おちょこくん

名前:おちょこくん
出所:日本酒造組合中央会
URL:http://www.japansake.or.jp/
箱No:01白


日本酒造組合中央会のキャラクター。水を飲むことでお酒のアルコール分が下げ、酔いの速度を緩やかにする「和らぎ水」をおススメしてます。

おっとり鶏太

名前:おっとり鶏太
出所:日本食鳥協会
URL:http://www.j-chicken.jp/
箱No:23


安全・安心な国産鶏肉「Jチキン」のキャラクター。なんとなく、お肉屋さんで見たことがあるような気がしなくもないです。

おと姫♥

名前:おと姫♥
出所:講談社
URL:
箱No:13


漫画家、犬丸りんさんの描き下ろしキャラクターみたいです。ヒモに書いてあることを手がかりに調べたところ、FOMA901iシリーズ対応のデコメールがあったことはわかりましたが、詳しいことは不明。

おどりぺんぎん

名前:おどりぺんぎん
出所:NHK
URL:http://www.nhk.or.jp/
箱No:05青


NHK南極プロジェクトのキャラクター。こちらは「おどり」。ストラップ台紙によると、おなかはたっぷりしていて、音楽が流れると華麗なダンサーになるそう。

小さいほうは「こおどり」。おなかややっぱりたっぷりしていて、踊りはまだ修行中とのこと。

おに丸くん

名前:おに丸くん
出所:岩手県北上市
URL:http://www.city.kitakami.iwate.jp/
箱No:11青


岩手県北上市の観光キャラクター。北上市を代表する民俗芸能、鬼剣舞をイメージしているそう。フェルト製の人形がついたストラップです。

おはようクジラ

名前:おはようクジラ
出所:TBSテレビ
URL:http://www.tbs.co.jp/
箱No:22


朝の情報番組「おはようクジラ」マスコット。ちょっと厳ついクジラさん。何やら帽子みたいなものを被ってます。これは、緑バージョン。

茶色バージョンもありました。こちらは、なぜかちょっぴりメタリックなペイントです。

おまめさんファミリー

名前:おまめさんファミリー
出所:フジッコ
URL:http://www.fujicco.co.jp/
箱No:01白


ふじっ子「おまめさん」のノベルティ。豆のキャラクター、TVCMで人気者でした。こちらは「きんとき」。口が全開で、アゴが外れそう。

 

同じくおまめさんの食べきりカップタイプ「やわふく」のノベルティ。こちらの「きんとき」は口を閉じてます。黒い子は「くろまめパパ」、黄色い子は「だいずくん」。

おキクさん

名前:おキクさん
出所:井ヶ田製茶
URL:http://www.kikusuian.com/
箱No:01白


お茶の井ヶ田「喜久水庵」キャラクター。公式プロフィールによると、ちょっと大人になった座敷童子だそうです。おちょぼ口が可愛い。

おーい!はに丸

名前:おーい!はに丸
出所:NHK
URL:http://www.nhk.or.jp/
箱No:05赤


子供向け番組「おーい!はに丸」キャラクター。ハニワの「はに丸」。公式プロフィールによると、ゆっくりと時間をかけて、言葉を学ぶはに丸くん、だそうです。

こちらは、馬の形をした「ひんべえ」。マスコットが付け替えられるタイプのストラップなので、はに丸と一緒についてます。

お嫁ちゃんドットコム

名前:お嫁ちゃんドットコム
出所:サウンドクリエイツ
URL:http://www.s-creates.co.jp/
箱No:11青


ブライダル総合企画会社「サウンドクリエイツ」のイメージキャラクター。かわいいお嫁さんの人形がついたストラップです。

お米大使

名前:お米大使
出所:青森米本部
URL:http://www.aomori-komehonbu.gr.jp/
箱No:23


あおもり米応援キャラクター。主人公キャラクターは「お米大使ピカピカ」ですが、こちらはサブキャラの「モリくん」です。ものすごくお気に入り。作者は、漫画家のやなせたかしさん。

お風呂ペンギン

名前:お風呂ペンギン
出所:花王
URL:http://www.kao.com/jp/
箱No:04青


入浴剤「バブ」ノベルティ。かつてホームページ内にあった「お風呂ゼミナール」コーナーのマスコット。職業はお風呂伝道師。豆絞りの手ぬぐいがステキです。

ア〜ンちゃん

名前:ア〜ンちゃん
出所:日本テレビ
URL:http://www.ntv.co.jp/
箱No:05青


日本テレビのキャッチブレーズ「&日テレ」のストラップ。写真だとわかりにくいんですが、ちゃんと立体になってるんですよ。

アイムス

名前:アイムス
出所:アイムス
URL:http://www.iams.jp/
箱No:04赤


ドッグフード・キャットフードの「アイムス」ノベルティ。こちらは犬バージョン。下まつ毛が長いですね。

猫バージョン。こちらも下まつ毛が長いです。

アクアちゃん・クララちゃん

名前:アクアちゃん・クララちゃん
出所:アクアクララ
URL:http://www.aquaclara.co.jp/
箱No:03黄


ウォーターサーバー「アクアクララ」のキャラクター。現在は別のキャラクターに変わってしまいました。青いパンツが「アクアちゃん」。

ピンクのワンピース姿が「クララちゃん」。

アクアワールド

名前:アクアワールド
出所:茨交大洗ホテル
URL:http://www.aquaworld-oarai.com/
箱No:03黄


台紙には「アクアワールド茨城県大洗水族館OPEN記念」と書いてあります。ペンギンのマスコット。

アクトネルのうさぎ

名前:アクトネルのうさぎ
出所:アベンティスファーマ、エーザイ
URL:
箱No:04赤


骨粗しょう症薬「アクトネル」のノベルティ。ジャンプしているウサギのマスコット。ストラップは、アベンティスファーマとエーザイのダブルネームで作られたものみたいです。

アジパンダ

名前:アジパンダ
出所:味の素
URL:http://www.ajinomoto.co.jp/
箱No:01白、14


うま味調味料「味の素」キャラクター。公式プロフィールによると、恥ずかしがりやの照れ屋さん。控えめであることが信条だそう。このストラップはかなりお気に入りです。

こちらは、アジパンダの顔がプリントされたキャラクターボトルのミニチュアがついたストラップ。中には、本物の味の素が入ってます。

アストモス

名前:アストモス
出所:アストモスエネルギー
URL:http://www.astomos.com/
箱No:27


2007年「アストモス de あったかオレンジキャンペーン」当選品。くまでバージョン。

こちらは、パンダスリッパバージョン。このスリッパ、かわいいですね。

 

アスパラマン

名前:アスパラマン
出所:田辺製薬
URL:http://www.tanabe.co.jp/
箱No:04赤


栄養ドリンク「アスパラドリンク」のTVCMで、ハニホーヘニハーさんが演じたキャラクター。「一本いっとく?」の台詞が印象的でした。