げん太くん

名前:まちかど元気王
出所:ITC石川テレビ放送
URL:http://www.ishikawa-tv.com/
箱No:05赤


夕方ワイド番組「まちかど元気王」のストラップ。ラバーマスコットで、裏側には番組ロゴが印刷されてます。かなり前に調べたときに「げん太くん」という名前だったのですが、現在では調査不能。なので、違う名前かもしれません。

こそダコ

名前:こそダコ
出所:フジテレビ
URL:http://www.fujitv.co.jp/
箱No:13、05赤


ミニ番組「子育てれび」番組キャラクター。マスコットが3つついたストラップ。お台場のフジテレビショップで購入しました。これは「パパ」。

口がハート型になっているのが「ママ」、一番小さいのが「コドモ」です。

ぬいぐるみタイプもありますよ。

こつりん。

名前:こつりん。
出所:三井生命保険
URL:http://www.mitsui-seimei.co.jp/
箱No:28


コミュニケーションスローガン「こつこつきちんと」を体現したイメージキャラクター。座ってる箱の裏に「BESTパートナー三井生命」の文字が入ってますよ。

こてこて大阪名物 たこ焼

名前:こてこて大阪名物 たこ焼
出所:大阪みやげ
URL:
箱No:11青


大阪みやげです。

こども店長

名前:こども店長
出所:トヨタ自動車
URL:http://toyota.jp/
箱No:23


トヨタ自動車のTVCM「こども店長シリーズ」キャラクター。加藤清史郎さんが演じていた頃のノベルティだったと思います。二代目こども店長は実の弟、加藤憲史郎さんなんですね。似てるわけだ。

こみまる

名前:こみまる
出所:AM神戸
URL:
箱No:05青


AM神戸の開局50周年キャラクター。ストラップのヒモには「AM KOBE 558KHz」と書いてあります。

こりらクン

名前:こりらクン
出所:ニチバン
URL:http://www.nichiban.co.jp/
箱No:04赤


温感タイプの小型貼り薬「ロイヒハーヴ」ノベルティ。ショッキングピンクとパープル、ものすごい色合いのマスコットです。

こんなこいるかな

名前:こんなこいるかな
出所:NHK
URL:http://www.nhk.or.jp/
箱No:05青


子供番組「おかあさんといっしょ」で放送されたアニメーションのグッズです。ダブルマスコットがついてます。こちらの黄色い子は「もぐもぐ」。

青い子は「ぶるる」。作者は絵本作家・板絵画家の有賀忍さん。ストラップは持っていませんが、他のキャラクターもとても可愛いです。

こんぴーくん

名前:こんぴーくん
出所:香川県琴平町
URL:http://www.konpirakabuki.jp/
箱No:03青


「四国こんぴら歌舞伎大芝居」のマスコット。公式プロフィールによると、身長は6尺(約180cm)実は1寸(3cm)って、どっちなんだって話で。ストラップについている人形もかなり小さめです。

ごてん馬くん

名前:ごてん馬くん
出所:御殿場みやげ
URL:
箱No:11青


御殿場みやげです。

ごろたん

名前:ごろたん
出所:東北電力 女川原子力PRセンター
URL:http://www.tohoku-epco.co.jp/pr/onagawa/
箱No:27


女川原子力PRセンターの来場100万人達成記念オリジナルキャラクター。ダンゴウオがモチーフだそうです。おちょぼ口がたまらん。

ごろへえ君・おいねちゃん

名前:ごろへえ君・おいねちゃん
出所:JA佐久浅間
URL:http://www.ja-sakuasama.iijan.or.jp/
箱No:13


JA佐久浅間のお米「長野コシヒカリ」キャラクター。素朴な雰囲気がたまらないです。作者は、切り絵作家の柳沢京子さん。

ごきげんようサイコロ

名前:ごきげんようサイコロ
出所:フジテレビ
URL:http://www.fujitv.co.jp/
箱No:05赤


お昼のトークバラエティ番組「ごきげんよう」で、何が出るカナ?何が出るカナ?の音楽と共に登場するサイコロ。そのサイコロのミニチュアがついたストラップです。

ごろうくん

名前:ごろうくん
出所:佐賀県警察
URL:http://www.police.pref.saga.jp/
箱No:03青


佐賀県警察のマスコット。ムツゴロウがモチーフになってます。公式プロフィールによると、誕生日は平成11年11月11日だそうです。個人的に、県警マスコットの中でもお気に入りのひとつです。

カイゲンの風神さん・風神Jr.

名前:カイゲンの風神さん・風神Jr.
出所:カイゲン
URL:http://www.kaigen-pharma.co.jp/
箱No:04赤


風邪薬「改源」のマスコットキャラクター。「風神雷神図」の風の神様、風神がモチーフ。「かぜひいてまんねん」の台詞がおなじみのTVCMが可愛かったです。

これは販売品バージョンです。雲も一緒にくっついてます。

こちらは、風神さんの一人息子、風神Jr.です。背中に「コレカット」の文字入り。

カエルの親子

名前:カエルの親子
出所:一般みやげ
URL:
箱No:11青


一般みやげです。

カッピー

名前:カッピー
出所:岡山県久米南町
URL:http://www.town.kumenan.okayama.jp/
箱No:03青


岡山県久米南町のマスコットキャラクター。ヒモには「エンゼルと日本一の川柳の町」のキャッチコピー。というわけで、かっぱ×エンゼルのキャラクター。公募から誕生。

カツくん

名前:カツくん
出所:ナイキジャパン
URL:http://www.nike.com/jp/ja_jp/
箱No:28


ナイキの「ブカツプロジェクト」キャラクター。TVCMにも登場してたらしいです。揚げ物の「カツ」が「ブカツ」してますよ、すごいです。

サッカー以外に、ダンベルや野球バージョンもあり。これで全種かどうかは不明です。

カツオ人間

名前:カツオ人間
出所:高知県地産外商公社
URL:http://www.marugotokochi.com/
箱No:13


アンテナショップ「まるごと高知」のPR大使。2013年からは特命課長に就任した模様。 一度見たら忘れられない、パンチの効いたキャラクターです。

カツマルくん

名前:カツマルくん
出所:川崎競馬
URL:http://www.kawasaki-keiba.jp/
箱No:28


川崎競馬のマスコットキャラクター。川崎競馬公認ツイッターによると、1993年1月生まれとのこと。着ぐるみも存在してるみたいですね。