子分がんばりました

我が家の子分ことペルが、2016年4月16日の朝8:30頃に旅立ちました。
17歳8ヵ月18日の長生きさん、最期は心臓発作でした。

先日ブログを書いたあと、しばらく寝ていた子分でしたが、夕方再び呼吸が荒くなり苦しくて吠えるようになってしまったので、夜に主治医の元へ連れて行きました。朝のレントゲンでは写っていなかった白いモヤモヤが、肺いっぱいになっていて、夜になり肺水腫を起こしてしまったようでした。4/14木曜日の出来事でした。

すぐにICUに入り、大量の酸素を流し利尿剤で肺の水を出す処置を一晩中続けたところ、金曜日の午後に肺水腫は治まり、1分間の呼吸数も20~30回に落ち着きました。

「でも意識がなくグッタリしている」と説明を受けたので、扉を開けて頭を撫でて名前を呼びました。絶対辛いのに、起き上がって大きな目でこちらを見つめる子分に「大丈夫、頑張るよ」って言われた気がしました。奇跡が起きてほしいと思いました。

まだ肺炎が残り厳しい状態が続いたため、金曜日の夜は病院近くに宿泊しました。土曜日の朝、病院に行こうと思っていた矢先に主治医から電話が入り、さっきまで落ち着いていた呼吸が荒くなり、まもなく止まりそうと言われました。

急いで病院に向かうと、主治医が子分の心臓マッサージをしていました。電話の後すぐに呼吸が止まってしまったそうで、先生は15分以上も続けてご自身も涙をぬぐいながら懸命に蘇生を試みてくれていました。その姿を見て「もういいですよ」と言いました。4/16の午前8:45でした。急変から2日間、頑張り抜いて旅立ちました。

私たちが到着するまで、人工呼吸器とはいえ呼吸も継続していて、心臓もマッサージで動いていたので、看取れたも同然と思っています。主治医には10年もの長い間ずっと診ていただき心から感謝しています。そして、最後にこんなお言葉をいただきました。

「寿命と考えていただいてもよいですが、ペルちゃんは悪性腫瘍や心臓、腎臓病も抱えていたので、寿命以上に頑張ってくれたと思います」

子分は、心臓弁膜症・てんかん・悪性リンパ腫・慢性腎不全を抱えていたので、もしかしたら親分よりも先にいなくなってしまうかもしれないと思っていましたが、病気と懸命に闘い頑張りました。本当は甘ったれなのに、すごい頑張りました。
ここ数ヶ月治療を頑張った腎不全は、最後は尿素窒素30・クレアチニン1.1と、ほぼ正常値まで落ち着いていたので尿毒症を起こさずに済みました。

今月に入ってからほとんど寝てばかりで、何となく辛そうだったので無意識に子分の好物を揃えていました。どこかで覚悟はできていたのだと思います。味なしで揚げたフライドポテト、ケンタッキーのチキン、マグロ中トロの刺身、豆腐、牛乳をかけたコーンフレーク。どれもパクパクとおいしそうに食べてくれました。

急変した日、最後になるかもしれないと思い、いつも食べているdbfの牛肉&チーズをスプーンですくい、急いで口元へ運んだら2口だけ食べてくれました。

これは先週火曜日にオムツの穴開けを見にきたところを撮ったものですが、元気そうな子分の最後の写真になってしまいました。本当にギリギリまで頑張りました。

世界で一番可愛いシーズーのペルちゃん、偉かったね、よく頑張ったね。
たくさんたくさんお世話させてくれて、ほんとにありがとうね。
まだまだ悲しいけれど大丈夫だから、大好きな親分とポプ子のところに迷わず行くんだよ。

犬がいない生活は、ものすごく寂しいです。
どうしたって先に旅立ってしまうのは辛いけど、やっぱり私は犬が大好きです。

犬との生活は素晴らしいって、親分・子分・ポプ子が教えてくれました。いつかまた、かけがえのない家族になってくれるわんこと巡り会えたらと思いますが、しばらくの間、わんこ生活はお休みして、猫のミニ夫とのんびり暮らします。

子分は火葬も済ませましたので、恐れ入りますがお花等は辞退させていただきます。
そのお気持ちを、どうか保護犬たちに向けていただければと思います。

最後に、このブログはポプ子ブログなので、あまり登場していなかった子分の写真を100枚選んで並べます。飼い主的には世界で一番可愛いシーズー、さぼてん家の子分ちゃんの姿を、たまに思い出してくださると嬉しいです。
過去の写真や、風呂上がりで首輪をしていない写真がありますが、ご容赦くださいますようお願いいたします。

頑張り抜いた子分への応援をたくさんいただき、
本当に本当にありがとうございました。

飼い主さぼてん&世界一可愛いシーズーのペルちゃんより。

 icon-arrow-circle-down Amebaブログでのコメント

1 ■無題
最早かける言葉が見つかりません。
悲し過ぎるだけではあまりにも足りなすぎます。
3人ともみんな幸せだったんですよね。子分ちゃんは現世にとどまろうと頑張ったけど、虹の橋でポプ子ちゃんと親分ちゃんと1年ぶりの再開を果たせて良かったですね。
でも、とても悲しい。
jungin 2016-04-20 12:21:07


2 ■きっと今頃。。。
さんにん揃ってはしゃぎまわっている事と思いまつ☆

少しのんびりしてまた心が元気になったらきっとさんにんがお家の子を見つけてくれると思いまつ^^

よく頑張りました❤
姫mama 2016-04-20 12:23:41


3 ■無題
本当に頑張りましたね。
言葉が見つかりませんが…

いろんな病気をされてこんなに長生きで
病気とたたかってる私達に勇気と希望を
くれました。m(_ _)m
ありがとう 子分ちゃん

ご冥福をお祈り致します。m(_ _)m
いぬたび 2016-04-20 12:44:32


4 ■幸せ子分ちゃん
頑張ったさぼてんママ

頑張った子分ちゃん

子分ちゃん、これからは、お空でさぼてんママを見守ってねっ
大きな大きなお空をたくさんたくさん走り回ってねっ

さぼてんママ、子分ちゃんはいつもお空にいるよっ
だから、いつでもお空見てねっ
なお 2016-04-20 12:52:31


5 ■無題
頑張りましたね、、

いっぱい いっぱい 頑張って
少しでも長く サボテンさんの側にいようと
してくれたのかな

今は ゆっくり やすんでね

もう お空組が お迎えにきたかも

子分ちゃん 安らかに、、、、

ムクママ 2016-04-20 13:29:20


6 ■無題
きっともうお空でみんなで遊んでいますね

最期まで頑張った子分ちゃん。ゆっくり休んでね
あきるな 2016-04-20 13:35:05


7 ■みんな
お空でうちのママは最高だよね!って言ってますよ!
本当に頑張り屋の子分ちゃん。
偏食プリンセス子分ちゃん。
ありがとう!

私も1年3か月で4頭旅立ち、辛く苦しい気持ちは痛いほどわかり、さぼてんさん・ご主人の身体も心配・・・。
でも、そんな経験してるものだからこそ、一緒に少しずつ前に進みましょう!

JOJOのことも本当に感謝してます!
ワンコロスの時は遠いけど八王子までいらして下さい!思う存分我がコ達を構って下さい!

心からご冥福をお祈り致します。

み~ 2016-04-20 14:08:13


8 ■無題
ぺルちゃんの頑張りには頭が下がる思いです。
さぼてんさんご夫婦も。
お空から、可愛い三姉妹が見守ってくれますね。
ぺルちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。

ミニ夫くん、パパとママを頼みましたよ!
ナナママ 2016-04-20 14:54:00


9 ■無題
子分ちゃん、がんばりましたね…。
ポプ子ちゃんに逢えたかな…。
ご冥福をお祈り致しますm(_ _)

SKYJAKE 2016-04-20 14:58:05


10 ■17歳になっても
ご飯も食べて毛もフワフワ。
間違いなく子分ちゃんは、世界一可愛いシーズーです!
病院の先生にも愛されてたんですね。
今はどうぞ、沢山泣いてください!
そしていつかまた、一緒に犬バカしてください!
ミニ夫くんは救世主☆
のりっぺ 2016-04-20 16:12:52


11 ■無題
ただただ悲しいです。

今はさぼてんさんたちをみんなで見守ってくれてるでしょうね。

最後に好きなものいっぱい食べられて良かったね。

17歳8ヵ月18日かぁ。すごいよ。

よく頑張ったね、お疲れさま。
201551diet 2016-04-20 16:29:52


12 ■素晴らしいですよ!
とってもとっても寂しいです…
でも17歳と8ヶ月は素晴らしいです!
シーズーの居ない生活、寂しいですが、
また出会いは来ると思います。

今は猫ちゃんとマッタリ、
無理しないで下さいね。
saranco 2016-04-20 17:30:07


13 ■お悔やみ申し上げます
子分ちゃん、がんばりましたね。
おばちゃんから花丸をあげますよ!
さぼてんさん、今回お花は辞退いたします。その分保護犬へ寄付させていただきます。子分ちゃん、ありがとうね。
サザエ 2016-04-20 19:32:47


14 ■無題
突然のコメントですみません。
ブログはずっと拝見していました。

子分ちゃん、頑張りましたね。
たくさん悪いところがあって、
17歳3ヶ月は凄いです。

さぼてんさんご夫妻様、お疲れ様でした。
20年以上ぶりのワンコのいない生活
とても良くわかります。

私もシーズー姉妹を見送って、同じように
20年以上ぶりのワンコのいない生活を
経験しました。
長女犬ミミを見送った時は次女犬がいたので
寂しさの中にも一緒にいてくれる。
それだけで気持ちが落ち着きました。
でも、次女犬リンダが旅立った時は、
がら~んと静かな家の中は空虚感で
いっぱいでした。
思い出しては涙、夫婦で話しても涙、
ちょっとペットロス気味でした。

そんな時、AngelTaleさんに出会いました。
保護活動を知りました。

頑張ってる天使ちゃんたちの姿に感動し、
スタッフの皆さんのブログに癒やされました。

子分ちゃん、虹の橋でミミ&リンダと
お友だちになってね。

さぼてんさん、お疲れがでませんように。

みみりん 2016-04-20 19:43:54


15 ■無題
大変申し訳ありません。

17歳3ヶ月ではなく、17歳8ヶ月ですね。

とても大事な事を入力ミスしてしまい
本当にすみません。
みみりん 2016-04-20 20:07:33


16 ■無題
寿命以上に、という言葉に胸がじんわりなりました。先生の仰る通りですね。
色んな病気を抱えながら子分ちゃん沢山頑張りましたね!さすがさぼてんさんちの子!
100枚子分ちゃん、ゆっくり見させてもらいました。どれも可愛すぎます。そしてどれもベビーフェイス♪
親分ちゃんもポプラちゃんも子分ちゃんも私はずっと大好きです!

とてもお疲れと思いますのでミニ夫くんとゆっくり休んで下さいね。
ミィママ 2016-04-20 21:18:32


17 ■お悔やみ申し上げます
子分ちゃんすごく頑張りましたよ!
すごく長生きだし、何回も試練を乗り越えていっぱいいっぱい頑張り抜いて…

さぼてんさん一家は立て続けに我が子の旅立ちがありお辛いと思います。
うちも半年の間に娘と母親のシーズーが旅立ちワンコの居ない生活を17年ぶりに8ヶ月間だけですが経験しました。
旅立ってしまった哀しみとワンコの居ない生活の淋しさ…色んな思いで押し潰されそうだと思いますが、今はただ可愛い子分ちゃんをいっぱい思いだしてあげてくださいね。

子分ちゃん。
大好きな親分ちゃんとポプ子ちゃんと一緒にみんなを見守って居てね‼

子分ちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。
まんま32 2016-04-20 21:21:21


18 ■偉かったね。子分ちゃん
前回のさぼてんさんのブログの後、ずっと子分ちゃんのこと気がかりでした。
飼い主さぼてんさんとダンナさんの愛に精一杯答えようと、子分ちゃんが頑張る姿を想像し胸があつくなりました。
親分、ポプ分ちゃんとともに永遠に、さぼてんさんの心の中で生き続けてくれることでしょう。
相継ぐお別れで、哀しみがまだまだ癒されないと思いますが、暫くは、にゃんこライフを楽しんで下さい(^^)

連笑ママ 2016-04-21 06:16:35


19 ■子分ちゃん安らかに
子分ちゃん頑張りましたね!
いっぱいの病気をかかえていたのに17歳8ヶ月まで。辛いこともなくなってサボテン家三姉妹で
お空で仲良く楽しく過ごしてね。
我が家も18年ぶりに犬のいない生活をしてます。
ちょっと寂しいですがまたいつかワンコの家族が
くるタイミングを待ちつつ思い出話に花を咲かせて
ます。
子分ちゃんのご冥福をお祈りいたします。
あるる 2016-04-21 15:49:09


20 ■子分ちゃん安らかに
子分ちゃん
本当に最期まで可愛いかったですね。
そして、寿命を超えるほど頑張れたのは
サボテンさん、ダンサボさんの愛があったから。
とても幸せな犬生だったと思います。

世の中のわんこが皆、子分ちゃんみたいに
愛情一杯の幸せな犬生を送れるといいなぁ。

子分ちゃん
可愛い姿をたくさん見せてくれてありがとう。
安らかに。
おーたろ 2016-04-26 03:30:02


21 ■可愛い 子分ちゃん
なんだか… コメント書けず…今頃になってしまいました。ペルちゃん 頑張りましたね!えらいよ! もーちゃん、ポプちゃんと仲良し三姉妹で今は 穏やかに過ごせてるかな? 仲良し三姉妹のブログ見るのが好きでした…もーちゃんが旅立ち、ポプちゃんが旅立ち、ペルちゃんも逝ってしまって さぼてんさん 心配です。。でも さぼてんさん家の愛情いっぱいで みんな幸せでしたね。今はゆっくり ミニ夫くんと過ごして 心と身体を癒してください。
ペルちゃん またね。ありがとう。
ちょっちゃん 2016-04-29 21:24:56


22 ■Re: junginさんありがとう
>junginさん
子分は、ポプ子がいなくなって泣き続ける飼い主を励ますために
寿命以上に頑張ってくれたんだと思っています。
病気から解放されて、みんなで楽しく過ごしてくれてる気がします。いつも応援ありがとうございました!
さぼてん 2016-05-23 14:20:40


23 ■Re: 姫mamaさんありがとう
>姫mamaさん
みんないないのは寂しいけど、いつまでもうちの子であることには変わりはないし、これからは3わんこがずっと見守ってくれてると思います。いつもありがとうございます!
さぼてん 2016-05-23 14:22:20


24 ■Re: いぬたびさんありがとう
>いぬたびさん
老犬の心不全・腎不全は老衰だから仕方がないと、どこかで読んだことがありますが、17歳8ヵ月の子分はとても頑張りました。誇りに思っています。姫ちゃんの腎不全闘病がんばってください。応援しています!
さぼてん 2016-05-23 14:26:22


25 ■Re: なおさんありがとう
>なおさん
子分は本当は赤ちゃんのまま大きくなったような甘ったれなんです。でも最後まで飼い主を悲しませないように頑張ってくれました。自慢の我が子です。コメントありがとうございました!
さぼてん 2016-05-23 14:28:47


26 ■Re: ムクママさんありがとう
>ムクママさん
今になって思うのですが、子分はポプ子がいなくなった後、悲しむ飼い主を少しでも元気づけようとしてギリギリまで頑張ってくれたのかなーと。子分には感謝の言葉しかありません。いつも見守ってくださり、ありがとうございました!
さぼてん 2016-05-23 14:30:37


27 ■Re: あきるなさんありがとう
>あきるなさん
本当に限界まで頑張ってくれた子分ですので、病気から解放されてホッとしている自分がいます。親分ポプ子と一緒に、お空で待っててくれると思います。ありがとうございました!
さぼてん 2016-05-23 14:32:01


28 ■Re: み~さんありがとう
>み~さん
子分は偏食だし甘ったれなのに、実は一番ガッツがある頑張り屋だったのを最後に知りました。いくら感謝しても足りないくらい、あの子と暮らせて本当に良かったです。
3兄弟&ラブ組の旅立ち、うちと似ていてお気持ちがよくわかります。私もいつまでも泣いてばかりいたら、お空組が心配しますもんね。前を向いて進みたいと思います!
さぼてん 2016-05-23 14:35:59


29 ■Re: ナナママさんありがとう
>ナナママさん
病院の酸素室で最後に見た子分の力強い目、大丈夫だから安心してねって言ってるみたいで一生忘れられません。本当に頑張ってくれました。いろんな人に自慢しまくりたいと思います。いつも気遣ってくださってありがとうございました!
さぼてん 2016-05-23 14:39:09


30 ■Re: SKYJAKEさんありがとう
>SKYJAKEさん
暴れん坊の最強シーズーことポプ子は、実は子分の事が大好きだったので、さっさと連れていってしまってる気がします(苦笑)でも何だかいつでも部屋の中にいるような気もしたり。姿はなくても、いつまでも我が家の可愛いわんこ達です。ありがとうございました!
さぼてん 2016-05-23 14:41:50


31 ■Re: のりっぺさんありがとう
>のりっぺさん
そうなんです、やっぱり子分は世界一かわいいシーズーなんです。どこに行っても「可愛いーーー!」と、知らない人からも言われてました。もうじき18歳でしたが、まるで赤ちゃんみたいな顔のまま旅立ちました。ビービー泣いてばかりだと子分も心配するので、前に進みたいと思います!
さぼてん 2016-05-23 14:44:28


32 ■Re: 201551dietさんありがとう
>201551dietさん
やっぱり毎日ご飯を与えていると気づいてしまうんですよね。ああ、もうお別れが近いんだなーって。なので、思いつくままに子分の好きなものを、病気そっちのけで買い集めて食べてもらいました。どれも美味しそうに食べてくれたので良かったです。クーちゃんも闘病頑張ってください。応援しています!
さぼてん 2016-05-23 14:47:08


33 ■Re: sarancoさんありがとう
>sarancoさん
親分の18歳4ヵ月には追いつけませんでしたが、あれだけたくさんの病気を抱えて17歳8ヵ月まで頑張った子分は、私の自慢の子です。子分が心配するので、もう泣かないようにします。遠いハワイからいつも見守ってくださり、ありがとうございます!
さぼてん 2016-05-23 14:49:59


34 ■Re: サザエさんありがとう
>サザエさん
子分は、ものすごい頑張り屋でした。意識がないと獣医から告げられた後に、踏ん張って起き上がりこちらをじっと見ていたあの力強い顔は、私たち夫婦の一生の宝物です。サブちゃんもまだまだ頑張ってください!
さぼてん 2016-05-23 14:52:19


35 ■Re: みみりんさんありがとう
>みみりんさん
Angel’s Taleを応援してくださってありがとうございます。子分は病気のデパートみたいな状態でしたので、17歳8ヵ月もいてくれると思ってもみませんでした。最後にすごい頑張りを見せてくれて、やっぱり自分は犬が大好きだなーと、今とても思っています。子分は甘ったれですが優しい子なので、ミミちゃんリンダちゃんとも友達になれると思います!
さぼてん 2016-05-23 14:58:13


36 ■Re: ミィママちゃんありがとう
>ミィママさん
亡くなるちょっと前に会いにきてくれてありがたかったです。今年に入ってから自力で水を飲んでいないので、多分年末が本当の寿命だったんだと思います。最後は限界まで一緒にいてくれました。ミニ夫とゆっくり・・・とは行きませんが、少し前向きに進もうと思ってます。
さぼてん 2016-05-23 15:00:25


37 ■Re: まんま32さんありがとう
>まんま32さん
子分が悪性リンパ腫になったときは親分より先にいなくなってしまうかもなーと思っていましたが、結局最後まで頑張り抜いてくれました。まんま32さんのお宅も相次ぐ旅立ちだったのですね。寂しさで押しつぶされまくり、ようやく復活しましたので、前に進みたいと思います。ありがとうございました!
さぼてん 2016-05-23 15:03:26


38 ■Re: 連笑ママさんありがとう
>連笑ママさん
あんなに甘ったれの子分が、最後に私たち夫婦のために限界ギリギリまで頑張ってくれて、もう充分すぎるくらいに素晴らしい子でした。感謝の気持ちでいっぱいです。そして親分子分ポプ子はいつまでも我が家のわんこ達であることには変わりありません。いつも気遣ってくださり、ありがとうございます。
さぼてん 2016-05-23 15:06:43


39 ■Re: あるるさんありがとう
>あるるさん
子分の頑張りには、感謝の気持ちしかありません。ポプ子がいなくなった後、ずっと私を励ましつづけてくれたのだと思います。同時にたくさんの病気から解放されて、やっと楽になれてホッとしています。いつまでも泣いていると子分が心配して、親分とポプ子のところに行けなくなってしまうから、そろそろ立ち直りたいと思います!
さぼてん 2016-05-23 15:13:20


40 ■Re: おーたろさんありがとう
>おーたろさん
子分は、本当に世界一かわいいシーズーだと思ってます。最後まで赤ちゃんわんこみたいな顔だったんですよ。可愛くて可愛くて仕方がなかったです。お空でまた親分とポプ子に甘えていると思います。いつも応援ありがとうございました!
さぼてん 2016-05-23 15:15:44


41 ■Re: ちょっちゃんさんありがとう
>ちょっちゃんさん
ご心配ありがとうございます。10日くらい前までは、かなりがっくりきていましたが、もう大丈夫です。いつまでも悲しんでばかりでは子分も心配しますので、元気出したいと思います。コメントありがとうございました!
さぼてん 2016-05-23 15:18:02