やきいもの歌

名前:やきいもの歌
出所:フジテレビ
URL:http://www.fujitv.co.jp/
箱No:05赤


子供番組「ポンキッキーズ21」の番組内挿入歌「やきいもの歌」グッズです。焼き芋のおっさんキャラクターが2つついたストラップです。

もう片方のおっさんはこちら。マラカスみたいなのを持ってます。お台場のフジテレビショップで購入しました。

ゆずか・すだっち

名前:ゆずか・すだっち
出所:キッコーマン
URL:http://www.kikkoman.co.jp/
箱No:01白


果汁ぽんずのキャラクター。ダブルマスコットのストラップは、懸賞当選品です。こちらが「ゆずか」。

もう片方が「すだっち」。眉毛が凛々しいです。

ゆっちゅとめっぴ

名前:ゆっちゅとめっぴ
出所:KNB北日本放送
URL:http://www.knb.ne.jp/
箱No:05青


北日本放送のマスコット。黄色の「ゆっちゅ」は、KNBの看板キャラクター。鳥だと思いますが、自信ナシ。

こちらは、ゆっちゅとは大の仲良しの「めっぴ」。ストラップはダブルマスコットで、付け外し可能です。

ゆとりーず

名前:ゆとりーず
出所:関西電力
URL:http://kepco.jp/
箱No:27


「電化ライフ.com」のノベルティ。台紙には鳥のイラストと「オール電化でゆとりのくらし」のキャッチコピー。

3羽の鳥がついてます。似てるけど、ビミョーに表情が違うのです。

ようちゃん

名前:ようちゃん
出所:ロート製薬
URL:http://jp.rohto.com/
箱No:23


こども用の日やけ止め「ママはぐ」のキャラクター。紫外線に当たると色が変わるお知らせプレートつき。ストラップは非売品です。

よこはま動物園ズーラシア

名前:よこはま動物園ズーラシア
出所:よこはま動物園ズーラシア
URL:http://www2.zoorasia.org/
箱No:11青


よこはま動物園ズーラシアみやげ、キンシコウです。

ヤジ夫&うま子

名前:ヤジ夫&うま子
出所:テレビ朝日
URL:http://www.tv-asahi.co.jp/
箱No:05青


情報番組「やじうまワイド」の占いコーナー「教えて★お星さま」キャラクター。男の子が「ヤジ夫」。「や」って書いてあるからわかりますね。

女の子が「うま子」。平たいマスコットが2つついているストラップです。六本木のテレアサショップで購入。

ヤタちゃん

名前:ヤタちゃん
出所:熊野三山協議会
URL:http://www.kumano-sanzan.jp/
箱No:03青


和歌山県、熊野三山のマスコットキャラクター。三本足の八咫烏(ヤタガラス)がモチーフになってます。

ヤッパくん・モットくん

名前:ヤッパくん・モットくん
出所:THK東海テレビ放送
URL:http://tokai-tv.com/
箱No:05赤、05青


東海テレビのマスコットキャラクター。ヤッパ星から来た兄弟。胸に「1」のマークが入っているのが、兄のヤッパくん。

こちらは弟のモットくん。眉毛、つながってる…とりあえず、2人とも黄色い全身タイツ。

ラバーマスコットバージョンもありますよ。

ユウちゃん

名前:ユウちゃん
出所:函館地方法務局
URL:http://houmukyoku.moj.go.jp/hakodate/
箱No:03青


函館人権キャラクター。レッサーパンダがモチーフになってます。塗りがゆるーい感じで手作り感満載。ストラップがあるのかわかりませんが、キャラクターとしては女の子の「マイちゃん」もいるそうです。

ユウちゃん・アイちゃん

名前:ユウちゃん・アイちゃん
出所:郵便貯金
URL:http://www.jp-bank.japanpost.jp/
箱No:13


旧・郵政省の郵便貯金のキャラクターを現代風にアレンジしたのがユウちゃん。このストラップは、ゆうちょの新バージョン。キャラクター制作はサンリオだそうです。

女子キャラクターがアイちゃんです。1990年のデザインリメイク時に、公募から誕生しました。

ユタカくん

名前:ユタカくん
出所:ユタカファーマシー
URL:http://www.d-yutaka.co.jp/
箱No:04青


ドラッグストア「ドラッグユタカ」のマスコットキャラクター。LINEスタンプも登場。

ヨッタン

名前:ヨッタン
出所:ヨシヅヤ
URL:http://www.yoshizuya.com/
箱No:01白


スーパーマーケット「ヨシヅヤ」のマスコットキャラクター。紐には「ぶたうさ」と書かれてますので、ストラップ作成時にはまだ名前がなかったのかも。

八ヶ岳りんごちゃん

名前:八ヶ岳りんごちゃん
出所:八ヶ岳みやげ
URL:
箱No:11青


八ヶ岳みやげです。

夕張夫妻

名前:夕張夫妻
出所:北海道夕張市
URL:http://www.city.yubari.lg.jp/
箱No:23


北海道夕張市再建のイメージキャラクター。公式プロフィールによると、夕張の夫妻を背負って前向きに乗り越えようと手を取り合っているとのこと。座右の銘は「金はないけど愛はある」。こちらは、夕張父さん。

こちらは、夕張まっ母さん。なかなか自虐的でステキなキャラクターです。

屋久島 うみがめべいびー

名前:屋久島 うみがめべいびー
出所:屋久島みやげ
URL:
箱No:11青


屋久島みやげです。

屋久島 屋久さるちゃん

名前:屋久島 屋久さるちゃん
出所:屋久島みやげ
URL:
箱No:11青


屋久島みやげです。

横浜 餃子vs焼売

名前:横浜 餃子vs焼売
出所:横浜みやげ
URL:
箱No:11青


横浜みやげです。なぜか対決する餃子と焼売。

こちらは焼売です。

横浜シュウマイ君

名前:横浜シュウマイ君
出所:横浜みやげ
URL:
箱No:11青


横浜みやげです。

横浜中華街 福パンダ

名前:横浜中華街 福パンダ
出所:横浜みやげ
URL:
箱No:11青


横浜みやげ。ちょい悪風のパンダです。