎたので、部屋に戻ってもう一眠りするお嬢と大王。日当たりの良い部屋だったので、大好きなひなたぼっこを満喫してました。

朝ごはんだよー

姉妹のご飯は先に済ませて、自分たちのご飯タイムです。朝もけっこうな量。上に写ってる蓋してある鍋は、大きなけんちん汁です。野菜でお腹いっぱい。美味しかったです。

お土産もの屋さんにて

チェックアウトして、わんこOKのお土産物屋さん「庵古堂」へ。名物の水沢うどんを買って、お店の方のご好意で、焼きまんじゅうを試食させていただきました。そして帰路へ。道が混んでなかったので1時間ちょいで東京着。

わんこ連れの旅行って大変そうだな…うちのは臆病だし…と思ってましたが、予想以上に良い子で楽しそうにしてくれてたので行って良かったです。また連れて行きたいと思いまーす。

<本日のオマケ>

ちょっと拗ねてる

お留守番だったミニ夫。玄関を開けたらソファーの下に隠れるとか(その後2分で出てくる)ちょっとだけご機嫌斜め。大好きなダンナさぼてんに甘えて機嫌直してちょうだいねー(多分もう直ってる)。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ犬ブログ シーズーへ

投稿者: さぼてん

グラフィックデザイナーです。趣味は携帯ストラップ収集、ブログでは犬猫のことを書いてます。