さいたろうくん・さきちゃん

名前:さいたろうくん・さきちゃん
出所:TUTチューリップテレビ
URL:http://www.tulip-tv.co.jp/
箱No:05赤


チューリップテレビの開局10周年記念で誕生したキャラクター。ストラップは懸賞当選品。球根がモチーフになってます。こちらは男子の「さいたろうくん」。

こちらは女子の「さきちゃん」。頭のてっぺんでチューリップが咲いてて可愛いです。

さんのすけ

名前:さんのすけ
出所:KSS高知さんさんテレビ
URL:http://www.sunsuntv.co.jp/
箱No:05青


高知さんさんテレビのキャラクター。公式プロフィールによると、ちょっとのんびり屋のかわうそ。眠そうな目が、わりと好きです。

さんまる

名前:さんまる
出所:三内丸山遺跡
URL:http://sannaimaruyama.pref.aomori.jp/
箱No:23


青森県の三内丸山遺跡マスコットキャラクター。横から見ると平たいらしいです。友人がお土産で買ってきてくれました。

ざっくぅ

名前:ざっくぅ
出所:ZAQ
URL:http://zaq.jp/
箱No:05赤、05青


インターネット・ケーブルテレビの「ZAQ」マスコット。身長90ミリ、体重3グラムの極小ボディ。TVCMにも登場、グッズもたくさんあるようです。

こちらは、目を閉じているバージョン。閉じると、ZもQも線になってしまうんですね。

しびしだぞう・しび犬

名前:しびしだぞう・しび犬
出所:CBC中部日本放送
URL:http://hicbc.com/tv/
箱No:05赤


CBC中部日本放送の局マスコットキャラクター。腹巻が可愛い、50歳のおじさんです。普段は「しび氏」と呼ばれているそうです。

ストラップには、しび氏の飼い犬「しび犬」も一緒についてます。

しまクリーズ

名前:しまクリーズ
出所:ボーダフォン
URL:
箱No:28


ボーダフォンの「オトクな定額サービス」紹介キャラクター。4つの定額サービスごとにキャラクターがいて、ハートを頭につけてるのが「ラブラブしまクリ!」。

 

メガネが「パケットしまクリ!」、リボンが「メールしまクリ!」、緑頭が「通話しまクリ!」。微妙な塗りのユルさが素敵。

しゃこちゃん

名前:しゃこちゃん
出所:青森県木造町
URL:http://www.city.tsugaru.aomori.jp/
箱No:03青


もともとは、青函博のマスコットキャラクターだったものが、後に木造町(現・つがる市)のマスコットに昇格。それにしても土偶がマスコットになって「ちゃん」付けで呼ばれているのが衝撃的。

しゃちボンの名古屋嫁とりSTORY

名前:しゃちボンの名古屋嫁とりSTORY
出所:名古屋みやげ
URL:
箱No:11青


名古屋みやげです。しゃちボンとお嫁さん。

しろくまラルス

名前:しろくまラルス
出所:太陽生命保険
URL:http://www.taiyo-seimei.co.jp/
箱No:27


原作者はオランダの絵本作家、ハンス・デ・ビアさん。手にバナナ持ってる。かわいい。

すぎマリン

名前:すぎマリン
出所:一般みやげ
URL:
箱No:11青


一般みやげです。これは、飲みすぎペンギン。

 

甘えすぎイルカ、泣きすぎクラゲ、食べすぎフク。

 

 

寝すぎアザラシ、怒りすぎハリセンボン。

すだちくん

名前:すだちくん
出所:徳島県
URL:http://www.pref.tokushima.jp/
箱No:03青


東四国国体で県のマスコットとしてデビュー。一般公募から誕生しました。このストラップは「ねんりんピック徳島2003」バージョンです。

すぽりん!

名前:すぽりん!
出所:フジテレビ
URL:http://www.fujitv.co.jp/
箱No:05赤


スポーツ番組「すぽると!」の番組グッズです。お台場のフジテレビショップで購入しました。他の色もありましたが、オレンジしか持っていません。

ずんだっち・ずんだり〜な

名前:ずんだっち・ずんだり〜な
出所:KHB東日本放送
URL:http://www.khb-tv.co.jp/
箱No:23


東日本放送の番組「裏影」の企画から誕生したキャラクター。宮城県の名物、ずんだ餅がモチーフ。緑の髪の毛は、ずんだ餡でできているらしいです。こちらは男子のずんだっち。

こちらは女子キャラクターのずんだり〜な。アフロヘアがきまってます。個人的には唇がおちょぼで気に入ってます。

もう一つ、ずんだり〜な。これは根付けタイプで、おみくじつきです。「宮城いちスイートなずんだのおんなの子」のキャッチコピー。

せかじゅーくん

名前:せかじゅーくん
出所:日本テレビ
URL:http://www.ntv.co.jp/
箱No:05青


教育バラエティ番組「世界一受けたい授業」の番組キャラクター。汐留の日テレ屋で購入しました。ストラップにはこのマスコットと、かなりリアルな黒板消しのミニチュアがついてます。

せんとくん

名前:せんとくん
出所:奈良県
URL:http://www.pref.nara.jp/
箱No:23


平城遷都1300年祭のマスコットから昇格して、そのまま県のマスコットに就任。最初は恐かったけど、見慣れてくると案外かわいいですね。

ぜんまいざむらい

名前:ぜんまいざむらい
出所:NHK
URL:http://www.nhk.or.jp/
箱No:22


アニメ「ぜんまいざむらい」ストラップ。首から下が動く、プランプラン根付です。

こちらは相棒の「豆丸」。ちいさな忍者の見習いさん。

そらぽ

名前:そらぽ
出所:OAB大分朝日放送
URL:http://www.oab.co.jp/
箱No:22


OAB大分朝日放送のマスコットキャラクター。公式プロフィールによると、趣味は「まったりと日本茶をすする。」だそうですよ。

そーぶくん

名前:そーぶくん
出所:テレビ朝日
URL:http://www.tv-asahi.co.jp/
箱No:22


オダギリジョーさん主演の深夜ドラマ「時効警察」に出てくるキャラクター。六本木のテレアサショップで購入。両面ラバーマスコットで、裏側はまったく違う顔になってます。時効警察は面白くて大好きでした。

サイナス

名前:サイナス
出所:藤沢薬品工業
URL:
箱No:04青


藤沢薬品工業「サイナス」のノベルティ。サイ+茄子でサイナスということみたいです。こちらは男子バージョン。

女子バージョン。いよいよ茄子要素がなくなってしまったかと思ったら、帽子にさりげなく茄子のイラストが入ってました。

サタ☆スマ

名前:サタ☆スマ
出所:フジテレビ
URL:http://www.fujitv.co.jp/
箱No:05赤


中居正広さん&香取慎吾さん出演のバラエティ番組「サタ☆スマ」マスコットキャラクター。慎吾ママ、好きだったなぁ。オレンジの子は「サタッペ」。

水色の子は「スマッペ」。よく見ると、それぞれのお腹にある☆印に「サ」と「ス」の文字が書かれてます。