海猿

名前:海猿
出所:フジテレビ
URL:http://www.fujitv.co.jp/
箱No:05青


海上保安官を描くドラマ「海猿」のグッズです。お台場のフジテレビショップで購入しました。こちらは「おさる」。

こちらのエッジが効いた感じのキャラクターは「ウミゾー」。

温泉クマちゃん

名前:温泉クマちゃん
出所:タカラトミーアーツ
URL:http://www.takaratomy-arts.co.jp/
箱No:03黄


ガチャ景品です。

演歌の女王

名前:演歌の女王
出所:日本テレビ
URL:http://www.ntv.co.jp/
箱No:22


天海祐希さん主演のドラマ「演歌の女王」グッズ。毎週楽しみに見てました。ストラップは汐留の日テレ屋で購入。こちらは主人公の大河内ひまわりにちなんだ「ひまわり」バージョン。

こちらは、売れない歌手、大河内ひまわりがステージがわりに使っていたクイーンビールの箱。

王子

名前:王子
出所:ナムコ
URL:http://www.namco.co.jp/
箱No:03黄


ころころ転がしてくっつけまくるゲーム「塊魂」の主人公。スマホアプリ版もあるので、結構遊びました。このストラップは非売品のノベルティ。

石川さん

名前:石川さん
出所:ITC石川テレビ放送
URL:http://www.ishikawa-tv.com/
箱No:05青


石川テレビのマスコットキャラクター。開局35周年で誕生しました。髪型が石の字っぽい。ストラップ台紙に書かれた「意外に繊細なので少しだけ大事に扱ってあげてください。」の文字がけっこう気にいってます。

維新の英雄 RYOMA

名前:維新の英雄 RYOMA
出所:高知みやげ
URL:
箱No:11青


高知みやげです。

美しい原村

名前:美しい原村
出所:長野県原村
URL:http://www.vill.hara.nagano.jp/
箱No:23


長野県原村のマスコット。2000年のミレニアム事業で誕生しました。こちらは主役のセロリン。原村が日本一の生産高を誇るセロリがモチーフです。

青い頭の子は、八ヶ岳がモチーフのヤッピー、星みたいな子は、美しく輝く星がモチーフのピカタン。

赤さん

名前:赤さん
出所:フジテレビ
URL:http://www.fujitv.co.jp/
箱No:05青


トーク番組「平成日本のよふけ」に出演していた、赤ちゃん姿をした人形。可愛いルックスからかけ離れた、毒舌なおっさんキャラクターだった記憶があります。

赤オニ・青オニ

名前:赤オニ・青オニ
出所:リクルート
URL:http://www.froma.com/
箱No:27


「フロムエー」春の新生活応援キャンペーンのノベルティ。TVCMに登場した赤鬼・青鬼、どちらもK-1選手です。赤オニはカラエフ君。

青オニはホンマン君。意外とかわいいいです。

越前限定 すいせん娘

名前:越前限定 すいせん娘
出所:越前みやげ
URL:
箱No:11青


越前みやげです。

遠州灘 天然とらふぐ

名前:遠州灘 天然とらふぐ
出所:浜名湖みやげ
URL:
箱No:11青


浜名湖みやげです。

阿波踊り

名前:阿波踊り
出所:徳島みやげ
URL:
箱No:11青


徳島みやげです。

青森ホタテちゃん

名前:青森ホタテちゃん
出所:青森みやげ
URL:
箱No:23


青森みやげです。

魚太君

名前:魚太君
出所:神奈川県内広域水道企業団
URL:http://www.kwsa.or.jp/
箱No:03青


神奈川県内広域水道企業団のキャラクター。読み方は「うぉーたくん」。相模川のアユがモチーフ。現在は別のキャラクターに変わっているので引退した模様。