なっち

名前:なっち
出所:アリスタライフサイエンス
URL:http://arystalifescience.jp/
箱No:04赤、26


マルハナバチの巣箱製品「ナチュポール」のマスコットキャラクター。どことなくアメリカン風味なハチさんです。

こちらは「ナチュポールブラック」バージョン。よく見ると、黒と黄色が反転したような色味になってます。

ななみちゃん

名前:ななみちゃん
出所:NHK
URL:http://www.nhk.or.jp/
箱No:05青、25


NHK BSのイメージキャラクター。公式プロフィールによると、しあわせの木の実から生まれた木の精で、7月7日生まれ、体重7.77Kg、全長77.7cmと、7づくし。

お土産品として、ご当地ななみちゃんもあります。これは山梨限定と長野限定バージョンです。友人が買ってきてくれました。

なりきりこざる

名前:なりきりこざる
出所:松月堂本舗
URL:http://shougetudou.com/
箱No:01青、01緑、01白


「チョコクランチ」についているオマケのストラップ。たくさんの種類があるみたいです。こちらは、なにわこざる・阪神タイガースバージョン。

こちらは富士山バージョンと、なにわこざるこ・たこ焼バージョン。

なんだろう

名前:なんだろう
出所:日本テレビ
URL:http://www.ntv.co.jp/
箱No:05赤


開局40周年に生まれたマスコットキャラクター。謎の生物だけど架空の生き物で性別はないんだそうで、作者は映画監督・アニメーターの宮崎駿さん。このストラップについているマスコットは結構大きいです。

一方、こちらはとっても小さいマスコット。日テレ屋で購入しました。ブタみたいで可愛いです。

にこにこぷん

名前:にこにこぷん
出所:NHK
URL:http://www.nhk.or.jp/
箱No:05赤


幼児向け番組「おかあさんといっしょ」番組内人形劇「にこにこぷん」のキャラクター。こちらは「じゃじゃまる」。でべそ、可愛い。

ストラップはダブルマスコットで、こちらの「ぴっころ」も一緒にくっついてます。

のたねと仲間たち

名前:のたねと仲間たち
出所:浜名湖花博、浜名湖ガーデンパーク
URL:http://www.hamanako-gardenpark.jp/
箱No:03青


浜名湖花博・浜名湖ガーデンパークのマスコットキャラクター。2004年に、浜名湖花博が浜名湖ガーデンパークで開催されるにあたり誕生。メインキャラクターは「のたね」。秋元康さんが「〜の種」の意味で命名したそうです。

こちらは仲間キャラクター、球根の「キュウタン」とじょうろの「ジョウロン」。

のどらくん

名前:のどらくん
出所:第一製薬
URL:
箱No:04赤


のどの痛みや解熱鎮痛薬「ペラック」シリーズのマスコット。蛍光色っぽい緑の恐竜キャラクターです。このストラップは経年劣化に弱く首がもげてしまう(!)ので、実はこれで3本目。

ナカヌキくん&ナカヌキちゃん

名前:ナカヌキくん&ナカヌキちゃん
出所:ナカヌキヤ
URL:
箱No:23


ショッピングアミューズメント「ナカヌキヤ」のキャラクター。ダブルマスコットがついたストラップです。こちらはナカヌキくん。

女の子はナカヌキちゃん。リボンつけてますけど、どちらも顔が「ナカヌキ」の文字。ちょい恐。

ナシテ君・ドシテちゃん

名前:ナシテ君・ドシテちゃん
出所:NST新潟総合テレビ
URL:http://www.nsttv.com/
箱No:05青


新潟総合テレビの局マスコット。男子がナシテ君。名前の「Na Shi Te」にNSTが隠れています。公式プロフィールによると、永遠の10歳だそう。

こちらは、女子のドシテちゃん。素朴な雰囲気で、カカシっぽく見えるのは気のせいか?