ペコちゃん・ポコちゃん・ドッグ

名前:ペコちゃん・ポコちゃん・ドッグ
出所:不二家
URL:http://www.fujiya-peko.co.jp/
箱No:01青、01白、02青、07青


ケーキや洋菓子の不二家マスコットキャラクター。誰もが知っている超有名なペコちゃんです。グッズもたくさん販売されていて、ストラップも何種類もあります。全部揃えるのは多分無理〜。こちらはセブンイレブン限定で販売された、ペコちゃん&ポコちゃんのダブルマスコットがついたストラップ。

 

ペコちゃん・ポコちゃん以外に、ミルキーの箱、そしてなぜかバナナのミニチュアも一緒についてます。

同じくセブンイレブン限定で販売されたもの。こちらはペコちゃんとミルキーの飴ミニチュアがついてます。

こちらはストラップにもなる鈴つきキーホルダー。ペコちゃん&ドッグのダブルマスコットがついてます。

 

そして、こちらはペコポコトリプルマスコットストラップ。いきなり宇宙服っぽいのを着てますね。

 

こちらは、おめでとうマスコット。ケーキを持ったペコちゃんとポコちゃんです。モンブランを持ったコック姿のポコちゃんマスコットもありますよ。

ペコラ

名前:ペコラ
出所:ミルキーカートゥーン
URL:http://www.milkycartoon.co.jp/
箱No:05赤


3DCGアニメーション「ペコラ」の主人公。四角くて可愛いです。作者はイラストレーター、キャラクターデザイナー、映像ディレクターのイワタナオミさん。

ペティオくん・ペティコちゃん

名前:ペティオくん・ペティコちゃん
出所:ヤマヒサ
URL:http://www.petio.com/
箱No:04赤


ペット用品やフードメーカー「ペティオ」のマスコット。ストラップは「愛情プラス」のノベルティです。こちらは犬のキャラクター、ペティオくん。

猫のキャラクターはペティコちゃん。

ボウリング戦隊 ROUND1

名前:ボウリング戦隊 ROUND1
出所:ラウンドワン
URL:http://www.round1.co.jp/
箱No:28


ボウリングのマナーと技術向上のために戦い続ける戦隊。全部で5人。ラウンドレッド、本名:赤球ピン助。急病のリーダーの代わり。鼻たれてますけどw

ラウンドイエロー、本名:黄本タロー。カレー大好き。ラウンドブルー、青田レーン。ラウンドグリーン、本名:ジャン・ポール・グリーンティエ。フランス人。ラウンドブラック、本名:ガター・ザ・ブラック。アメリカ人。どの子もしっかりした作りです。

ボケ

名前:ボケ
出所:信濃毎日新聞
URL:http://www.shinmai.co.jp/
箱No:28


夕刊まんが「ズクたん」に登場する犬。主人公はズクたんという少年みたいなのですが、ノベルティはなぜかワンコ。作者は漫画家の西沢まもるさん。

ポケスギ

名前:ポケスギ
出所:スギ薬局
URL:http://www.sugi-net.jp/
箱No:27


スギ薬局のケータイサイト「ポケスギ」キャラクター。サービス終了で詳細不明。

キャラクターは3人いたっぽいんですが、ストラップはこの2人しか持ってないという残念コレクション。

ホスミシンS

名前:ホスミシンS
出所:明治製菓
URL:http://www.meiji.co.jp/
箱No:04赤


点耳薬「ホスミシンS」のノベルティ。ちょっと変わった模様のキリンマスコットがついてます。

ホッシー・ホッシーナ

名前:ホッシー・ホッシーナ
出所:横浜ベイスターズ
URL:
箱No:03黄


横浜ベイスターズのマスコット。大洋ホエールズから球団名が変更になった時に誕生。女子の名前はホッシーナ。なんとなくアメリカン。

ホッ犬のアリ子

名前:ホッ犬のアリ子
出所:アリコジャパン
URL:
箱No:27


「いいないいな」ストラップ。この子はTVCMにも出てましたよね。何となく覚えています。よく見たら鼻がハートになってます。犬キャラはかわいいですね。

ホヤーダ

名前:ホヤーダ
出所:KHB東日本放送
URL:http://www.khb-tv.co.jp/
箱No:23


東日本放送の番組「裏影」の企画から誕生した、宮城のご当地キャラクター。ホヤがモチーフ。ホヤですよ、ホヤ。ホヤがマスコットになるなんて滅多にないと思いますが、寝ぼけた顔がかわいいです。

ホリケンサイズ

名前:ホリケンサイズ
出所:フジテレビ
URL:http://www.fujitv.co.jp/
箱No:05青


お笑い番組「笑う犬の情熱」内で、ネプチューン堀内健さんのコーナーキャラクター。お台場のフジテレビショップで購入しました。

ホワンくん

名前:ホワンくん
出所:四国電気保安協会
URL:http://www.sdh.or.jp/
箱No:04青


四国電気保安協会のマスコットキャラクター。公式プロフィールによると、ホアン(保安)と鳴き声のワンを組み合わせて命名。好きな食べ物は四国だけあって、さぬきうどんだそう。

ホーちゃん

名前:ホーちゃん
出所:北海道でんき保安協会
URL:http://www.hochan.jp/
箱No:02赤、13


北海道でんき保安協会のマスコットキャラクター。森の守り神、知恵者としてのイメージがあるフクロウがモチーフ。肩からカバンを下げてます。

ぬいぐるみタイプもありますよ。

ボウリング占い

名前:ボウリング占い
出所:日本ボーリング場協会
URL:http://www.bowling.or.jp/
箱No:03黄


江崎グリコとの共催キャンペーン当選品。この子と別にボウリングのピンがついていて、振るとくじが出てきます。

ボウリング坊や

名前:ボウリング坊や
出所:ラウンドワン
URL:http://www.round1.co.jp/
箱No:03黄


「ラウンドワン」のノベルティ。ピン型の着ぐるみキャラクターです。ヒモに「BOWLING」の文字が入ってます。

ボナロン君

名前:ボナロン君
出所:テイジン
URL:http://www.teijin.co.jp/
箱No:04赤


骨粗しょう症治療薬「ボナロン錠」のノベルティ。骨型のマスコットです。ビニールの名札ケースにネックストラップがついているので、病院関係の方用に作られたものだと思います。

ボビー

名前:ボビー
出所:ビッグボーイジャパン
URL:http://www.bigboyjapan.co.jp/
箱No:01白


ハンバーグレストラン「ビッグボーイ」のマスコット。お店の前に立ってる子ですね。このストラップは、大俵ハンバーグ型のクリーナー付。

こちらは「キッズクラブ」の会員特典プレゼントで非売品、パスケースみたいなものがついたネックストラップです。キッズバージョンも可愛いな。

ポッタ

名前:ポッタ
出所:カルビー
URL:http://www.calbee.co.jp/
箱No:01白


スナック菓子「Jagabee」のキャラクター。そばかすが可愛いこの子は、じゃがいもの妖精らしい。このストラップはファミリーマート限定品です。

ポップンミュージック

名前:ポップンミュージック
出所:コナミ
URL:http://www.konami.jp/
箱No:03黄


音楽ゲーム「ポップンミュージック」に登場するキャラクター。ジュディという名前らしいです。これはプライズ景品。

こちらは、カラフルなポップくんが7つくっついたストラップ。

ポッポくん

名前:ポッポくん
出所:埼玉県警察
URL:http://www.police.pref.saitama.lg.jp/
箱No:03青


埼玉県警察のマスコットキャラクター。県の鳥、シラコバトがモチーフ。まるっこいです。こちらは、埼玉県警察職員福利厚生会バージョンのストラップ。