ゼリアちゃん

名前:ゼリアちゃん
出所:ゼリア新薬工業
URL:http://www.zeria.co.jp/
箱No:04赤


ゼリア新薬のマスコットキャラクター。1968年に、ゼリアちゃんと命名されたそう。台紙には「しっかりとってね!カルシウム」の文字。

ストラップは3色、茶色の他に黄色と水色があります。

ゾーミッグ

名前:ゾーミッグ
出所:アストラゼネカ
URL:http://www.astrazeneca.co.jp/
箱No:28


片頭痛治療薬「ゾーミッグRM錠」ノベルティ。3連の象マスコットがついてます。台紙にもこの子達が書かれていますよ。

ソフタック

名前:ソフタック
出所:アボットジャパン
URL:http://www.abbott.co.jp/
箱No:28、04赤


血糖自己測定器「ソフタック」ノベルティ。血糖測定器ってことは、針でブチッと刺す=蜂のマスコットなんでしょうかね?ていうか、蜂で合ってるかしら(汗)

水色バージョンもありますよ。こちらはお腹にTの文字。

ゾン太くん

名前:ゾン太くん
出所:藤沢薬品工業
URL:
箱No:04赤


抗生物質「セフゾン」のマスコットキャラクター。ぶどうを抱えた男子キツネ。ストラップは持っていませんが、セフ美という名の女子キツネもいるそうです。

上州くん&みやまちゃん

名前:上州くん&みやまちゃん
出所:群馬県警察
URL:http://www.police.pref.gunma.jp/
箱No:03赤、03青


群馬県警察のマスコットキャラクター。群馬の文字にある「馬」をモチーフに、強く・やさしく・親切な群馬県警を表現したそう。こちらは男子キャラクターの「上州くん」。

女子キャラクターは「みやまちゃん」。

人KENまもる君・人KENあゆみちゃん

名前:人KENまもる君・人KENあゆみちゃん
出所:法務省
URL:http://www.moj.go.jp/JINKEN/
箱No:03青、03赤


人権イメージキャラクター。前髪が「人」の字になってます。作者は、漫画家のやなせたかしさん。すばらしく可愛い。こちらが男の子の「人KENまもる君」。

こちらが女の子の「人KENあゆみちゃん」。同じく前髪が「人」の字。

住なびー

名前:住なびー
出所:全国住宅産業地域活性化協議会
URL:http://1078ee.jp/
箱No:04青


工務店検索サイト「住なびー」のキャラクター。こちらの「子ぐまのくまったくん」が、お父さんに家づくり材料集めのおつかいを頼まれたけど、森で迷ってしまうというストーリーから始まる、と公式ホームページにありました。

迷って泣いているくまったくんの元に現れるのがこの子、みつばちの「すまいづくりナビー」だそうです。

佐世保バーガーボーイ

名前:佐世保バーガーボーイ
出所:佐世保観光コンベンション協会
URL:http://www.sasebo99.com/
箱No:03青


佐世保バーガーのマスコットキャラクター。作者は、やなせたかしさん。さすが、すばらしいハイクオリティーです。

佐渡小判ちゃん

名前:佐渡小判ちゃん
出所:佐渡金山みやげ
URL:
箱No:11青


佐渡金山みやげです。

信州 上諏訪温泉

名前:信州 上諏訪温泉
出所:信州みやげ
URL:
箱No:11青


信州みやげです。

信州りんごちゃん

名前:信州りんごちゃん
出所:信州みやげ
URL:
箱No:11青


信州みやげです。青りんごバージョン。

信州ポーク

名前:信州ポーク
出所:JA長野県、信州ポーク生産販売協議会
URL:http://www.nn.zennoh.or.jp/
箱No:27


「信州ポーク」のキャラクター。TVCMにも登場。ブルース・ブラザース風?のブーちゃんです。台紙には「とんでもないうまさだぜ!」のキャッチコピー。

信州限定 連れて帰ってりんごちゃん

名前:信州限定 連れて帰ってりんごちゃん
出所:信州みやげ
URL:
箱No:11青


信州みやげです。

吸いたくなるマン

名前:吸いたくなるマン
出所:ファイザー
URL:http://www.pfizer.co.jp/
箱No:04赤


禁煙補助剤「ニコレット」のTVCMでお馴染みでした。禁煙を決心しても吸いたくなる時に出没する恐ろしいキャラクター。

少林

名前:少林
出所:一般みやげ
URL:
箱No:11青


一般みやげです。

山岳戦隊 テングレンジャー

名前:山岳戦隊 テングレンジャー
出所:みうらじゅん
URL:http://www.miurajun.net/
箱No:03黄


みうらじゅんさんのキャラクターグッズ。台紙には「広島公演入場者プレゼント&Except」と書いてあります。

赤と黄色、2つの人形がついてます。わりと大きい天狗です。

島原千本

名前:島原千本
出所:よってこや
URL:http://www.yottekoya.com/
箱No:01白


鶏ガラとんこつ屋台味のラーメン「よってこや」のイメージキャラクター。頑固そうなおじさんのラバーマスコットがついてます。ここのラーメンがすごく美味しそうなので、いつか行きたいと企み中。

庄内米

名前:庄内米
出所:JA全農庄内
URL:http://www.kandoumai.com/
箱No:27


庄内米のキャラクター。作者は絵本作家、土田義晴さん。くまくんは「はえぬき」パッケージに登場。

うさぎさんは「ひとめぼれ」、きつねくんは「コシヒカリ」のパッケージにいますよ。

志ん生師匠

名前:志ん生師匠
出所:日本ビーエス放送
URL:
箱No:22


BSデータ放送「BS999ch」=知求チャンネル=の番組「傀儡落語名作選」の「志ん生師匠」フィギュアストラップです。

新撰組

名前:新撰組
出所:日光江戸村みやげ
URL:http://edowonderland.net/
箱No:11青


日光江戸村みやげです。