かげろうかーくん

名前:かげろうかーくん
出所:バンダイビジュアル
URL:http://www.bandaivisual.co.jp/
箱No:03黄


イラストレーター、326(ナカムラミツル)さん原作のおとぎばなしをアニメ化したときのグッズっぽいです。わりと大きなぬいぐるみ。

かずま君

名前:かずま君
出所:山田建築
URL:http://www.yamadakenchiku.co.jp/
箱No:13


山田建築のマスコットキャラクター。イケメンですね。背中には「桧」の文字入り。「日本全国かずま君」なんていうテーマソングもあるようです。

かっとびくん

名前:かっとびくん
出所:KUTVテレビ高知
URL:http://www.kutv.co.jp/
箱No:05赤


テレビ高知のマスコットキャラクター。アルファベットの「K」型をしていて、ガッツポーズみたいな格好をしてます。

かねたん・かげっちさま・おせんちゃん

名前:かねたん・かげっちさま・おせんちゃん
出所:米沢観光物産協会
URL:http://www.yonezawa-naoe.com/
箱No:23


山形県米沢市の公式マスコットキャラクター。戦国武将の直江兼続がモチーフになってます。公式プロフィールによると、年齢はずっと子いぬだそう。ということは犬なんですね。

仲間のかげっちさまは上杉景勝がモチーフ、女子のおせんちゃんはお船の方がモチーフ。とりあえずみんな犬なんですね。

かゆみちゃん

名前:かゆみちゃん
出所:山之内製薬
URL:
箱No:04赤


虫さされ用薬「マキロン」かゆみ止めシリーズのマスコットキャラクター。♪かいちゃダメ、かいちゃダメ〜の歌でおなじみ、かゆみ止めパッチのTVCMにも登場していた、おかっぱ女子。

かわいいクマくん

名前:かわいいクマくん
出所:クレシア
URL:http://www.crecia.co.jp/
箱No:04青


ティッシュペーパー「クリネックス」と「スコッティ」のノベルティ。ストラップの台紙によると「パンピー赤ちゃんのおしりふき」の目印でもあるらしいです。

がずぺっと

名前:がずぺっと
出所:トヨタ自動車
URL:http://gazoo.com/
箱No:09赤


トヨタのクルマ情報サイト「GAZOO.com」のマスコットキャラクター。この子と少し似た子がスマホアプリ「エコがずぺっと」に登場しているので、地味に生き残っている模様。

ピンクバージョンもありますよ。

がんこちゃん

名前:がんこちゃん
出所:NHK
URL:http://www.nhk.or.jp/
箱No:05赤


こども向けの道徳番組「ざわざわ森のがんこちゃん」主人公のがんこちゃんストラップです。葉っぱみたいな形のポシェットを下げてます。

きえちゃう君

名前:きえちゃう君
出所:ライオン菓子
URL:http://www.lion-k.co.jp/
箱No:13


なめると変わる色で占う「きえちゃうキャンディー」のキャラクター。ストラップは「秋の豪華グルメキャンペーン」の当選品です。

きょうのわんこ&めざまし君

名前:きょうのわんこ&めざまし君
出所:フジテレビ
URL:http://www.fujitv.co.jp/
箱No:05赤


「めざましテレビ」内、きょうのわんこグッズ。ダブルマスコットがついているストラップです。お台場のフジテレビショップで購入しました。

めざまし君のマスコットも一緒についてます。

きらり

名前:きらり
出所:NHK
URL:http://www.nhk.or.jp/
箱No:05青、05赤


NHK-BS放送のデジタルキャラクター。この子は3DCGで作られています。こちらは黄色い髪バージョン。

髪の毛がピンクバージョンもありますよ。背中には「BS」の文字入り。

きりぼんちゃん

名前:きりぼんちゃん
出所:NHK
URL:http://www.nhk.or.jp/
箱No:05青


朝の連続テレビ小説「風のハルカ」に登場したキャラクター。手ぬぐいを頭に乗せていて可愛いです。

オレンジ、ピンク、ブルーの3色があります。

きんちゃん

名前:きんちゃん
出所:愛知県弥富市
URL:http://www.city.yatomi.lg.jp/
箱No:03青


愛知県弥富市のマスコットキャラクター。特産の金魚がモチーフになってます。ストラップは2005年の「愛・地球博」バージョンのものです。

くにお

名前:くにお
出所:アトラス
URL:http://www.atlus.co.jp/
箱No:03黄


ゲーム「ダウンタウン熱血物語 ex」のノベルティ。くにおくんシリーズのゲームは、ファミコン時代に結構遊びました。ドッジボールのやつが面白かったな。

くまのマシェリくん

名前:くまのマシェリくん
出所:資生堂
URL:http://www.shiseido.co.jp/
箱No:04赤


ヘアケアブランド「マシェリ」のノベルティグッズ。3連マスコットがついたストラップです。これはオレンジバージョン。

普通の顔、笑った顔、困った顔がついてます。

 

 

ピンクも黄色もありますよ。どれも同じで、3連マスコットがついてます。

くまりん

名前:くまりん
出所:クマリフト
URL:http://www.kumalift.co.jp/
箱No:23


小型荷物リフト・エレベータや階段昇降機の会社「クマリフト」のキャラクター。ラジオCMでの名セリフは「クマったときにはクマリフト」なんだそうですよ。VIVAダジャレ。

ぐ〜チョコランタン

名前:ぐ〜チョコランタン
出所:NHK
URL:http://www.nhk.or.jp/
箱No:05青


幼児番組「おかあさんといっしょ」内で放送されていた人形劇、ぐ〜チョコランタンのキャラクターグッズです。オレンジの子はアネム。

こちら、緑の子はズズ。ボールチェーンがついていて、好きなマスコットをストラップにつけることができます。

ぐるこ

名前:ぐるこ
出所:バイエル
URL:http://www.bayer.jp/
箱No:04青、26


糖尿病の治療薬「グルコバイ」のキャラクター。看護師風のクマちゃんです。ストラップの台紙にはピンクのぐるこが書かれているので、多分この子がメイン色なんだと思います。

こちらはシルバーバージョン。てらてら光っててキレイです。持っていないのですが、他にもゴールドバージョンなどがあるみたいです。

ぐーぴたっ

名前:ぐーぴたっ
出所:ナリスアップ コスメティックス
URL:http://www.narisup.com/
箱No:04赤


空腹感解消フード「ぐーぴたっ」マスコット。パッケージにも登場。こちらはクッキーの「ぴたっち」だと思うのですが、もしかしたらビスケットの「ぴたすけ」かもしれません。似すぎていて、どっちがどっちかわかりません。

ピンクの丸っこい子は。ぴたりん。グミの形をしてます。

けーたん

名前:けーたん
出所:KTNテレビ長崎
URL:http://www.ktn.co.jp/
箱No:05青


テレビ長崎の局マスコット。手書き風の線が可愛いです。公式プロフィールによると、テレナガ星の出身だそうですよ。